Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

なんか「12年前ピックアップした100か所の個人ニュースサイトはどれだけ存続しているか?」なる記事に物申したい。

個人ニュースサイトのHK-DMZ PLUS.COMさんトコを見ていると、とある記事に目が止まりました。*1

ameblo.jp

過去に紹介した個人ニュースサイトがどのくらい生存しているかをウォッチングした記事のようです。
なんか昔にも見たような気がしますが最新情報らしいので目を通していくと、チェック対象サイトである個人ニュースサイトが減っているような結果で、やはりニュースアプリなどに流れて個人ニュースサイトは減りつつある状況なのか・・・と若干ショボーンとなりつつ読み進めていくと・・・

47 日々の戯言。
? リンク切れ、類似サイトがあるもわからず。
 シルの日々の戯言。 ( 12/11/03更新停止中)と同一?

  ̄|"_____ ||
  ノ ____  ツ‥
  / ⌒ ⌒\
 / (ー) (ー)\
`|::⌒(_人_)⌒:|゚
 \ 。ヾ  ≦三。゚・
   ゚。≧   ≦≡゚。
   ・ァ    ≧=-
   /彳、   ≧-
    ゚Vヾ   \゚
    ゚・。|ヘヾ。゚・

旧サイトは単なる日記帳で個人ニュースサイトじゃ無いぞい

なんか前にも同じようなことがあった気がしますが、「Re:」が付かない戯言サイトは正真正銘の日記帳であって、ニュースサイトではゴザイマセン。
d.hatena.ne.jp

いえ、確かに過去に私は個人ニュースサイトを運営してたことはありますが、約10年くらい前に2~3年間くらい(アフィリエイトなどの設置条件が緩めの)FC2ブログで「日々の戯言」の類のキーワードは付けず、確か「気になるニュースをまとめてみました」的なタイトルで運営していましたが*2完全な人違いです。・・・えぇ、更新しなくなって数年後に謎の「テメェスパムやってんだろ!!!11アカウント凍結じゃ!!!11」と理不尽なことをされたので*3痕跡すら残っていませんけど・・・。

類似サイトがあるにも関わらずで何でウチ(旧ブログ)なんだろ?

残念ながら該当の記事で扱われている「日々の戯言。」がどのような個人ニュースサイトだったかは今となっては分かりませんが、何でウチが被疑サイトとして扱われたんだろう?リンク張るなら今まさに生きてる「Re:シルの日々の戯言。」に貼ってくれればアクセス数が瞬間的に伸びるのに。*4

もう一度個人ニュースサイトの運営を目論んで、「Re:」(この戯言ブログ)にニュースまとめと称した記事をアップロードしたこともありますが、基本的には旧サイトを含めて直接個人ニュースサイト的なことには使っていない・・・と思うんですが・・・。*5
sylve.hatenablog.jp

まぁ、そんな訳でとりあえず「人違いですよー」ってのはアピールしておくこととします。

*1:随分と前からお世話になっておりますと言うか、楽しませて頂いております。

*2:嫌儲の存在を意識しすぎたのでマネタイズ的な意味では完全な失敗ですし、それに関連しアクセス数も微妙でした。

*3:数年更新せず放置してたら凍結とかアレなんなの?

*4:色々とあって心が折れて感情的にクローズした訳ですが、早々に「Re」bootして気付けば「Re:」の方が運営期間が長くなりつつある今日このごろです。

*5:結局、十分な時間が取れないので今の働き方では個人ニュースサイトの中の人を)演じるのはかなり厳しいかも・・・。