Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

久し振りに等々力渓谷で写真撮ってきた(PENTAX Q7で)

ここのところずーっと雨でしたが、週末はなんとか晴れましたので写真を撮ってきました・・・が、現像に時間を要してしまい無様に今更の更新に(´・ω・`)*1

[PENTAX Q7関連記事まとめ]
どうしても欲しくてPENTAX Q7を買ってしまった - Re:シルの日々の戯言。
Qマウントの04 TOY LENS WIDE買ってみた - Re:シルの日々の戯言。
久し振りに等々力渓谷で写真撮ってきた(PENTAX Q7で) - Re:シルの日々の戯言。←イマココ
PENTAX Q7の限界かなー?と思った部分を殴り書きしてみるテスト - Re:シルの日々の戯言。
自重出来なかったのでPENTAX 06 TELEPHOTO ZOOM(Qマウント望遠レンズ)買ってきた(・ω<) - Re:シルの日々の戯言。

良いからうp

今回は全部02 STANDARD ZOOMで撮影しています。

Tokyu Corporation Todoroki Station
・・・なんか改修されたのか、Flickrからの画像貼り付けが若干ウザったくなったな。久し振りに来た等々力駅。・・・この時点で既にヤバイ。空の青さを強調しようとしたら駅舎も空色になってヤバイw

Todoroki Valley entrance
等々力渓谷入り口。階段を降りるとそこは都内とは思えない摩訶不思議な新緑の世界。

Todoroki Valley Golf Bridge
ゴルフ橋を撮影した時点で若干PENTAX Q7の限界が見えました。NEX-7で撮影すると白飛びしないがPENTAX Q7だと右上が白く飛んじゃいました。腕が悪いと言われたらオシマイなのですが、明暗がハッキリした描写は苦手っぽい雰囲気ですねぇ。・・・まぁ、(オイラ自身の使い方での)得意不得意を把握するためにも撮影に来たので良いのですが。*2

Todoroki Valley landscape #1
結構Photoshop Lightroomでゴリゴリしたので違和感満載ですがorz空は白く飛び、暗部は黒つぶれ。もうチョット設定を変えて撮影してみたかったけど、長時間撮影で留まると狭い通路で人様の邪魔になるのでぐぬぬ

Todoroki Valley landscape #4
明暗がハッキリするシチュエーションではPENTAX Q7さんは苦手なのか、私の設定がダメダメなのか・・・。

Fudo Waterfall of Buddha and dragon
左上の仏像が白く飛んでたのでLightroomでゴリゴリ調整しましたが、チョット比較用にNEX-6を持っていくべきだったかなぁ・・・(´・ω・`)*3

Resting place "Setsugekka"
う・・・売り切れ・・・だと(´・ω・`)

Todoroki Valley landscape #7
帰り際に1枚パチリ。

実際に撮影してみてPENTAX Q7どーなのよ?

設定が不十分なだけかもしれませんが、なんかピーキーと言うか、明暗がハッキリした場所には弱そうな雰囲気。
全面的に明るい等々力駅の写真では(やり過ぎ盛りすぎ捏造下降気味ですが)それほど違和感は無いのですが、ゴルフ橋の当たりで白く飛んじゃったので腕が悪いだけかNEX-6の感覚で撮影しては駄目なのか。
ほぼオートモードで撮影*4してたので、ISO値が気軽に上昇して、同じくメガネ橋の写真では過去類を見ないISO1250を記録しています。シャッター速度を稼ぐとなると、やっぱそうなっちゃうよねぇ・・・。

自身のスキル向上が急務ですが、この子(PENTAX Q7)は明るさの差が激しい写真には不向きのようなので、今度は夜景撮影とか普段撮影するようなシチュエーションで写真を撮ってみよう!

*1:土曜日にも撮影したのですが、現像放ったらかしにして寝落ちして、日曜日にそのまま出かけちゃったので・・・

*2:使わないことには適材適所で使えないと言うか、何というか。単純にEVをマイナス方向に補正すれば良いんだろうけど、そうすると逆に暗部が黒つぶれしかねないのでうーん・・・

*3:カメラ2台は数回持ちだしたけど邪魔なので片方のどちらかしか持ち歩かないのでうーん・・・

*4:実際には途中から絞り優先モードで撮影してましたが・・・