Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

A列車で行こう9で遊びたいがためにPS4 Proに手を出しかけた・・・が自重した。

パソコンゲームA列車で行こう9、私が手を出してから結構な年数が経過しておりますが、昨年Finalを称する拡張パックが登場しA列車で行こう9としては打ち止めとなる見込み・・・と思われます。

しかしA列車で行こう9のためだけにゲーミングノートを衝動買いしたり、私の懐事情に年がら年中大打撃を与える存在だったりもします。*1
sylve.hatenablog.jp

そんなA列車で行こう9を遊びたい熱が再び発病してしまい、はてさてどうしたものか・・・。流石にゲーミングノートを再び手を出すのは愚の真骨頂、つーか折角実家にA列車で行こう9の本体+拡張パック1、拡張パック2、Ver2、Ver3、Ver4、東海パック、Ver5の7つをパッケージを送り返したのにゲーミングノートに手を出したらまた都内に(パッケージ7つを)持ってこないと行けないので得策では無い。*2

そう思いつつ、脳裏に過ったのがA列車で行こう9のPS4移植版であるA列車で行こうExp.だったりするわけです。

A列車で行こうのため「だけ」にPS4を買うべきか・・・

正直、うたわれるもの偽りの仮面・二人の白皇(とうた組575)のためだけにPS Vitaを買っている身なので*3躊躇する必要はあまり無いのですが、チョット大人になりまして特定のゲームのためだけにゲーム機買うのは賢い選択なのか?・・・と思い留まっています。

いえ、ゲーミングノートと言うかゲーミングPC(デスクトップ)を買うよりは安上がりで済みますし(後継機の情報もあり中古で2万ってのもありますし)、ゲーム自体も中古屋さんを覗いていると5,000円チョットで手に入るので、一時の欲望に溺れるにしては安上がりにはなりますが、散財続きの状況下で更に無駄遣いするのか?と至極真っ当な思考回路に至り、一旦躊躇してなんとか秋葉原を離脱しています。

しかし、ゲーミングPCに手を出すと安く見積もっても10万コースは吹き飛ぶ上、場所は取る上、妥協するとコマ落ち地獄が待ち構えているので、だったらゲーム専用機で登場したA列車で行こうExp.で良いかなぁ・・・とか思っちゃった次第です。*4

A列車で行こうExp.は現時点ではA列車で行こう9 Version4相当ですが、どうやらVersion5相当の有料アップデートの開発に着手しているとの情報が出てきましたので、年内または年明けにはPC版と同等になりそうです。
www.inside-games.jp

PS4よりはPS4 ProだろJK

PS4A列車で行こうExp.は高いけど悪くない選択肢だな、ふむふむ・・・とか自重しつつも気を良くしていると、悪魔の囁きが聞こえてきました。

悪魔「HDMI2.0対応のDELL U2718Q持ってるよな?」

・・・うむ、4Kモニター持ってて、更にそのモニターがHDMI2.0対応してて、HDRも対応なんだよな。だったらPS4よりはPS4 Proのほうが良いよな。*5

更に、PS4PS4 Proは性能も異なるようで・・・と言うか、常識的に考えれば4K対応してる分性能を強化しないと行けない訳でして、性能強化=既存ゲームでも高負荷時にコマ落ち抑制などの利点があるらしいので、だったらPC版で高負荷との戦い続きのA列車で行こうExp.ならば高性能な方が良いよな・・・と思う訳でして・・・。
japanese.engadget.com

あああぁぁぁ・・・。買うべきか否か・・・。でもPS4 Proは中古市場でも3万オーバーの価格なんだよなぁ・・・。

耐え凌いだが、買っちゃうかもな;

今日のところは何とか耐え凌ぎましたが、A列車で行こう専用機として買うにはなかなか悪くはない選択肢・・・とか思い始めてしまったので、近い内に衝動買いに走ってしまうかもしれません。
まぁ、手持ちの据え置き機がPS3なので買い替えても悪くはないのですが・・・、・・・じゃPS3ってどのくらいの頻度で動かしているの?と言われるとここ数年は起動させていないので*6そもそもゲーム機自体が不要なのでは無いか・・・とか思ったり思わなかったりするので、案外手を出さない・・・のかも知れませんが、なんだかんだでこの己の欲望に勝つか負けるかの駆け引きの真っ只中が割と一番楽しい時なのかも知れませんが・・・。

あぁ、しかしどうしよう。ゲーミングPC買うよりは安上がりだけどほとんど起動させないのが目に見えているのにPS4買うのはお金の無駄だよなぁ・・・。・・・でもA列車で行こうExp.で遊びたい・・・。ぐぬぬ・・・。

*1:過去にも、A列車で行こう9のためにCore i7-980Xなる初代i7なのに6CoreなCPUに手を出したり、あまり意味は無いもののCross-Fireでグラフィックボードを2枚積んでみたり、本当散財させられました・・・。

*2:比較的初期の頃に手を出したので無駄にたくさんパッケージが存在しています・・・が、これ初代から買ってるユーザさんは最大8つのパッケージが並んで、8つの製品をインストールしなければならないという苦行が待ち構えてたり・・・。

*3:正直Vitaはうたわれるもの・うた組575専用機ですが、ブッチャケてしまうと一通りクリアしたのでVitaを全く起動していないと言うオチが・・・。

*4:最安狙いならPS4が2万円、ソフトが5千円、換装用SSDが5千円、操作用のキーボード・マウスで3千円くらいなので、税抜き3.3万くらいで済みます。

*5:U2718QのHDRDELL HDRとか名称が付いているので汎用性は無いかと思ったのですが、どうやら普通に対応しているっぽい感じです。

*6:Switchは頻度は低いものの、それなりに起動させてマリオだなんだと楽しんでいるんですけどねぇ・・・。