Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2022年を迎えたので何か書く

2022年、明けましておめでとうございます。本年も何卒ご贔屓のほどよろしくお願いいたします。
・・・未だにコロナ禍で自重自粛自制が強く求められ、様々な制約が継続している状況下で何が「めでたい」のか自分自身でもよくわかりませんが、とにかくおめでとうございます。

2021年に引き続きコロナ禍のため、オフライン交流が不可・このまま交流のある方々とのご縁が途切れてしまいそうな1年となりそうですが、年始から根暗前回な戯言を垂れ流すよりも希望的観測から楽観的に戯言を綴っていこうと思います。

2022年の抱負

年末に「更新頻度を落とす変わりにクオリティの高い記事を頑張る」と言った直後に雑な記事を書いているのはどうなの?・・・と思いつつ、抱負くらいは綴っておいてもバチは当たらないんじゃないかと思うので、何か綴っておきます。

  • 相変わらず上品な言動が出来ていないので、上品な言動を心がける。
  • 写真趣味で積極的に外出する。
  • ESXiサーバーを有効活用する。
  • 浪費を抑える。

それぞれの理由としては、1つ目に関しては相変わらずTwitterで品のない言動が多いため、品のある言動を心掛けたいところです。
どれだけ正論であっても言動が下品なだけで他人からは「関わってはアカンやつだ!」と判断されてしまうので、品のある言動から信頼あるブロガーを目指したいところです。・・・別に今からブロガーとして有名になりたいとか変な野望はありませんけど・・・。

写真趣味に関しては、一応はてなブログカテゴリーの参加グループに「写真・カメラ」を掲げているので、参加グループに偽りのない状態に持っていきたいのが1つです。また、2021年最後の振り返り日記で触れたとおりデジタルガジェットに散財するよりは写真趣味のための交通費にお金を費やしたいと言う魂胆もあったりします。
しれっと「デジタル一眼レフカメラは手放す」も加えていますが、RX100M6を購入して改めて大きなカメラを持ち歩くのは私には無理だと言うことを思い知らされました。私が使う分にはPENTAX K-70は大きさ以外の不満の無い良いデジタル一眼レフですが、やはり大きさがネックでイマイチ利用する機会が少なく、部屋で腐らせるくらいならば適当なタイミングで売却してしまうほうが良いと判断しました。
実際にいつ売却するかは未定ですが、お花見の季節を超えた辺りがターゲットになると思います。

ESXiサーバーの有効活用は、年末に環境強化を行ったので積極的に活用していきたいと言う気持ちを表しているだけですね。実際問題、eラーニングシステムを1つ突っ込んで*1検証してたりしますが、もっと他にも色々と利用していきたいところです。
正直コンテナ技術さえまともに触れていない有様なので、もう少し真面目に最近のIT関連技術を追って仮想化環境で試せるのならば実際に試していきたいところです。

最後の散財周りは・・・気を付けますの一言なんですが、予算は前年分を徳政令カード発動で帳消しにして2021年の本来の予算である35,000円/月と定義していますし、2022年に大きな買い物は多分Mac miniの次期モデル(M1 ProかM1 Max搭載のモデル?)だけの予定*2に加えて、買い替え扱いで売却をした場合は相殺するように定めたので大きな買い物が年間予算を粉砕するようなことは無いとは思います。・・・が、気軽にPCを衝動買いしないように心掛けていきます・・・。

初詣どうしよう?

昨年は鎌倉に行きましたが、今年は帰省しているので初詣として鎌倉には行けそうにありません。
合わせて、時代情勢から帰省先でもあまり好ましいとは言えない雰囲気のようで帰省中に初詣は難しそうなので、今年の初詣先をどうするかが喫緊の課題になっていたりします。

地元での初詣は自重気味なので無理、帰京後に鎌倉は恐らく3日に帰京となるので、帰省時の荷物を考えると*3現実的ではないので、最短で1月8日訪問となりそうな気がします。
しかし1月8日は初詣にしては遅い気がしなくはないので、東京の自宅最寄りの寺院辺りで済ませるのが大正解のような気がしてきました。

ただ、個人的に初詣は三が日の間に鎌倉が定番と化してきたので三が日に鎌倉に行きたいところですが・・・はてさてどうしたものか。

とりあえず帰省している間はマッタリします

普段なら引き篭もることは悪と言う思考に囚われ気味ですが今回の年末年始は基本田舎に引き篭もってダラダラ過ごす予定なので、この戯言日記を公開したら、休暇中はあまり深いことを考えずにダラダラと過ごしたいところです。
・・・とは言うものの、暇を持て余してコンビニへ足を運ぶくらいの外出は行うかも知れませんが、近所のコンビニに車を走らせるのが関の山でしょう。*4

帰省せずに過ごしていると暇だからどっか行くかとか、都民が都内を訪問する分にゃええやろで出掛けたりで心底ゆっくりすると言うことは思ったほど出来ないので、引き篭もってゆっくりと過ごしたいところです。
・・・一応のブロガーなので記事の草稿を書き溜めておきたい衝動に駆られたりしますが、ゆっくり過ごすのも大事なので今年の年始は帰京時の移動時間までは何もせずにダーラダーラと過ごします。

そしてダーラダーラと過ごす期間が過ぎて、オフ会だなんだの場がありましたら、その際は色々とよろしくお願いいたします。

*1:会社で新入社員向けのスタートアップを容易にするためになんか無いかなぁ・・・と思って調べてたら、少しお手軽なeラーニングシステムがあるようなので試しています。

*2:大きなアーキテクチャ変更なので、Intel Macからの乗り換えは行いたいところです・・・が、果たしていつ出てくるのやら・・・。

*3:今回はMacBookPro+iPad Proの2台に加えてMacBookProの電源・デジタルカメラ(RX100M6)とフル装備構成です・・・。

*4:歩いていけない程度の距離ですが、すっかり車社会に染まってしまいましたわ・・・。