Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

東京の桜は満開らしいので上野公園(含む不忍池)に行ってきた

radikobayfmを聴いていると東京の桜は満開らしい・・・と、週半ばくらいに言い出しまして、急いで上野に行ってきたんですよ。
バシンバシン写真を撮ってると何か野鳥さんがスゲェ物申すって感じで見てるんですよ。

f:id:sylvester:20190330192215j:plain
ウミネコ「お前さ、俺とユリカモメを見間違えるのいい加減にしろよJK」

・・・サーセン*1

閑話休題、満開の桜をカメラに収めるべく上野公園に行ってきました。調子に乗ってシャッター切りまくっていたら今回だけで1,200枚以上も撮ってたので、何でもかんでも連射に頼るのは辞めよう・・・と強く思った次第です;*2

桜の写真うp

f:id:sylvester:20190330192842j:plain
上野の喫茶去付近で1枚。ちょうど和風建築な建物と桜と言う、如何にも日本らしい風景でしたので・・・。曇り空で無ければ空の青が映えたんでしょうが、残念ながら本日は曇り、こればかりは仕方無い・・・。

f:id:sylvester:20190330193118j:plain
梅川亭近くの枝垂れ桜・・・ですが、ピークは過ぎて既に枝先に花がない有様・・・。先週行った時がピークだったのかも知れません・・・。

f:id:sylvester:20190330193252j:plain
上野東照宮の入り口付近に咲き乱れている桜から東照宮本殿を望む。滅茶苦茶超混雑の有様で大変な有様です。

f:id:sylvester:20190330193433j:plain
場所は失念したが、超接写で1枚撮影。綺麗と言えば綺麗なんですが、何と言うか記録写真さながらの酷い写真です・・・。いえ、たまに撮るなら良いのですが、割とこのような写真を多く撮ってしまいがちで・・・。私の悪い癖です。*3

f:id:sylvester:20190330193801j:plain
不忍池のボート乗り場辺りで撮影。同じ桜の花のアップ写真ですが、まだ背景が分かる分マシと言うか、ボートに乗ろうと楽しんでいる人が背後に写っているんだねって意図を感じられるので、個人的にはもう一歩何か表現が欲しいところです。

f:id:sylvester:20190330194004j:plain
高層ビルと桜。不忍池の辺りは枝先までミッチリ咲き乱れているものもあれば、蕾が目立つものもあるので、来週にならないと花見行けないよぅって人は不忍池の方に期待だ!

f:id:sylvester:20190330194140j:plain
そんなムラがある方の桜。ただ、この枝はもう少しで咲きそうな感じなので日曜か月曜にはいい感じになっていそうですね。

f:id:sylvester:20190330194259j:plain
で、背景ボカして桜の花ってのを大量に撮ってると、これはどこの場所で撮ったんだっけ・・・となっちゃう訳でして・・・。

f:id:sylvester:20190330194350j:plain
とかやってると1回撮った桜をもう1回撮っちゃったり・・・。*4

野鳥のターン

どうも私は桜を撮りに来たはずが野鳥を撮る癖があるようで・・・。

f:id:sylvester:20190330194610j:plain
初めましてヒヨドリ=サン。スズメを撮ってると昨日に続き見慣れない鳥が居たのでバシンバシン撮って調べてみるとヒヨドリらしい。

f:id:sylvester:20190330194856j:plain
長年ウミネコと誤認してきたこの子はユリカモメ。・・・いや、ユリカモメと認識はしてたけど、いつの頃からかウミネコと誤認していまして・・・。*5

f:id:sylvester:20190330195047j:plain
不忍池の南側で見かけたスズメさん。すばしっこいので連射必須ですってか、この子関連だけでどれだけ連射したんだか・・・。

f:id:sylvester:20190330195206j:plain
f:id:sylvester:20190330195223j:plain
餌付けされたスズメさん。餌付け禁止ですって・・・と思いつつ、餌付けしてるからこのような写真が撮れるので、色々と考えてしまいます・・・。いや、この写真撮ってる時点で私も餌付けしてる輩と同類なのかも知れませんが・・・。

f:id:sylvester:20190330195450j:plain
虎視眈々とさっきの餌を狙うスズメさん。

スズメx桜

f:id:sylvester:20190330195544j:plain
割とスズメを見かけて桜と一緒に写せたので、何枚かうp。すばしっこいので連射してるのと、フォーカスがスズメにビシっと決まってくれないことも多いので本日の無駄打ちの最大要因になってたりするとかしないとか・・・。

f:id:sylvester:20190330195708j:plain
桜の蜜を虎視眈々と狙う・・・訳ではなく、AFが手前の桜に合っただけです・・・が、これはこれでアリとか思ったり思わなかったり。

f:id:sylvester:20190330195807j:plain
お花摘み(物理)*6

f:id:sylvester:20190330200009j:plain
桜の花に囲まれるスズメ、良いですなぁ・・・。ちっちゃい上にすばしっこいので撮るのは大変ですけど;

写真趣味の課題も見えてきたかなー

数年振りにガッツリな写真撮影となった訳ですが、なんと言うか無駄打ちが多いなぁ・・・。1,200枚も撮っておいて、うpに至った写真が20枚と言うのはNG・・・と言うわけでは無いが無駄にシャッター切りすぎと言いますか、あまりに非効率過ぎるので反省。
昭和の根性論ではありませんが、1枚1枚に魂を注ぎ込んでシャッターを切る必要があるんじゃないか・・・と我ながら思ったり思わなかったり。別にそんなことしなくても(連射だろうがなんだろうが最低限自分好みの)結果が出れば良い・・・と思いつつも限度と言うのもある訳でして。*7

次回撮影する場合はその辺を意識して、撮影していこうかなぁ・・・とか思ったり思わなかったりしています。

*1:興味ないと言いつつ、今日調べてたら毎回のようにウミネコと称してた子(鳥)がユリカモメでした・・・。

*2:然るべき時に連射使うのは良いのですが、あまりに多様し過ぎで・・・。

*3:何らかのテーマがある訳でもなく、ただ桜を大きく撮しただけ・・・。我ながらチョットお粗末な写真なので、反省の意味を含めてアップロード・・・。

*4:今日は不忍池の周りを2周したので同じような写真があっても不思議では無い!・・・と、言うか、1周目は標準レンズ、2週目は望遠レンズで撮ってるので全く同一と言う訳では無いのですが・・・。

*5:過去の戯言日記を見るとちゃんと「ユリカモメ」と認識してた時もありますが、基本的に桜の咲く季節にしか撮らないので毎回忘れてると言う・・・。

*6:ちなみに、男の子の場合は「キジ撃ち」って言うらしいって女性向けニュースサイトのPouchに書いてあった!

*7:何も考えずシャッター切ってる訳ではありませんが、少しデジタルに慣れすぎてしまった感が・・・。