読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

浅草文化観光センターに寄り道して夜景を撮ってきた(・ω<)

こことは別のチラシの裏に夜景撮影スポットをメモ*1しておきましたが、何となく行こうかなーと思って浅草文化観光センターに行ってきました。

観光センターとか何処だよ!

こー↑こー↓(某corocomaテンテーの真似)

目の前に浅草雷門、東のほうに銀座線の浅草駅出口があるので銀座線がお勧め、次点で東武、ブービー賞は浅草線、つくばExpはお帰り下さい*2

どんなトコロじゃけぇのぅ

至って普通の観光案内所です。
観光客相手に外貨交換所まで併設してるお金を落とさせる活動拠点になってます(ちょw)

それ以外にも、障害者向けのお手洗い完備、休憩所有り、良くある展示スペースと、観光拠点とできそうな場所です。

・・・まぁ、オイラは夜景撮りに来たのでお手洗いと展望スペース以外はアウトオブ眼中ですけど(酷)*3

展望スペースどこだよ!あと写真はよぅ!

展望スペースは8階で、エレベーターで一気に上りましょう。
喫茶店と展望テラスの2つに分かれてて若干分かり難いんですが、エレベーター降りて右側のフロアっぽいドアを開けるとテラスに出れます。
f:id:sylvester:20150418230033j:plain
まずは浅草寺方面。眼下に雷門、そして仲見世通りと奥の方に浅草寺ですな。綺麗と言えば綺麗なんですが・・・、・・・撮影する身としてはインパクトにチョッピリ欠ける(´・ω・`)
写真を収めると言うより、肉眼で見て楽しむ感じですね。

f:id:sylvester:20150418230046j:plain
f:id:sylvester:20150418230058j:plain
続いて東京スカイツリー方面。こっちは撮影しててもいい具合にスカイツリーが見れます・・・が、カメラを固定する場所が無く、三脚使用禁止なので撮影難易度が高いこと高いこと(´・ω・`)
先日買ったコレがあるのでまだ何とか撮影出来てますが、なかなか大変でした。*4

Manfrotto ミニ三脚 POCKET L ブラック MP3-BK

Manfrotto ミニ三脚 POCKET L ブラック MP3-BK

夜景目的で撮影しに来ましたが、浅草文化観光センター経由での風景写真はどっちかと言うと日中の方が素敵なのかも知れませんね。

ちなみに、観光センターは午後8時閉館ですが、展望テラスは午後10時までは開いている模様なので、撮影には不向きですが、夜景は遅くまで楽しめるみたいですよ!

これで終わり?

f:id:sylvester:20150418232115j:plain
まぁ、スカイツリー撮るよねー。と言う事で水上バス乗り場の建物近辺の階段の欄干とか*5にカメラを配置してパチリコ。カメラを固定出来るのでISO100/30sec/F16設定で撮影が出来ます。

f:id:sylvester:20150418232125j:plain
ちょうど屋形船と東武線が露光中に疾走していったのでいい具合に光のスジが撮れました。
設定はさっきと同じくISO100/30sec/F16ですが、フォーカスがAFでは対処出来なかったので、まさかのMF設定で撮影。
スカイツリーの中腹展望室のチョイ下でピント合わせて見ましたが、F値絞ってる事もあってどっかが大きくボケることもなく何とか撮影出来て一安心です。

*1:HTL22ネタとかで心温まる愉快な暴言が届いたり良いこと無いので通称俺メモと言う草案的な記事はここには書かないようにしています。

*2:つくばExpの浅草駅だけぶっ飛んだ場所にあるのでご注意。・・・まぁ、浅草線の浅草駅も雷門から相当遠い場所にあるけどなー

*3:調べてみると電源完備のコーナーがあるのでお子様が永遠とゲーム機で遊んでそうな雰囲気ですな。・・・よーし、おっちゃんVAIO持ち込んでパソk(ry

*4:手摺りに強引に固定して何とか撮りました。

*5:比較的この近辺も写真撮りに来てます。・・・前回はチャンと三脚持ってったんだけど、今回はカメラだけ。