Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

やむを得ずA列車で行こう9 Verison5.0 FINAL EDITIONをダウンロード販売で買った

9月は2回も3連休がありますが、残念ながら来週は全部仕事なので世間様と同じ休みはこの連休だけなのだorz
閑話休題台風15号の影響で千葉が割と壊滅的になっているので一応実家の様子を見に帰省しました・・・が、目立った被害は無く、停電が長期に渡ったくらいなので一安心です。*1

理由はあれど帰省するなら先日調達したXPS 15 9550にA列車で行こう9のインストールを行おうと思い、2kgもの重さのあるパソコンをバッグに詰め込んで帰省しています。・・・いやぁ、これ薄型で持ち運びに気を使ったように見えるモデルだけど、やっぱ重たいわ・・・。
sylve.hatenablog.jp

・・・で、7つのパッケージを積み上げてインストールを試みてたのですが、遂に来てしまったんです。認証回数超過のメッセージが・・・。

認証回数超過とは

早い話が不正利用防止のために、一定回数以上ライセンス認証を行うと「コイツ不正利用!何が何でも使わせねえ!!!11」と言う状態であり、普通に言うならばアクティベーションが行えない状態です。

もちろん、私は不正利用はしていませんが・・・。・・・最初にA列車を導入したのがCore 2 Quadか第1世代のCore i7(確か930)を使っていた頃です。
当然、その間に何台もPCは乗り換えています。『記憶にあるだけでも』自作機2台都合3回*2+NUC+ALIENWARE 17 R1+ALIENWARE 13 R3と言ったところでしょうか。それに今回のXPS 15なので、最初期に買ったパッケージがライセンス認証回数超過を迎えても不思議ではありません・・・。

で、このような状況に陥った場合はサポートセンターに連絡を入れて事情を説明と言うか、「ぼきゅは不正利用していましぇーん」と言い訳をする必要がありますが、サポートページを見るとこのような記述があります。

[ユーザーサポート係]
TEL:03-6219-7070
受付時間:土、日、祝日を除く 13:00 ~ 17:00

https://www.a-train9.jp/support.html

さて、3連休に帰省している=土、日、祝日のフルコンプリートです。
ついでに7つのパッケージは実家に置いているため、問い合わせ時にシリアル番号が必要となった場合はシリアル番号が書かれたライセンスシートだけを帰京時に持っていく必要がある上、インストールのためにはメディアも全部持っていく必要があります。その上で、平日の午後と言う社会人身分だとクソ忙しい時間帯限定で問い合わせをする・・・と言うのは、サポートに連絡するのは完全に無理ですね。*3

仕方がないのでお金を出す

やりたいゲームが出来ない上、問い合わせしようにも受付時間的な意味で凄まじい難易度に設定されているので、止む無くA列車で行こう9のライセンスをもう1本買いました。*4
ダウンロード販売と言う手立てがありまして、その額なんと約1.5万円!Web上では税抜き価格しか書かれていない上、バックアップ用のインストールメディアが有料と殿様商売しているような気がしてなりません。
eshop.artdink.co.jp

ただ、従来は7つのパッケージと格闘する必要がありましたがダウンロード版のコンプリートパックだとラクラクとインストールすることができたので、価値が無い訳では無いんですが・・・。*5

ただ、なんか癪に障ると言うか、バージョンアップキットほぼ全部*6買って大金をARTDINKに貢いでいるのに、割れ厨対策の煽りを受けて寸止めされた上に、*7状況説明をしようにも昭和レトロよろしく電話限定で平日午後のみと言うサポート受付時間の短さから対処したくとも出来ないと言う部分が気に食わないと言うか。疑わしきは罰するの方針の割には弁解の機会を与える気が無いと言うか。

お金を払ってもう1ライセンス買ったので今さらグチグチとこれ以上の文句を垂れる気はありませんが、もっとユーザーサポートに力を入れても良いんじゃないかなぁ・・・と思った次第です。
A列車で行こう9初版が2010年2月リリースなので、PC買い替えを繰り返してライセンス認証回数が超過してしまうユーザーが増えてくると思うんですが、どうするんでしょうねぇ。*8

*1:房総半島の南部は未だに天気は通じず、下手すりゃ水道も無しと辛い状況が続いているようですね・・・。

*2:2台なのに何で3回だって?OSぶっ壊れて再インストールしたんだよ!

*3:気持ちは分かるけど、せめてメール対応可にしてもらえませんかねぇ・・・。

*4:目の前にパッケージがあるのにインストール出来ないから新たに買うとか馬鹿かな。

*5:インストール時にDirectXやら.NetFrameworkやら不足分をインストールしてくれる上、DVDを入れ替えなくともインストールが一瞬で終わるのは素敵です。

*6:A9+建物キット1のセット商品が最初のA列車で行こう9なので、本当の最初期からプレイされてる人に比べると1つパッケージが少ない・・・。

*7:初っ端からライセンス認証回数超過なら分かるんですが、Version2.0辺りを入れようとしたタイミングで出たので・・・。

*8:私みたいにさっさと遊びたいからDL版買っちゃうとか言う馬鹿はそうそう居ないんですけど・・・。