Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

非常に不本意ながらiPhone 11 Proを買った

何も言わずに、このツイートを見て頂きたいで候。*1

金曜日、お昼ごはんを買いに外出して、水溜りを飛び越えようとピョンピョンしたんですよ。・・・スマホ'sもピョンピョンしまして、Xperia 1共々落としまして・・・。

Xperia 1はケースと「iPhone 8 Pus」が身を挺して守ってくれたので無傷ですが、iPhone 8 Plusは当たりどころが悪かったのか、ご覧の有様です。

見えにくいが、ガラス割れてます・・・。一見するとガラスフィルムの届かない場所が少し欠けただけに見えますが無様にもヒビが入り、フロントカメラを回避し、各種センサーが詰められたエリアの左側まで一筋のヒビが通ってしまいました。幸い液晶自体は無事で、タッチ操作にも問題はありませんが超高額な修理費が発生する駄目なパターンです・・・。

さてどうする?液晶交換確定で2万チョットの出費になりますが、購入して1年8ヶ月くらい。買い替えてもバチは当たらない年数です。
f:id:sylvester:20191026075226j:plain

非常に、ひっじょーに不本意ながらiPhone 11 Pro購入です。あのむせる糞デザインで、来年には5G搭載が予定されているのに4G止まりに加えて電波問題で通信断絶が発生するとの噂があるiPhone 11 Proです。

今回衝動買いしたiPhoneについて

  • メーカー:Apple
  • 品番:iPhone 11 Pro 256GB スペースグレイ
  • 購入価格:税込み140,030円(本体+純正クリアケース)+1,670円(ガラスフィルム)

iPhone 11 Pro クリアケース

iPhone 11 Pro クリアケース

先月発売されたばかりの超絶スーパーウルトラハイパー・・・と非常に頭の悪い表現をするくらいに真新しいiPhoneです。
背面デザインが非常にダサく、これならまだXperia 1の方がドヤ顔出来るレベルで、ジョブズ発狂な過去類を見ない酷いカメラ配置です。また、画面上部には謎のM字なハゲの如く不自然な出っ張りが存在し、これほど酷いスマートフォンを何故Appleが産み出してしまったのか非常に残念に思います。しかし、これが世間様の最新流行のようなので、時代遅れな老害思考はこのくらいに抑えておくこととします。*2

文句を垂れつつも、セキュリティアップデートやOSアップデートの長期提供がAndroidスマートフォンよりは期待が出来るので、メインで利用するスマートフォンiPhone択一です。多少高額でも、勘違いな意識高い系がドヤ顔自慢してようが、私はあくまでセキュリティ確保が最優先なので定期的なアップデート提供が受けられるiPhoneは今となっては絶対的に必要なスマートフォンです。*3

今回もApple銀座で注文。いやぁ、画面を割って小一時間悩んで即注文。帰り際に店頭受け取りとかいい時代になったものです。・・・えぇ、一瞬で約15万が消滅するので恐ろしい時代でもありますが・・・。ケースは本来ならばNexus6液晶粉砕事件の反省から蓋付きのダサいケースを選定すべきですが、iPhoneでそんなクソダサいケースは使いたくないのでApple純正クリアケースを同時注文する愚かっぷり。

一応、ガラスフィルムは別途調達しましたが、案の定貼り付け時にゴミが混入してドット抜けよろしく無様な格好となっているので*4後で別のフィルムを買って店頭貼り付けサービスを利用する予定ですorz

小型モデルへ鞍替えした理由

今まではPlusと名の付く通り大型モデルのスマートフォンを利用してきましたが、iPhone 11 Proに関しては通常サイズに押さえてMax(旧来のPlus)は選定しませんでした。
理由は以下の通り。

  • 安く済ませるために小型サイズを選定した。
  • iPhone 11 ProとPro Maxでカメラ面での差が無い。
  • Xperia 1と言う糞デカスマホを有している。

元々通常モデル(Plusと付かないモデル)を利用してきたので、大きなモデルに興味津々だったから大型モデルを利用してきましたが、やはり大きいと邪魔になることも少なくないので今回は小型の通常サイズに戻しました。
また、従来はPlusのみ背面カメラは2つ、通常モデルは1つと大きさでカメラの数が異なっていましたが、iPhone 11 Proシリーズに関しては通常・大型いずれも3つの背面カメラを搭載しているので差分が無い。別にカメラに拘りは無いのですが、機能差があったらよりハイエンドなモデルを選択してしまう・・・かもしれませんが、幸か不幸かiPhone 11 Proシリーズはカメラ周りでの差分は無いので、だったら小型モデルを・・・と言う考えに至りました。

合わせて、糞デカスマホXperia 1(J9110)があるのでもう良いです。*5

これほど嬉しくないスマホ買い替えは2回目か

嬉しさも何も無いスマホ買い替えは初めてかなぁ・・・と思いつつ、Nexus6液晶粉砕事件があるので、今回で2回目ですね・・・。
sylve.hatenablog.jp
まぁ、ダメージは1回目の方が凄まじくデカいんですが*6勉強しないなぁ・・・と白目。

しかも、前回はサブスマホ扱いなので安上がりに済ませましたが、今回はメインスマホなのでガッツリコミコミで15万と金銭的には今回の方が被害は大きい訳でして・・・。
・・・まぁ、とりあえずスマホを破壊したり、買い替えたら鎌倉に行くのが個人的な礼儀なので鎌倉に行くか・・・。・・・えぇ、デジタルガジェットなら秋葉原からほど近い神田明神と言う大正義がありますが、そこまでの信仰は無いものの神田明神は宗教上の理由から行けないと言うのもあるので*7デジタルガジェットのご加護は鶴岡八幡宮で受けるのです・・・。

*1:謎の似非武士語。

*2:年齢的に私はもうメインターゲット層では無いと思うので、若い世代がイケてる!欲しい!!!11と思うようなモデルが流行り、売れればそれで良いと思います・・・が、このデザインは本当どうにかならなかったのか・・・。

*3:事実、Androidスマホでも毎月のアップデートが確約されているPixel3やパッチ提供の可能性が高い『海外版』のXperia1(J9110)と、買うとしてもパッチ提供の可能性を最重要視した選定をしています。

*4:おかしーなー、綺麗であることを確認したんですが、やっぱシャワーで湿度爆上げした環境下じゃ無いと駄目なのか・・・。

*5:しかもXperia 1は横幅が今回買ったiPhone 11 Proと同じぐらいで縦長なので片手だけで画面の右から左に指が届きます。素晴らしい。

*6:サムネで分かる通り、古典的な「スマホ落としました」な有様なので、今回よりも見た目のダメージはデカいです・・・。

*7:神田明神・呪いで検索検索ぅ。・・・いや、厳密には神田明神の氏子が成田山新勝寺に行くなって話で、成田山新勝寺に遠からず縁はあるものの氏子でもなんでも無いやつが神田明神に行くのは問題無いんですけど・・・。