Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

今更だけどNexus6を手に入れた(厳密には衝動買いした)

f:id:sylvester:20151113232212j:plain
・・・本当はXperia E4gが秋葉原イオシスさんで安かったから(悪巧み用に)Xperia E4gが欲しかったんです。でも技適を考慮するとXperia E4gは電波出せない状態でしか使えないんです!

本音を言うと適当なSIMが欲しかったんです、SIMカードさえ手に入れば良かったんです!・・・でもね、更に悪い子とする下駄の対応が心配で、失敗した時用に有効利用するための本体が欲しかっただけなんです!*1

・・・で、気付いたらこういう思考になってたのです。

  • Xperia Z Ultra(国内版)はAndroid 4.4.2で打ち止めじゃん?
  • Xperia Z Ultra(国内版)をじゃんぱらさんとかに持ち込むじゃん?
  • Xperia Z Ultra売却金額を考慮するとスマホ安く買えるじゃん?
  • 売却金額考慮してエントリーモデルより上位グレードのスマホ買えば良いじゃん?
  • ファブレットつながりで長持ちしそうなのはNexusシリーズじゃん?
  • だからNexus6買うお!*2
  • デレステがヌルヌル動くって噂ですし

Xperia Z3(SO-01G)と用途被らないか?

sylve.hatenablog.jp
正直、手持ちのXperia Z3と用途が被ります・・・が、表向きはXperia Z Ultraの後釜と言う位置付けなのでSIMカードは捻じ込むとしてもNexus6を持ち歩くことはあまりしない予定です。*3
Nexusシリーズは、ある意味Androidマシンのリファレンス機なので、少なくとも次のAndroidバージョンアップまでは使えそうなので、ソフトウェア的な寿命はXperia Z3よりも上だと思われます。

今更Nexus6買った理由は?Nexus6pじゃアカンのか?

store.google.com
Nexus6pは出た直後で下級市民の貧困者としては高過ぎる。この一言である。

また、Nexus6pのOEM元が「安かろう悪かろう」でヨドバシの格安SIMコーナーお馴染みのHuawei製*4と言うのが嫌でして。だったら、(ハードウェアレベルでスパイウェアを組み込むことに定評のある)Lenovo100%子会社と言う懸念事項はありますが、まだ無線機メーカーで知名度のあるモトローラ*5の方が良いと申しますか。

あえてNexus6買った理由を三行にまとめるとこうなります

  • 型落ちで安い
  • 新機種(Nexus6p)のメーカーが嫌い
  • 無線機で定評のあるモトローラが良い

Nexus6糞でかいじゃん?

ファブレットって基本的にタブレットの出来損ないで中途半端にデカいので使いづらいって印象があると思いますが・・・
f:id:sylvester:20151113234008j:plain
大丈夫だ、Xperia Z Ultraよりは小さい、問題無い!*6

f:id:sylvester:20151113234507j:plain
ただ、Xperia Z3(2015年後半では大変標準的な大きさのスマホ)比較だと大型機種になるので、(これからNexus6pを購入するユーザーさん含めて)ファブレットを買おうとする方は若干注意が必要です。

f:id:sylvester:20151113234742j:plain
全機種ケースつけてて参考にしづらい分厚さ比較。どれも薄型ですが、Nexus6は背面が弧を描いているので、若干安定性が悪いです。机の上にスマホ置いてゲームしようとするとゴロンゴロン転がるので工夫が必要です。

御託は良いからさ、使用感どーよ?

Androidのリファレンスマシンなので、Google製アプリ以外余分なゴミが無い為、不要なアプリを削除すると言う工程が無いので(ヲタク目線では)初期設定が非常に楽なのでファーストコンタクトは上々です。*7

microSDスロットが無いのは個人的には大きな欠点ですが、*8そもそも論としてnasne連携周りをXperia Z3で行えば良いので実は何一つ問題がないと言う事が判明致しました。ただ、外部ストレージが無いと言う事はiPhone5s(16GBモデル)を使用していた時のようにストレージの残容量を強く意識する必要があるので、その点は注意していこうかと思います。

性能面については、取り急ぎデレステをiPad Airから移行して試しプレイをしてみました。iPad Airよりは良いレスポンスを発揮していますが、やはり非常に重量級のゲームとなるため、Proレベルからコマ落ち、取りこぼしが見受けられるので万全と言うわけでは無いようです。・・・ただ、iPad Air(9.7インチ)からNexus6(約6インチ)と全体的に画面サイズが小さくなった影響で操作に慣れずに凡ミスも連発しているので、この1点に限っては大失敗だったかと思います(ぉ)*9

通信機能面については知らね。SIMは追加発注してまもなくOCNさんから到着するので*10今後の展開に期待ですね(えー)

つーか、買って日が浅いので、忘れなければ後日戯言をホザクかも。

時に、アクセサリーとかどーした?

Xperia Z Ultraの後釜で室内利用がメインですが、それでも裸のまま使うのはいろいろと怖いのでアクセサリーを買い込みました(`・ω・´)

レイ・アウト Google Nexus6 なめらかタッチ光沢指紋防止フィルム RT-NX6F/C1

レイ・アウト Google Nexus6 なめらかタッチ光沢指紋防止フィルム RT-NX6F/C1

ケースはヨドバシアキバで転がってた適当なクリアケース。こだわりは無いのですが安価でバンパー的に周囲を囲ってあるケースを買いました。
フィルムに関しては、(個人的に良く手にする)安定・安心のray-out製普通の液晶フィルム。ガラスフィルムはヨドバシではお高いので買いません。*11

その他充電用にQiな充電台が欲しかったけど、予算と気に入った商品が無いので断念。適当なのが見つかったら買おうかなぁ・・・と言う感じです。

*1:なんと言いますか、iPhone4S(au)を無理矢理ドコモ系MVNOで繋がるようにしちゃう魔法の部品と言いますか、なんと言いますか。・・・まぁ、結果的に大失敗した訳ですが。

*2:駄目だこいつ、早く何とかしないと・・・

*3:最初の数ヶ月はせっかくだからと持ち歩きそうですが・・・

*4:安かろう悪かろうイメージで、積極的に手を出したくないメーカーと言うイメージが私の中で固まってしまいまして;

*5:厳密にはモトローラ・モビリティ製ですが、まぁ私以上のオッサン世代で無線機噛ってた世代にはウケの良いメーカー

*6:Xperia Z Ultraより0.5インチくらい画面サイズが小さいので当然と言えば当然ですけど・・・

*7:Android SDK突っ込んで「adb」と引っ叩くこともなく使えるって素晴らしい!一般ユーザーなのにadbコマンドとか言ってる時点で何もかもが可笑しいけれどw

*8:私の場合、Xperia Z Ultraとnasneを連携させ、撮り貯めた録画ファイルを帰省時に見るという重大な暇潰し用途がありまして・・・

*9:しかもNexus6は背面が弧を描いてるので、机の上ではゴロンゴロンする罠

*10:ヨドバシ480円SIMでも良かったんですが、OCNモバイルONEの追加SIM維持費が大体ヨドバシ480円SIMと似たような金額なので、主回線の通信容量を共有させた方が価格はそれほど変わらないけど俗に言うターボ機能で何かと捗るので・・・

*11:東映無線に行けばXperia Z3で利用しているタイプの安価なガラスフィルムありそうですが、フィルム貼り付けサービスを利用したかったので今回はヨドバシにある商品で妥協。