Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2022年11月分の散財日記をまとめておく

日本国内の主だった島(本州・北海道・四国・九州)で唯一足を運んだことのない島(!?)に出張・・・の前哨戦替わりに小さいお仕事を担当して、少しだけ忙しさはありましたが月末を迎えました。
・・・えぇ、面白みが無いわけではありませんがいつぞやの名古屋のようなインパクトのある場所ではないですし、オタク街でも無いので今回の出張ついでの戯言日記化はありません・・・。*1

閑話休題、月末なので散財日記の集計・振り返りのお時間です。
どうやらここ数ヶ月は毎月何らかの形でPCを衝動買いしていることが発覚していますが、2022年はPCの衝動買い当たり年のようで、今月「も」1台購入しておりますわー(白目)
購入時は明確な目的があったとは言えど、毎月のように衝動買いして一体全体何に使っているのかと小1時間問い詰めたい衝動に駆られつつ、まずは2022年11月の浪費乗降を振り返ることとします・・・。

2022年11月の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

月初にチマチマ、月末にドッカーンと言うパターンで浪費に走っていますね(白目)
例のごとく(!?)金額の大きさだけでセルフディスをするなら、QUAD SATA KIT for Raspberry Pi 4(Raspberry Pi 4 BをNAS化するキット)・Surface Pro 7の2つでしょうか。

手持ちで1台Raspberry Pi 4 Bを余らせていた(!?)とは言え、NASキットはやり過ぎです。ソフトウェアRAID環境構築をコマンドラインで実際に手を動かして経験できたので、一応「趣味と実益を兼ねる」と言う観点では悪くはない支出ですが、都合2万円近い出費と言うのは頂けません。
また入手部品の都合から仕方ない部分ですが、一般PC向けでRAID環境前提ではない2.5インチHDD(WD Blue)を利用したと言う点も、長い目で見ると非常に悪い部分です。そもそも論として2.5インチでRAID対応ストレージと言う時点で選択肢が皆無なのに、無理に想定外用途で利用するのは部品寿命を大きく縮める悪手です。振り返り記事なので好き放題言えるだけではありますが、予算をケチらず2022年11月時点で新品で調達可能なNAS利用前提の2.5インチSSD WD Redを採用するべきだったと思います。*2

もう1つのSurface Pro 7は金額的にも・用途的にも大問題です。
一体全体何度目のLinux専用を事象するPCなのかと言う部分と、Linux専用を称するPCにそんな大金を注ぎ込む必要性があるのかと言う部分の2点は、振り返り日記の観点では思考停止・無条件のセルフディス不可避です。
実際には1週間以上は「確保するか・もっと安価な選択か・手持ちESXi上の仮想マシンで良いか・・・」と悩みに悩んで調達しているので、買い物依存症同然に思考停止のノータイムで手にした訳ではありません。6万円以上の金額となる買い物を僅か1週間チョットの検討で済ませたのは、熟考が圧倒的に足りていないと切り捨てられるのかもしれません。ただし、「土日祝日/5のつく日限定10%OFF」と言うキャンペーン*3に乗せられたと言うのは事実なので、一人勝手に焦った部分は無きにしもあらず・・・といったところ。

その他、そこまで大きな出費ではないものの結果的に言葉の意味通りの浪費に終わったはBrain PW-SJ3でしょうか。Brainuxを動かす前提で衝動買いしていますが、買って半月程度で放置している有様です。
Brain PW-SJ3のためにUSB-HUBやらOTGアダプタやらを買い込んでいるため、意外と出費が嵩んでいます。同月購入のRaspberry Pi Zero 2 Wと共用する目的で購入しているので全部が全部無駄という訳ではありませんが、半月経たずで放置と言うのはBrainux開発者の方に大変失礼*4ですし、戯言日記の観点では純粋にお金の無駄です。

細々とした出費

戯言日記を単体で綴るまでもないような散財記録、今月も当然のようにいくつかあります。
ただし、11月は妙に多くなってしまったので、今後は何でもかんでも「単体で綴るまでもない」と横着しないよう心掛けたいところです・・・。

