Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

Xperia Z5 Premiumが・・・(´;ω;`)

Xperia Z5 Premiumが・・・Xperia Z5 Premiumが・・・ぶっ壊れた・・・(´;ω;`)

厳密にはイヤホン端子が接触不良を起こしてしまい、イヤホン経由でオーディオ再生が出来なくなってしまいましたorz
致命的では無いものの、出先でradikoを聴けなくなってしまい私としては致命的な問題です。二束三文になってしまうでしょうが、Xperia Z5 Premiumは早急に手放そうと思っていますが・・・代替機をどうするか・・・。
唐突に壊れたので、先立つモノ(お金)が無いのであまり高い機種は無理ですが、あまりに古い機種はバージョンアップの面で不安が残る・・・。悩みに悩んだ結果衝動買いした機種は・・・

f:id:sylvester:20161105230123j:plain

N e x u s 6

軽いデジャブを感じる件について

sylve.hatenablog.jp
約1年前に、まさに手にしたスマートフォンです(白目)
まさか過去に購入したスマートフォンを再び入手することになるとは・・・いくらガジェットを買い漁る私でも予想できなかった時代です。*1

恒例の(!?)衝動買いしたNexus6について

  • メーカー:Google(Motorola)
  • 型番:XT1100(Nexus6)
  • 購入価格:税込33,800円(中古)

擦り傷がある・・・と言う話でしたが、目視可能なキズは見受けられず比較的良好な個体です。
Nexusシリーズなので外付けメディア(microSD)非対応、ストレージは32GBモデルなので拡張性に不安が残りますが、Android端末としてはリファレンス機に近いスマートフォンなので、少なくともあと1年程度*2は安心して利用出来るスマートフォンです。

何で今さら買ったのか?

未来が無いスマートフォンを何故今買ったのか?もっとお金を積んで現行の機種を買えば良いのでは?

理由は単純明快です。

  • 安かった(Android 7.0対応で2年前のハイエンドモデルが3万+αと言う価格)
  • Androidリファレンス機同然とNexusシリーズ
  • 現行のPixelはまだ高い(+国内ではまだ未発売)*3
  • 1世代前(Nexus 6p)はOEMもとがHuawei製で印象が悪い

また、パッチ類の提供が迅速に行われるのでAndroid端末の中では比較的セキュアなモデルと呼んで良いでしょう。*4

しかしキツイわぁ・・・

予想外のタイミングでスマートフォンが壊れるとは・・・何というか辛いですねorz
確かにXperia Z5 Premiumにはいい印象はありませんが*5このタイミングで壊れなくても良いのに・・・orz

*1:ちなみに、初代(2015年11月入手)のNexus6は実家でポケモンGO専用機として運用中です。

*2:今回のAndroid 7.0でGoogleの定める保守期限を超えるため、恐らく次期Androidのバージョンアップは全く望めないかと思います。

*3:IOSYSなどで入荷はしているものの、10万超過は流石に・・・

*4:ちなみにAndroid 7.0の提供が始まって久しいですが、壊れたXperia Z5 Premiumには未だ配信されず、Androidのセキュリティパッチも更新されず放置されています。

*5:デレステ専用機として購入したが、画面タッチに問題があり結局iPad Pro購入に至ることになったので、購入して大失敗だったと言う認識ですorz