Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

VAIO Z(VPCZ13AFJ)があったんだ・・・

先日、VAIO Duo買ったが初期不良で返品し、iPad Air買ったまでは良いんだけど、そんな矢先にVAIO Zを見つけてしまったんだ・・・。
f:id:sylvester:20150117130609j:plain
f:id:sylvester:20150117130644j:plain
欲しいものは仕方無いよねー(マテ)

なんでVAIO Z買ってんだよwww

じゃんぱらで売ってたから(殴)

元々はクソ解像度の1366x768?*1が嫌だからってのが理由でして、色々と作業する上で解像度不足で、帰省時にminiDPな変換ゲタを使ってMacBook Airを使う始末・・・。
で、適当にFHD液晶でクライアントないかなー・・・と探してましたが、なんだかんだでVAIOが凄い気になると。

この前と良い、ジャンク品のVAIOと良い、VAIO好きだな

自分、ドMですから(マテ)

・・・まぁ、中古品以外でOSが消えたVAIOは実質ジャンク品同然なのでアレですけど。なんかSONYVAIOが死んだ以降、妙に欲しくなりまして・・・。
VAIO自体は海外サイトからドライバを入手する手段を知ったのでOSさえ何とか手に入ればどーにでもなるもんです(`・ω・´)

で、このVAIO Zの構成は?

Core i7-640M/DDR3 6GB/SSD 64GBx2(RAID0)と気が狂った構成です。あ、グラボGeForce 330GTって奴っぽいです。
f:id:sylvester:20150117130849j:plain

・・・まぁ、過去のハイエンドマシンなので若干漏れに似合ってます。・・・未だにオンボロ爆熱Core i7-980X使い続けてるって意味合いで。*2

中古で買った割には美品、しかもVAIO Order MadeでWebカメラ抜き、FeliCa抜き、指紋認証無し、そしてキーボードがEricsson時代のフォントでカナ表記なし日本語キーボードと、前の利用者は相当コダワリを持ってたっぽい雰囲気ですな。
f:id:sylvester:20150117130738j:plain

ただ、メモリーだけは6GBの中途半端は嫌なのでThinkPad Edgeに突っ込んでたiMacに突っ込まれたAppleロゴ付き4GBx2をねじ込んでます(・ω<)*3
ちなみにメモリーはDDR3-8500、過度期ですがぎりぎり現行のDDR3規格が使えるので増設するなら今のうちなのかもしれません。

今回の環境について

元々はThinkPad Edgeで使ってた環境を以降させるイメージ。MBAを手放すか否かはもう少し考えるんで、とりあえず残存しているWinddows環境をまとめるイメージで構築しています。
シルベさんの標準環境、Google Chrome/Thunderbird/Evernote/Dropbox/Skypeは即日導入。その他目立った部分では・・・

  • TeraTerm導入、VPSのConoHa接続や実家鯖への接続用に必須。
  • TweetDeck導入、画面解像度が1980x1080に向上に伴い、多少横長のクライアントでも問題ナシ
  • CCleaner/Deflaggler導入、Deflagglerは入れる意味が怪しいけれども・・・
  • Office 2007 Personal、Office 365を導入しようか小一時間悩んだが、タイミング悪くアメリカからMicrosoftアカウントクラックされて、プロフィール書き換えた?警告メールが届いたので*4ちょっと怖いから見送り

割りと実用重視系統の設定です。
・・・まぁ、スケジュール管理がiCloudなのでスケジュール部分だけどうしようも無い状況だったりするんですけれども;

約5年前のオンボロ産廃PCレビュー的な戯言

発売時期が2010年10月前後のオンボロ老朽マッスィーンですが、ざっくばらんにレビューチックな戯言でも・・・。

  • 見た目は腐ってもSONYVAIO Proほど薄くは無いし軽くも無いけど下手なビジネスモデルよりは良いと思う*5
  • ジャンクレストア品のVAIO type SZと同じくハイブリッドなグラボ仕様。GeForceにするとニコ動の再生支援が半端無く効いてiMac Late 2011と同レベルの重たい動画も再生出来る素敵!*6
  • 中古で購入した関係上、バッテリーが大容量モデルしか付属してないのでモバイルするのにはデカくて邪魔、だけどバッテリーの持ちが見込み5時間と5年前のボロPCの割には上等なレベル。*7

早い話がどーなんだってばよ!

個人的には「当たり」のパソコンでした。つーか、これが5年前は20万超えで売られてたのを考えると、時代の流れは残酷ですねぇ・・・。
まぁ、VAIO Proほど洗礼された訳でもなく、実はCPUがCore i7と言いつつも単なる2コア4スレッドだったりWindows7がHome Premiumだったりショボい部分はありますが、一昔前のハイスペックマシンで画面解像度も広く何かと使い勝手も良いので、末永く大切に使っていきたいものです。

*1:もはや覚える気が無いw

*2:しかも同じ第1世代のCore i世代って意味でもなー

*3:どーせ環境整ったらThinkPad Edge手放すし・・・

*4:びっくりだー、ざっと見たが今のところ怪しい情報が書き加えられてませんが、シルベさんのアカウントで怪しい部分があったら教えて下さい;

*5:フォントがソニエリ仕様なのでチョッピリだけカッケェので素敵です。

*6:漏れの用途だとテキスト入力メインの他がニコ動閲覧なので、ニコ動がヌルヌル再生出来るかが割りと重要、年式からあんまり期待していなかったけど、ミクミクベンチマーク動画のLv9(1980x1080以上の解像度)までは行けたのでゲームをしないなら当面PC買い換える必要無いわー

*7:むしろ、最近買うジャンク・中古ノートのバッテリーが割りと良好な状態で凄いなぁ・・・というか、あたりを引いてるだけなのか良く分からんのぅ