Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

中古でThunderbolt2 Dockが売ってたので買ってみた

それなりに長らくMacユーザーをやっておりますが、既にオワコン化している接続規格であるFireWire800を未だに愛用しています。
別に深い拘りがある訳でもなく、昔利用していたMacBook Pro 13-inch(Late 2011)で「ポートがあるのに未使用なのはMOTTAINAI!これはFireWire800のHDDケースとか買ってこなきゃ!(使命感)」でFireWire800のHDDケース*1を買ったことが発端です。

以降、iMac 27inch(Late 2011)に乗り換えてもFireWire800ポートは存在していたため、引き続きFireWire800のHDDを利用し続け、あろうことか買い増しすると言う暴挙に出たことも・・・。

そして、現在利用しているMacBook Pro Retina 15-inch(Late 2013)ではFireWire800ポートでは消滅・・・するものの、ThunderboltからFireWire800に変換するアダプターがAppleから発売されているので、その変換アダプターを利用することとしました。・・・が、MacBook Pro Retina 15-inch(Late 2013)では有線LANも消滅しており、自宅で省スペースデスクトップ替わりに利用するには有線LAN無しと言うのは私の用途では少々厳しいものです・・・。*2

仕方無いのでUSB接続の有線LANアダプタを取り付けたりしているのですが、MacBook Pro Retina 15-inch(Late 2013)は左側ポート*3は全部埋まり、本体右側のUSBポートも埋まっており、空いているポートは本体右側のHDMI端子のみと言う有様・・・。

現状は何とかなっているが、ポート的な余裕が無いのでどうしたものか・・・と思ってたらThunderbolt2 Dockが中古屋に流れてたので1週間以上悩んでまだ売れ残ってたので買ってきてしまいました。

今回衝動買いしたThunderbolt2 Dock

  • メーカー:OWC
  • 品番:OWCTB2DOCK12T1
  • 購入価格:税込み14,800円(中古)

www.owcdigital.com

Thunderbolt2から色々なポートを利用出来る素敵なDockです。ちなみに、macOS専用らしく、Thunderbolt積んだWindowsマシンでは利用出来ないらしいので、Windowsでも使おうと思われてる人が居ましたらご注意下さい。
競合他社にはあまり採用例の無いFireWire 800に対応*4しているので、太古の昔の規格を未だに利用し続けている身としては大変ありがたい製品です。更に、有線LANも対応しており、当然のごとくGigabit Ethernet対応とご満悦、USB3.0(名目上はUSB3.1)も5ポート備えられており、内2ポートはiPadの充電にも対応と至れり尽くせりです。当然ながら、デイジーチェーンで更にThunderbolt機器を追加出来るので更にThunderbolt機器を買ったとしても安心して心置きなくこのDockのThunerbolt端子に繋げられるので、拡張性もバッチリです。・・・まぁ、スッカリThunderbolt3に移行した今の世の中でThunderbolt2機器を繋げる機会があるのかは知りませんけど。

Dockのお陰でThunderbolt2端子の空きが増えた上、USBポートにも余裕が出来た

今回このDockを買ったお陰で、従来miniDPとして映像出力+FireWire800変換アダプタの2つで埋め尽くされていたThunderbolt2端子が、Dock経由のカスケード接続で端子に余裕が生まれ、従来USBポートで利用していた有線LANもDock経由となったのでMacBook Pro Retina 15-inch(Late 2013)のポートに若干の余裕が生まれました。
特に本体右側のUSB端子を使わずとも済むようになったので、右利き身分としてはマウスを動かすスペースが若干広がり、少し快適にMacBookを利用出来るようになりました。

正直、買うべきか否か相当悩みましたが、アレコレと機器を繋げてしまっている私としては必須な機器でした。ただ、中古でも1.5万と決して安い買い物ではないですし、今の御時世何でもかんでもUSB3.0と言う風潮なので無理に買う必要は無かったのですが、FireWire800に手を出してしまった影響が未だにこのような形で尾を引いているとは、自分でもびっくりです・・・。

*1:なんでも揃う秋葉原、思い立った時に何故か秋葉原で販売してたFireWire800のジャンクHDDケースに新品HDDをぶち込んだんですよね・・・。

*2:フルタワーマシン置けない訳では無いのですが、やっぱ一人暮らし向けワンルームだと場所が・・・ね・・・。

*3:電源・Thunderbolt2*2、USB3.0*1、3.5mmジャックの5つのポートがありますが、全部埋まってます。・・・Thunderbolt2はminiDPポートでもあるので、4Kモニターを接続しているので全部埋まってるのです・・・。

*4:軽く調べるとAKiTiOのThunderbolt2 DockがFireWire800に対応しているようですが、残念ながらGigabit Ethernetに非対応なんです・・・。