Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

ひょんな事からCAPT11Bなる奇機械会なタブレットPCを入手した

<2015/03/22 23:08 update>OS突っ込んでみました。

昨日、色々とありまして*1東京に戻ってきました。
で、上野の桜開花状況を確認ついでに写真を撮りつつ知人と飲みに行く予定でした。

・・・アキバのBUY MOREが全部悪い(えー)

予定変更、上野についたがアキバに移動するぜ!
f:id:sylvester:20150322115533j:plain
パーッパパーッパパラララー(キテレツのあのSE)

なんぞこれw

OS無しのタブレットPCですが、意外と性能が悪くない。この手の激安製品だと、CPUはどこも同じCeleronなのは置いとくとして、メモリが4GB、SSDが64GBと頭ひとつ上な感じ。・・・本体サイズやら重量やらも一つ上だけどな*2

但し、上の画像にある通り、スペックは最近流行りの格安PCと同程度、典型的な安かろう悪かろう端末です。それでいて、本来はWindows8.1がプリインストールされているはず・・・だけど、ここはアキバのパーツ屋街、真っ当な商品はあるにはあるが真っ当な商品が捨て値で売られてる訳が無い!OSが無いのでOSは自前で準備する必要があります。

あぁ、デバイスドライバWindows8.1 x64専用らしいので、その他のOSは表向き入らないらしいよ(・ω<)

開封の儀

f:id:sylvester:20150322120715j:plain
なんか色々入ってるー。ドライバはWindows8.1 x64専用です。ドキュメントは英語の訳の分からぬ言語で満載!・・・とおもいきや日本語で「よく分からんけぇ、問題あったら買ったトコに聞いてくれ!」と全力投球っぷり。

f:id:sylvester:20150322120843j:plain
本体は綺麗に梱包されてます。

f:id:sylvester:20150322120900j:plain
専用キーボード設定があり、Surfaceチックに使える模様。www.amazon.com
キーボードはAmazon.【com】で約$50で売ってるよ!(まぁ、日本に送ってくれるかどうかは知らんけど)

このタブレットの正体

ブッチャケると、ASI社(?)のOEM品っぽいですの。
名義上はIntelタブレットですが、実態としてはASI製造の謎タブレットの模様。・・・そもそもIntel製を謳うなら品番でIntelのWebサイトが引っかかっても良いはずが、ASIが引っかかったので、BUY MOREの表現には語弊がありますね。*3

構成どーすんだwお前Win8.1ねーだろwww

Windows10TP辺りでも突っ込んでみようかなーと。良ければこのままWindows10で使っていこうかと思うが、うーん、はてさてどーなんだろうなぁ・・・。
ただ、これUSBポートが1つしか無いのでインストールが糞面倒臭い・・・。ドライブあるけど、その辺でiMacで絶賛利用中のUSBハブを分捕って色々とつなげてインストールしようとしてるトコロですが、手間が掛かりそうだぜ・・・

<以降追記 2015/03/22 23:08>

Windows10 Technical Preview版を入れてみた

持ち腐れは勿体無いので、Windows10 Technical Preview版をねじ込んでみました。windows.microsoft.com
注意する点は特にはありません、普通にISOファイルをDVD-Rに焼いてドライブにねじ込むか、USBメモリにISOファイルの中身をねj(ry

この時点では、ドライバディスク全インストーラーをねじ込みましたが一部ドライバの適用方法が分からず、3つほど謎のデバイス扱いの物体があります・・・がキニシナーイ。*4
レスポンスは・・・まぁ普通。ただ、微妙に変。具体的にはソフトウェアキーボードマッピングが変なのか、一部キーが別の機能に割り当てられたためかパスワードを入力出来なかったり、画面の回転が正常に行かず、表示が崩れたり散々な結果だよ!

Windows8.1を入れてみた。

technet.microsoft.com
おっし、90日間限定のWindows8.1ゲットした!*5
と言うわけで、時代はやっぱりWindows8.1ダヨネー。*6本格的に使うならEnterprise版じゃ無いWindows8.1買わないとねー。

一応突っ込んでみたが、無難。Windows10で出てきた謎のデバイスはどうやらカメラ関連で、付属のディスク全フォルダをドライバ格納先として参照・検索したら勝手に適用されたのでまぁいいでしょ。

こちらは問題なく画面の回転・ソフトウェアキーボードの利用が可能だったため、まぁ、言われてたとおりWindows8.1の状態で使うのがベターな模様。

使用感をザックリ

  • 無線LANが11a非対応なのは地味に痛い。シルベさん宅で唯一の11a非対応端末かも知れん*7
  • 無線が糞遅い。デバイスマネージャーのQualcomm Atheros(ryの詳細設定→AdHoc 11nをEnableにするとなんか気持ち改善される気がする。
  • 画面解像度が1366x768のクソ解像度。まぁ、Windowsタブレットとして見れば妥当かな。ただ液晶は中の下くらい。今の御時世には珍しい横から見ると映像が見れない懐かしいタイプ。
  • ニコ厨なのでニコ動でベンチマーク。アプリ経由だと不自由なく再生出来てるのでニコ厨としては合格。ガチで重苦しいベンチマーク動画は再生してないから知らん。
  • バッテリーは満充電・バックグラウンドでニコ動再生でデフォルト設定でバッテリー駆動させると見積もり5時間。*8
  • 重量は上記に書いたとおり900g、Windowsマシンとしては軽量だけど、タブレット端末として見ると重量級って次元じゃねーぞレベル。*9

とりあえず、真っ当にWindows8.1が動くタブレットで素敵。つーか、メモリ4GBなので今のご時世では心許ないサイズですが、低価格ゾーンのWindowsタブレットは2GBが標準、コスト優先で1GBしかメモリを積まない機種もあるので、それを考慮すると十分過ぎる性能ですね。

売れ残ってるか微妙ですが、腕に自信があり、Windows8が格安の時にライセンスを大量確保されている方は、手にしてみては如何でしょうか?
それ以外にも、若干の難はありますが、一応Windows10(Technical Preview)動きましたので、Windows10動作確認用タブレットPCとして一台確保しておくのも良いんじゃないかなーと思います。

*1:時期が時期なのでお墓参りとか

*2:品番に11って数字がある通り11型、重量は後述の独自調査の結果900gと重量級の模様

*3:クレーム付ける気は無いけど、Intelに商品ページが無い以上はIntel製と言うのは微妙かなー

*4:ドライバ適用時、VGAだけはWindows10インストール時点で最適なドライバが適用されていたので気にせず放置

*5:世間一般では「体験版」とか「試用版」とか「評価版」と言う

*6:Win10が本命だ何だと言われている中、この手のひら返しである。

*7:オブジェクトと化してるLibretto U100ももしかしたら11a非対応かも

*8:ニコ動再生やめると6時間以上持ちそうな予感。新幹線で永遠とポチポチするには微妙な駆動時間ですが、駆動時間23時間とか頭おかしいレベルの機種が多いので、一般的な利用用途では十分過ぎる時間かと思われます。

*9:せめて800g、欲を言うなら700g代で収まると携帯に便利かなー。