  • 入手元: Amazon.co.jp
  • 商品名: MicrosoftオールインワンメディアキーボードN9Z-00029
  • 浪費金額: 税込み3,810円

2022年11月上旬の特選セールタイム対象商品だったので衝動買いしてしまいました。
Logicool MK240(テンキーレス小型キーボード+マウスのセット商品)がある中で、キーボード+タッチパッド一体型の商品を買う意味があるのかと問われると微妙なところですが、状況によってはコチラのほうが省スペースで済む場合があるので・・・。
・・・えぇ、狭い部屋故に状況次第では卓上のスペースが足りなくて・・・ですね・・・。

店頭で良品の中古がお安かったのでアイスブルーのSurface Mouseを衝動買いしました。
2022年8月にもレッドのSurface Mouseを衝動買いしていますが、レッドは(同じレッド系統のType Coverを利用している)Surface Go2で利用して、今回調達したアイスブルーをSurface Laptop4に充てがいました。
ただの3ボタンマウスなのでSurface純正品に拘る理由はありませんが、新品で買うと4,000円〜5,000円コースなので・・・。

仕事の都合で朝から出社中、駅近くまで来たタイミングでAirPods Proを忘れたことに気付き、しかも通勤時間が少し長めだから・・・と言う理由だけで衝動買いしました。・・・えぇ、利便性が最優先で販売価格は総じて割高なコンビニで、Bluetoothのネックバンドイヤホンを・・・。
それなりの価格ですがネックバンドなのでケーブルが擦れるとゴワンゴワンと音が響くので、そこまで良いものではありません。音質もいいとは言えませんが、豚に真珠の典型例であるオーディオの大先生*5で無ければ極端な不平不満が出ないレベルに収まっています。
とりあえず通勤カバンに潜ませておいて、普段利用しているフルワイヤレスイヤホンを忘れた場合の代替品として活用しようと思います。

  • 入手元: Amazon.co.jp
  • 商品名: ミッキーケーブル1m
  • 浪費金額: 税込み539円

先月雑に利用するNUCをリプレースしていますが、それとは別にミッキーケーブルを利用する機器を社用で入手したのですが、実はその時もミッキーケーブルを買い忘れていました・・・。
幸いにもミッキーケーブルを利用するミニプロジェクタを所有しているので、例のごとくプロジェクタのミッキーケーブルを拝借した訳ですが・・・、・・・買うのを今の今まで忘れてました。

ちなみに、Amazon.co.jpさん曰く「3回目のご購入ありがとうございます!」とのことなので、そろそろ追加で1本予備を確保しておいたほうがいいのかも知れません・・・。*6

  • 入手元: じゃんぱら
  • 商品名: JAPANNEXT JN-MD-IPS1010HDR
  • 浪費金額: 税込み8,880円

散財集計日記のアップ直前過ぎて単体記事化出来なかったので集約記事にて白状。
2022年の7月に衝動買いしたばかりのモバイルモニターですが、ノンブランドで安物と言うことが影響してか速攻で液晶が表示不良を起こし、端的に言うなら壊れてしまいましたorz
sylve.hatenablog.jp

手持ちの14インチのモバイルモニターで凌いできましたが、私の卓上では14インチは大きいため、小型で何か無いかと探していました。・・・そう言う時に限って都合のいいモノを見つけてしまうわけでして・・・。
一応JAPANNEXTと言うブランドが付いていますが、怪しげな中華メーカーと思い込んでいました・・・が、製造地はともかく秋葉原パソコン工房(BUY MORE)の真上*7に拠点を構えるメーカーでした。
閑話休題、そんなメーカーの旧製品が流れてたので確保。ノンブランドよりはマシと思いたいところと申しますが、流石に中古と言えども僅か数ヶ月で駄目になるなんて事は無い・・・と信じたいところです・・・。

