Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2022年3月分の散財日記をまとめておく

もう月末、時の流れと言うやつは残酷なものです・・・。2022年3月分の散財集計日記のお時間となりました。

2022年2月はまさかのパソコン購入で大幅な赤字・・・。計画出費としてモニターアームの買い替えを考えていましたが、はてさてどうなることやら・・・。
いや、どうなることやら・・・と言うか今月もパソコンを購入していると申しますか、サブ用途なのに相殺後金額が酷いことになってるので真っ赤なのは誰の目から見ても確実なんですけど(白目)
sylve.hatenablog.jp

2022年3月の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

やらかし案件としてはSurface Laptop 4の衝動買いです。サブノート扱いなのに10万オーバーの金額・・・から前月調達したASUS ZenBook 13 UX331UN売却の相殺で約7万円・・・。これは完全なヤラカシ案件です。*1
しかし、6Core/メモリ16GBとSurface Laptop 4廉価版グレードとしてはそこそこの性能、そしてSSD少なめ256GB(但し換装可能)と言う部分は近年の(何でもかんでもオンボード換装不可が多い)PCからすると、換装可能と言うだけで素晴らしいの一言です。

そして、そんなZenBook 13 UX331UN売却金額*2が手元にあることをいいことにNUC8i3BEHのアップグレードを強行。本当はUX331UNで使っていたCrucial P2を転用する予定でしたが、SSDクローン失敗からSSD自体をぶっ壊すと言う泣きを見る羽目になったので、無駄にお金がかかりましたorz
Crucial P2の500GBが今年2本目の故障なので、個人的にはCrucial SSDは完全に出禁です。Crucial P1はノートラブル*3でNUC8i7HVKでSteamライブラリ保存領域として動いていますが、もうCrucial SSDは出禁です。

細々とした出費

散財日記の個別記事に書き起こすまでもない程度の細かい散財記録、2022年3月分は以下の通りです。

  • 入手元: テクノハウス東映
  • 商品名: ELECOM BMA-GP11NV
  • 浪費金額: 税込み580円(新品)

A5サイズのポーチですが、長らくモバイルバッテリーや充電ケーブルなどを収めていた以前まで利用していたダンボーバッテリーのポーチの代替として3/13に調達しました。
ダンボーバッテリー付属のポーチでも必要十分ですが、流石に数年使い続けてきたので汚れや擦り切れなどが見受けられるので、販売終了商品が安価に東映さんトコに入ってたので手を出しました。
A5サイズならば私が愛用しているiPad Pro 11-inchが収まるくらいの大きさしかないカバンにも収まりますし、将来的に帰省時にマウスやら何やら持ち運ぶものが多くなったときにも安心サイズなので、まぁ悪くはない買い物かと・・・。

  • 入手元: パソコン工房
  • 商品名: ITSKINS MSIT-P861ENV(iPhone XR用ケース)
  • 浪費金額: 税込み200円(アウトレット品)

手持ちのiPhone XRですが、安いケースを買っているのが原因か今回で既に3回くらい買い替えてます。*4
最後に買い替えたケースが価格を重視しすぎて背面真っ黒のケースで、別に型落ち旧型骨董機種を自慢する気はありませんがProduct REDのiPhone XRの背面を拝めないので、背面がクリアパネルのケースに買い替えました。

・・・安物続きで買い替えてきてしまっていると言うのにまた安物に手を出していますが、アウトレット品だったので「まぁ200円くらいなら・・・」と買い替えてしまったのが事の真相です。
少々ゴツくなりましたが、背面の真紅が拝めるので自己満足に浸れるいいケースです。更にアウトレット価格200円なのにガラスフィルムまで付属しているので、今利用しているガラスフィルムがダメになったら付属品のガラスフィルムを利用させて貰おうと思います。

集計結果

2022年3月の合計浪費金額は83,350円、件数は4件です。前年比-2件、-1,826円の微減となっています。

早くも節制を目的としたセルフディス日記が借金育成日記と化してしまいました・・・。しかも今回の合計金額は相殺後金額なので、不正改ざんレベル*5で出した金額で、前年と同じ計算方式で出すと10万オーバーなので、実質的には大幅増額と言う認めたくない現実が待ち受けています・・・。

