Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

スピーカーが欲しくなったので安いの買ってきた

前からの懸念事項だったんですが、メインのスピーカーはBOSE Companion2*1、これが2系統入力があるんですが、iMacとゲーム専用機の2台で共有しています・・・が、最近はiPad AirさんやらVAIO Zさんやらが湧き出てスピーカーが足りないと言う状況に陥りまして・・・。・・・もう1個安価なスピーカー買うか・・・

と言う訳でLogicool z50買ってきた

仕事帰りに思いつきで寄り道した某ヨドバシカメラ店頭で発見。ちょうど音質を視聴することが出来たので視聴してみると・・・、・・・見た目の割にはなんか音が良いんですががが・・・。
いえ、絶対基準がBOSE Companion2なので糞音質と言ってしまえばそうなるんですが、妙な魅力を感じたのですよ。1000円とお安い割には妙な魅力が。

そもそもどんなスピーカだよこれw

音量調節が出来ない、モノラルなスピーカーです。
利用シチュエーションとしてはスマホなどと接続して音質よりも音量重視で音楽を聴く為のスピーカーです。

暴論を言うと、ド素人でも分かるくらいに高音は出ない、そして音は若干篭もり気味と酷いんですが、廉価版スピーカーの割には低音がそれなりに出てくれてるんですよね・・・。
この手の安価なスピーカーは高音は出ない、低音も出ない、まるで安価なラジオでAMラジオを聴いてるかのような音質だったりするのですが*2、z50は低音がそれなりに出てくれるのでまだ何とか常用に耐えられる音質だったりするのです。

いつも通りの良い点と重箱の隅を突く粗探ししろやwww

まぁ、ざっくばらんに書いていきませう。

  • ( ・∀・)イイ!!
    • 省スペースの割にはそこそこの音質
    • AC電源とミニジャックとシンプル構造
  • (・A・)イクナイ!!
    • 音量調節は完全に接続先のスマホタブレット任せ
    • 小さいと言えど500mlペットボトルよりも一回りデカい
    • バッテリが無いので利用する場合は必ず電源接続(しかもコンセント)
    • 安物スピーカーの割には音質良いんだけど素人でも分かるくらいに高音が弱め
    • 地味にホワイトノイズ*3が出ちゃうっぽい?

人によってはスピーカーが剥き出しでアミ(ネット)が張ってないのが糞とか漏れ以上のイチャモンを付ける方も居るみたいですが、店頭販売価格で1000円くらいの商品なのであまり無茶な事を言うのはクレーマーそのものなので妥協しませう。

買いなの?これ買いなの?

メインのスピーカーとして利用するには些か役不足ですが、音質を重視しない用途であれば一定の音質を確保出来るためお勧めです!
ただ、バッテリーを内蔵していないので使う場合はコンセントの近くで無いと利用できないのがマイナスポイント・・・。但し、電源周りが「5.4V/1.1A」なのでチョット小細工をすればモバイルブースターの類で電源供給をして似非ポータブル運用と言うのも夢では無いのかも知れません。

オイラが何かと利用しているダンボーのモバイルブースターが出力5V/1Aとチョット電圧が足りませんが、ゴニョゴニョすれば意外と行けそうな気がしますぞー。*4

<<2014/01/20追記>>

モバイルブースターで給電出来たー>ワ<

秋葉原の電子部品屋を覗いたらこんなのがあったので買ってきました(・ω<)
結論として・・・、・・・5V/1Aのモバイルブースターで電源供給出来るっぽいです。
・・・微妙に足りない部分はあったりしますが、使えれば正義なのです。

つー訳で、ハンダゴテ片手に電子工作せずとも使えるっぽいのでこのスピーカーをポータブルしたい人は是非ー。
<<2014/01/20追記終了>>

*1:PC用の廉価版なスピーカー、腐ってもBOSEなので音質は良好。今は後継モデルが出てるが個人的に後継モデルがダサくてCompanion2を手放せない・・・

*2:今どきはそれなりの音質のイヤホンやヘッドホンで聴いちゃう人が多そうなので伝わるか微妙だなー

*3:スピーカーを鳴らしていない時に「サー」って音が鳴る事がありますが、これの事です

*4:工作に失敗して火を吹いても漏れは責任取らないので、やるとしてもオマイラの自己責任でなー