Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

DELL Latitude E4200の暫定構成決まったお!

やーっとこさDELL Latitude E4200の暫定構成が決まりましたの。
昨晩は結構ギリギリまで仕事系の対応がありまして半泣きになりつつドライバをねじ込んでみたりしてましたが、多分これで構成確定かしら?

今回のLatitude E4200さん目立った構成

  • Intel Core 2 Duo SU9600(1.6GHz)
    • この子(PC)で洗濯出来る上位グレードのCPUだったでゴザル
    • このCPUを選択した場合は指紋認証機器が付かないらしいが、使い捨ての検証環境ですからねぇ・・・
  • メモリ 3GB
    • Max5GBらしいので早ければ今日中古かジャンクのメモリ買ってくる!
  • SSD:128GB
    • 何かキムチ臭いのが入ってるので換装したいがmicroSATA SSD何てねーよ!
    • つーか、つくづくディスク系統でマイナー規格のPCの引く確率高いなぁ・・・*1
  • VGA:Intel GMA4500MHD
  • 無線LAN:11abgn対応
    • 生意気にも対応してます
  • OS:Microsoft Windows 8.1 Pro Preview

本来はBluetoothやLatitude ON*2なる特殊機能があるっぽいんですが、この子はオミット(搭載されてない)模様。

ソフトウェア構成

まだ若干処理中ですが、こんな構成かしらねぇ?

  • Microsoft Office 2013試用版
    • 期限付きOSの為にTechNetのライセンス使ったり製品版買ったりするわけねーだろJK*3
  • Google Chrome
    • これがないと始まらないぜよ
  • Thunderbird
    • 散々悩んだ挙句、多分これにする予定
    • 他のメーラーも検討したけど、名ばかりのメイン機Win7と事実上のメイン機MacOSと2種類のOSが混在してるので、双方で利用可能なフリーウェアとなるとこれしかないからねぇ・・・
  • Janetter
    • Twitterクライアント、OpenTween以外のクライアントを使いたくなったので外見と挙動からチョイスしてみた
  • VMware Player
    • 仮想環境。ストレージが128GBと残念容量ですがCentOSをデスクトップ環境として組んでみようカナーと思いまして。

あとは検証機なので状況に合わせて(プログラマじゃ無いけど)開発環境*4突っ込んでみたり、怪しげなソフトを突っ込んでみたり弄んでみる予定です。

それはそうとLatitude E4200さんの使用感

環境構築だ何だでポチポチやってた訳ですが、キムチ臭いんですが朽ち果てても一応はSSDなので年式と省電力CPU搭載の割にはサクサク動いてます。
ただ、キーボードがヤワいと言うか、MacBookに慣れた為かチョット違和感があります。タッチパッドもクリック感が少々弱いと言うか、通常よりも深くボタンを押し込まないとクリック扱いにならないのでやっぱり違和感があります。・・・果たして絶対基準がMacBook Pro/Airだからと言うのが原因かどうかは分かりませんが、少なくともタッチパッドのクリック感については以前利用してたLatitude X300よりも深く押し込まないと駄目な気がしますので、これが唯一の残念な点ですかねぇ・・・。
OS無し中古とほぼジャンク品扱いの割にはバッテリーは放置プレイの状態で大体2時間くらい。MacBook Airを仕事でガシガシ使い込んで*52時間程度しか持たなかった事を考えると正直チョット心許無い状況*6ですが、持ち歩きも考慮してるとは言え年式と購入状態を考慮すると致し方ない部分ですな。

まぁ、実質仕事専用機に化したAirさんの代替えとしては性能がショボイですが、動作確認でニコ動を垂れ流してみると、よっぽど糞重い動画以外は酷いコマ落ちとか最低が止まるとか問題無さそうなので上等なブツですな。・・・多分、現行Celeronの適当なUltraBook買った方が幸せだったような気がしなくは無いけれどキニシナーイ*7

*1:チョット前まではZIFな1.8型HDD引きまくってましたし;

*2:Windows立ち上げなくてもコネコネ出来るよ!って言う機能らしい

*3:ぶっちゃけOfficeが必要ある状況にはならないと思う+Office使うならMac使うって・・・

*4:なにを突っ込むことになるかは漏れも知らん。Visual Studioかも知れんし、別の環境かも知れんが、仕事の上で必要になりそうな環境を検証で突っ込んでみる感じですね。

*5:Officeでファイルを編集しつつVMwareでWindowsを動かして処理をして・・・と言う事をやってました

*6:ヘタするとAirよりProの方がバッテリー長持ちするんじゃないかしら?Ivy世代の11型Airなので当時出てた機種では一番バッテリーが持たない機種ですし・・・

*7:こういうことがある度に思うんだが、何だかんだで無駄にブランド重視で無駄金出しまくってる気がしなくは無いけれどw