一応の言い訳解説として、もともと今月はMac miniの新型が登場すると言う噂話からMacBookPro 15-inch/2018のリプレースを目論んでいましたが、実際に登場したのはMac Studioと呼ばれる本物のプロフェッショナルモデルだったので買い替えは延期としました。・・・えぇ、RAW現像と言うCPUパワーを喰う用途には合ってますが、上限20万くらいを考えていたのに最低下限レベルで25万オーバーの金額だったのでオーバースペック過ぎると言うこともあり*6日和りました。
そのため、Mac mini購入予算があるものと思い込んで秋葉原をフラフラしているとSurface Laptop 4(Ryzen)の学割版がアウトレット(中古)扱いで販売されているのを見て興味を持ってしまいました。・・・が、実物の大きさを確認するために他の店に行っている間に売れてしまいました。・・・が、調べれば調べるほど興味を惹かれてしまい、あの手この手で探して*7気付いたら在庫を持ってたつくばのハードオフに足を運ぶと言う頭の悪い行動を取る始末です。

その派生でNUC8i3BEHもしれっとパワーアップしました。こちらは上記Surface Laptop 4(Ryzen)購入に伴いZenBook 13 UX331UNを売却して手元に現金があったから・・・と言う頭の悪い理由ですが、想定費用が約1万円見積もりに対し実際の実際の消費金額が10,840円だったので、若干の足は出たものの概ね予測通りの金額で謎の満足感。

そして馬鹿な浪費に走った影響でモニターアームの買い替えが出来ずじまいと言うオチとなったので、予算超過状態ですが流石に来月には(欠陥品から)買い替えたいところです。

さて、算数のお時間です。前月は差し引きの都合で3月分の浪費可能予算は16,977円でした。今月は83,350円使ったことになっています。来月の予算はいくらでしょうか?・・・はい、-66,373円で浪費予算は2022年3月末の時点で既に大炎上です(白目)

セルフ縛りの借金を返済するためには2ヶ月無駄遣い無し*8を強いられることとなりますが、少なくとも来月はモニターアームをまともなものに買い替えたいので1万円程度の出費は確定状態です。
その他、小物の出費はある程度想定されるのでモニターアーム買い替えを無しとしてもいくらかの出費は確実に発生するため、果たしてSurface Laptop 4の影響がどのくらい尾を引くのか・・・。

なんにせよ、抱えてしまったものは仕方がないので節制に努めていく次第です。・・・えぇ、なんか中古屋さんで気になる商品を見つけて衝動的に買うかどうか小一時間悩んだり、発言と行動が伴っていないことは認識していますが、(節制で何をどのように頑張るか分かってませんが)頑張ります・・・。

*1:それ以前に、UX331UNの買取金額の高さと言うか、どうして約3万円で買ったノートPCが約3万円で売却できるのやら・・・。売却する店舗次第では、売却金額のほうが高くなりそう・・・。

*2:ちなみに私が手放したUX331UNは、倍くらいの金額で店頭で販売しててワロタ。いや、買取品を売るのだからしゃーないとけど、昔売ったOptiPlex 7040 Microは「中抜き」の割合がもっと少なかったので「随分とアラまぁ・・・」と思ってしまう。

*3:厳密にはNUC8i7HVKの糞BIOS(UEFI)の影響でCrucial P1挿してるとNUC自体が起動しなくなる凄まじいトラブルが発生したけど、アレは完全にIntelのヤラカシなのでノーカンです。

*4:1回目は買った直後に500円くらいのアルミバンパー・ガラスケース、悪くはなかったのですが重たいのでAmazonで安っぽいケースに買い替え、それが壊れたので次はAmazon Basicの安物ケース・・・だったはず。

*5:「不正改ざん」は言い過ぎですが、前月調達したZenBook 13 UX331UNを売却して、差し引きした金額と言うだけです。

*6:正直、モニター出力枚数制限とメモリー容量の上限が無ければM1積んだMac miniでも現状より遥かに高性能・省電力構成になります。

*7:その執念を他のことに使えばいいのに・・・とか自分でも思ったりする。

*8:忘れがちですが、毎月3.5万円を浪費予算(=お小遣い)として定めています。