集計結果

2022年11月の合計金額は121,268円、合計件数は都合9件です。前年同月比で-21,250円の減額、件数は+6件です。
6月連続で何らかしらのパーソナルコンピューター(略称PC)を購入すると言う不名誉な記録が出てしまいましたし、地味に2022年の単月浪費最高金額だったりしますが、実際の金額ベースで言うと前年同月比割れをしています。前年同月に一体何が・・・と振り返ると、Pixel 5a買ったりESXiサーバーのメモリ64GB化を勧めたりRX100M6衝動買いしたり、前年同月もやりたい放題好き放題やってました。
sylve.hatenablog.jp

過去を振り返るのはこのくらいに抑えて現実を見ることにしますが、金額ベースで考えるとやはりSurface Pro 7・QUAD SATA KIT for Raspberry Pi 4(NASキット)は無駄な買い物だったと言わざるを得ません・・・。
また、Raspberry Pi Zero 2 WやBrainuxのための電子辞書と大なり小なり浪費が重なっているため、少々羽目を外しすぎた感が拭えません。

その他気になる部分としては、本来は1~2件を想定している「細々とした出費」が今月は5件と異常に多い点でしょうか。
地理も積もれば山となると言う諺があるとおり、(今月は月末に衝動買いしたモバイルモニターが諸悪の根源ですが)合算で2万円近い金額が計上されているため、細々とした買い物が発生しないよう心掛けたいところです。

借金育成日記に化していますが、当初予算との兼ね合いで前借り状況を振り返ると2022年11月末時点で-430,078円に膨れ上がりました・・・。
元々の浪費金額が大きいのに加え、もはや当初予算なんて知ったこっちゃねえ!状態になりつつあるのでよろしくない状況です・・・。

金額面では酷い浪費が続いているため、本当浪費の気を逸らす意味合いでカメラ趣味を復活させないと・・・と思いつつ、コロナ禍以前にどのように撮影で足を運んでいたかを忘れかけている感が拭えないため、正直「ヤバい」なぁ・・・と思ったり思わなかったり。
とりあえず、あまり深く考えずに外出するって言う無計画さをどうにかこうにか呼び戻して旅行してみたいところです・・・。・・・久し振りに軽井沢まで新幹線を利用せずにひたすら鈍行列車・代替バスで移動してみるとか、以前頻繁に実施していた日帰り強行旅行とか・・・。

旅行以外でデジタルガジェット関連の出費を抑える場合、一応来月は仕事での出張・年末なので普通に田舎へ帰省と散財に走る要素が多いため特に思考停止でも大丈夫そうではありますが、うっかり12月も浪費・無駄遣いに勤しむと予算超過50万と言う考えたくない記録がチラチラ見えてきているのでデジタルガジェット関連の節制に努めていきたいところです・・・。

*1:もし大阪方面に出張だったら、「大阪日本橋行ったったー!!!11」とか戯言日記が上がることが容易に想像できる・・・。

*2:言い訳をするとWD Blueの2.5インチHDDが750GB1台約3,500円なのに対し、WD Redの2.5インチSSDは500GBで普通に1台1万前後の金額なので、単純に費用観点で手が出ませんでした・・・。

*3:実はパソコン工房の中古商品に適用されるこのキャンペーン、1年前のPixel 5a衝動買いも実はこのキャンペーンが直接的な原因だったりします・・・。

*4:ただ単に私が使いこなせていないだけですが、上辺だけ遊んで開発フィードバックすることもないと言うのは無礼どころの話ではありません・・・。

*5:人様の趣味にトヤカク言う気はありませんが、自己満足だけでは飽き足らず「僕ちゃん様はxxx万円も金かけた、テメェはその程度しか金だしてない、プギャー!」みたいに人を貶さないと気が済まない心の病を抱えたような人が多いので、(他人をディスらず健全にオーディオを楽しまれてる方には大変申し訳ないが)少々『皮肉』を効かせて綴っているだけです。

*6:ミッキーケーブルを使うミニプロジェクタの利用頻度が低いので、別にこのままでも・・・と言う思いがあったりなかったりするのは公然の秘密です。

*7:全然知りませんでしたし、この戯言を書くまでは良くある安かろう悪かろう系統かと思っていました。