Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

秋月電子通商に行ってきた

周知の事実ですが、私はパソコンオタクです。ゲームはそこそこ・アニメ方面の知見もそれなりにあるにはありますが、私はパソコンオタクです。非常に大事なことなので2回(ry

そのような事情から、私は毎週のように電子部品からパソコンまで揃っている電気街の秋葉原に通っています。そろそろ電気街と言うのは過去の話のような気がしますが、まだまだ電子部品を扱うお店が多い場所ですし、そんな電子部品の塊であるパソコン部品を扱うお店が密集する日本では類稀な場所なので立派な電気街です。
最近はRaspberry Piにお熱気味なので、従来あまり足を運ばなかった電子部品屋に最近よく足を運んでいます。・・・えぇ、Raspberry Piはどちらかと言うとマイコンボードの延長線上なので、基本的に電子部品屋じゃ無いと手に入りません。特に酷い品薄で抱き合わせ商法が横行する今の時代は・・・。*1

秋葉原Raspberry Pi関連を探るとすると千石電商・マルツ・秋月電子通商辺りでしょうか。*2
千石電商は他店より割高だったり抱き合わせだったりが露骨で、個人的な心象は非常に悪いですが入荷さえしていれば「金さえ出せば手に入る」感の強いお店です。
マルツも(Raspberry Pi Zero 2 Wの)抱き合わせセットがあるにはありますが、その抱き合わせセットも長期欠品しているものの、在庫があるものに関しては千石電商よりは安価で手に入る印象の強いお店です。*3

そして秋月電子通商は・・・、・・・実はあまり足を運んでいません。玄人専門店の印象があり、Raspberry Piだけを目的とした身にはなかなか足を運びにくいお店です。
・・・が、足を運ばなければ欲しい物は手に入りません。・・・そこ、通販あるだろと言うツッコミは不要です。

そんな訳で、不肖ながらシルベスタ・岡崎、秋月電子通商に訪問させて頂きます。(週末に訪問させて頂きました。)

エビデンス写真


・・・別に「秋葉原の店舗」とは一言も言ってませんぞい。

知ってる人は知っていますが、秋月電子通商は埼玉・八潮にも店舗を構えています。
akizukidenshi.com

八潮店は意外と駅チカで八潮駅から徒歩10分程度、ただし営業日は週4の木・金・土・日です。
正直、秋葉原に通う身としては積極的に足を運ぶ理由の無いお店です・・・が、秋葉原から電車1本*4で訪問出来るのですから1回くらいは足を運んでみてもバチは当たらないでしょう。

そこそこ広くて快適

実際に足を運んでみた訳ですが、正直秋葉原の店舗より広いですし、秋葉原の店舗のように人が群がるようなこともなくゆっくりと品定めできます。
また売り場が広いので、秋葉原店だと店員に言って品出ししてもらう必要のある商品*5も展示販売しているため、余計な煩わしさもなく個人的には素晴らしい限りです。

品揃えは感覚的に秋葉原店以上、そりゃ広いんですから色々と売ってますよね。品薄のRaspberry Piも少なくともRaspberry Pi 400は普通に在庫として店頭に並んでいましたし、私が訪問したときは何故かRaspberry Pi 2 B(v1.2)*6が1つだけ処分価格で店頭に並んでいました。・・・確保しとけば良かったかな・・・。

また八潮店にはジャンクコーナーがあり、どのように活用するか頭に抱えるようなものも見受けられるので、個人的には素晴らしい限りです。

未だに発展途中で面白い街

初めて八潮駅に降りましたが、まだまだ発展途中のようで面白い街です。
駅前にはショッピングセンターが構えており、初手家電量販店のノジマがあり、デジタルガジェットオタクとしてはいい暇つぶしの場所になりました。*7

合わせて、秋月電子通商八潮店の目と鼻の先にケーズデンキが絶賛建設中、そんな隣接して家電量販店を作ってどうするの?と思いそうですが、恐らく徒歩10分のはずが家電量販店2箇所ハシゴで秋月電子通商八潮店まで徒歩1時間くらいになりそうな雰囲気で、ガジェット好きとしては恐ろしい限りです。*8

都心へのアクセスも悪くないようなので、少しだけ「東京都外に出るとしたら八潮はアリかも・・・」とか思ったり思わなかったりしてしまったので、案外いい街なのかも知れません。・・・オタク観点としては秋葉原に電車で1本と言うのは強すぎる利点だw(なお運賃)

チョイと足を伸ばしてみるのも1つ

秋葉原から電車で20分程度、そこから徒歩10分程度と言うアクセスは結構悪くないので、秋葉原店で欲しい物が見つからなかったら八潮まで足を伸ばすのも一つの手なのかも知れません。
・・・まぁ、その前に秋葉原に点在する電子部品屋をハシゴしたほうが求める部品を入手出来る可能性は高いですが、案外気分転換としては悪く無いです。

ただRaspberry Pi関連製品のためだけに八潮の秋月電子通商まで足を伸ばすのはそれはそれで非効率なので、どうしても欲しい!・・・と言う場合が出てきたら候補に含めて足を運んで行こうと思っています。
・・・あとは、なんか綾瀬駅からのバス路線があるみたいなので、意味もない路線バス乗りつぶしの旅の一環とか・・・ですかね。

いえ、意外と常磐線沿線からのバス路線が多いようで、無駄に乗りつぶしてみたい衝動にチョット駆られてしまいましてね・・・。

*1:以前はRaspberry Piなんてあきばおーにも入荷するレベルでしたが、どうしてこうなった・・・。

*2:若松通商もあるにはありますが、最近は元気が無さそう・・・と言うか、末広町に店舗構えてた頃はそれなりに足を運びましたが最近はサッパリです・・・。

*3:Raspberry Pi Compute Moduke(CM)4を内蔵したreTerminalは、マルツ・秋月電子通商の方がお安い価格を出してます。

*4:つくばエクスプレスの各駅停車に乗って20分程度です。

*5:使い勝手の悪さから部屋の肥やしになっているre_computer caseに最適合するSBC基盤も、八潮店では普通に転がってました。

*6:CPUがARM Cortex-A53(64bit対応)で、Raspberry Pi 3 Bに近い仕様ですがWi-Fi未搭載、性能的にはZero 2 WよりCPUクロック数が僅かに低く・メモリは倍(1GB)と言った仕様です。

*7:この人、開店時間を30分ほど勘違いしていたので、一度駅前に戻ったんですね。

*8:ケーズデンキはある意味手堅いので、あまり面白そうなものは無いような気がしなくはないですが・・・。