Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

万年筆が欲しくなったのでPILOT COCOON(コクーン)買ってみた

深い意味は全くありませんが、万年筆が欲しくなりました。
・・・とは言え、突発的に欲しくなっては500円以下の使い捨て万年筆を購入してはインク詰まりを起こしてしまって駄目にしたり、インク漏れで大惨事に発展したりイマイチ良い記憶が無い(´・ω・`)

・・・だからド素人向けのそれなりグレードの万年筆を買うお!

どんな万年筆だこれ?

ド素人向けで、本来は年寄りが厨房・工房の入学祝いに買い与える低年齢層向けの万年筆です。*1
別にそんな区切りはありませんが、使い捨てや、見た目通りの安っぽい万年筆よりもワングレード上の位置付けになるモデル・・・らしいです。

f:id:sylvester:20140426235257j:plain
f:id:sylvester:20140426235514j:plain

まぁ、あれだ。同人誌描いてる人に例えるならGペンチックなやつだ(暴言)

どーよ?

f:id:sylvester:20140426235615j:plain
仕事チックなメモ書きですが、捏造内容なので晒しても問題なーい。・・・そこ、ミミズが這いつくばったきったねぇ字だwwwとか草生やすな!
ボールペン比較で言うとゴン太です。一応、細字モデルですが私の筆圧が異常なまでに高いかどーかは別として、そう言うモンですが、ボールペンから乗り換えて使おうってユーザーさんは一応ご注意を。*2

紙質にもよりますが、基本インクが滲むものと思ったほうが良いです。この捏造内容を書いたノートは比較的滲まずに済んでますが、某無●良■のノートは超滲みました。オフィスでよく使われるようなコピー用紙は大丈夫と言えば大丈夫ですが、結局は滲みます。
インクを他のモノ(下記見たいなの)にすれば*3改善されたりするのかも知れませんが、ボールペンと違い滲む前提で書いたほうが良いかと・・・。

可能なら通常利用するであろう用紙に試し書きすることを万年筆を初めて使うユーザーさんはオススメします。

f:id:sylvester:20140426235623j:plain
ちなみに、標準のカートリッジインクは結構裏写りします。書き方にもよりますが、両面使おうって方は要注意。オイラ見たいに安物ノートだとこーなります。

で、万年筆買ってどーすんだよw

先に記載した通り、万年筆を買う必要はドコにもありませんし、今の職種から考えてもハッタリを効かせる必要も無く*4、自己満足以外何物でもないんですが、まぁオッサンだし1本くらいは持っててもイイかなーと言うそれだけです。
定価が3,000円くらい、Amazonさん経由でも約2,500円くらいなので、適当な筆記用具が欲しいって方は買ってみては如何でしょうか。

・・・まぁ、ワープアが当然となり、賃金カットが激しい昨今の状況で昼食代5日分(1食500円想定)も金出して100円以下のボールペンでも十二分に代用可能な筆記用具を買う事が有意義か否かって問題がありますけど;*5

*1:まぁ、万年筆を送るのが時代遅れか否かは放置プレイするとして、位置付けとしてはそう言うグレードっぽいです。別にオッサンが使っても全く問題ない訳ですが。

*2:まぁ、オイラが0.5mmとか0.4mmボールペン使ってるからゴン太に見えるだけとも言えるんですが、大体こんなもんです。

*3:紹介してるインクを使う為にはコンバーターなるカートリッジ式とは別の部品が必要だったりしますが、コンバーター自体が量販店に転がって無く、Amazon上でもそれほど多くの店で扱ってないっぽいので若干面倒臭い・・・。

*4:そもそも営業とかで相手より上の立場に付く必要がある人はこんな安物は買わないだろうけどw

*5:自己満足で片付けてしまえることですが、果たして定価約3,000円の元を取れる使い方が出来るか否かって非常にイヤラシイ事を考えてしまいがちで嫌な人間になったもんだと自己嫌悪orz