Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

Windows Server 2012でテープドライブにバックアップする方法

アキバでグラボ買ったり、A列車で行こう9拡張パック物色で都内徘徊したり、コミケカタログ買ったりしてましたが、あわよくばUSB接続のテープドライブでも・・・と思ってましたが案の定見つからず。
※おかしいなぁ、毎回アキバパレットタウンさんで怪しげなテープドライブあったから最悪SCSIでもなんでも良いから調達しようと思ったのに在庫の山でテープドライブあった場所が見えなかったり横から軽く見てもテープドライブ無かったが、既に売り切っちゃったのかしら?

それはさて置き、Windows Server 2008から標準付属のバックアップソフトがNTBackupからWindows Server Backupに置き換わってる訳ですが、テープドライブをどうしても使いたい場合ってどーしたら良いんでしょ?と思ってとザックリ調べてみると・・・、・・・結果はご存知の通り(!?)もはや無償でバンドルさせて頂けるテープドライブ対応のバックアップツールって無い見たいなんです(滅)
挙句の果てにASCII.jpさんで「磁気テープ?だせぇwww」って記事まで書かれる始末。

しかし、せっかく個人でTechNet Subscriptionに加入してるので何とかテープドライブ入手したらバックアップをテープドライブにやってみたい!(でも個人的な趣味のような自己満足の極みのためにこーゆーARCserveみたいなガチなソフトを買うのはヤダ!)・・・と言う訳で、何か無いか調べてみました。
※今調べたらARCserve単体で15万らしいですよ、ちなみにまだ2012対応版はリリースされてないっぽい雰囲気です;


何やらWindowsインフラチームブログにてバックアップ製品比較がうんぬんかんぬんって記事が出てきたので、簡単に目を通すと・・・、・・・何やらSystem Center Data Protection Manager 2010がテープにバックアップ取れるツールらしい・・・がライセンス購入が必要orz

・・・が、とりあえずTechNet経由で落とせるならこれしか無いのかしらねぇ;

もうちょっと漁ってみると、どうやら現行だとSystem Center 2012のいち機能としてData Protection Managerがあるっぽい雰囲気です。
そもそもSystem Centerとは何ぞって部分から調べると、@ITさんで多少噛み砕いた記事が転がってたので参照すると、System Center自体が多機能の管理ツールらしく、その内のバックアップ関連が先のData Protection Managerと言うモノらしい。
ただ、残念なことに@ITさんの記事ではバックアップは興味が無い機能なのか相当端折られて綴られてるのでもうちっと自分の脳味噌使って調べる必要があるっぽいんですが、気になる一番が・・・

データをバックアップしておくことに加えて迅速に復元できることが重要だという認識から、DPMはテープではなくディスクにバックアップを取る方法を採用している。

先のインフラチームブログでは旧バージョンが紹介されてたが、そちらだとテープドライブへのバックアップおkになってたが、この表記からするに2012だとテープ装置へのバックアップ機能は消されちゃったのかしら?

ついでに、System Center 2012のインストール方法が書かれた記事も@ITさんで見つけたが結構前提条件が面倒臭いですねぇ。SQL Server必須とかSQL Serverなんて持ってねーよ!(今調べたら私の契約してるTechNet StandardライセンスでもSQL Server自体は入手出来るっぽい雰囲気ですけど;)

んー、何と言うか、今の私の契約してるライセンス的には何とかなりそうですが、何か実際の運用環境で導入しようとしたら結構お金がかかりそうな構成だなぁ;

・・・いや、それ以前にまだテープドライブが入手出来てないので今調べて悩む必要が無いんですけども(駄)

とりあえずは、Windows Server 2012でテープドライブにバックアップ取りたい場合は無難にきちんとしたバックアップツールを買うか、前提条件が面倒臭いこのMicrosoft特製ツールを用いるかのどっちかになるのかしら?