Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

スマホゲーム、整理せんとアカンな・・・

シルベさんにしては珍しいゲームタグ(カテゴリ)ネタですが、・・・まーなんと言いますか本数入れてないはずなのにゲームをプレイし切れない惨状でどーしたものか・・・。
貧困者なので折角入手したゲームをアンインストールするのがMOTTAINAI!と残念思考ですが、ここで現在スマホタブレット(ついでに言うとAndroid/iOS)のゲームをリストアップしつつ、断捨離的な事をやっていこうと思う。

まずは信者らしく林檎(iOS)から

基本的に容量に余裕のあるiPadにいくつかゲームをねじ込んでいます(`・ω・´)

  • 太鼓の達人+
    • 言わずとも知れた太鼓の達人スマホ
    • いつ頃か知らないが、ログインボーナス的な要素が加わり、無課金ガチャが始まったので嫌な感じ
    • ジミーに課金(楽曲購入)してるので切るに切れず(´・ω・`)
  • jubeat plus
    • ゲーセンで16個のボタンを北斗の拳ケンシロウの如く叩いてるアレのスマホ
    • ログインボーナスなどの類は無さそうだが、正直オレにゃ向いてないゲームだわさ(´・ω・`)
    • その割には課金(楽曲購入)しててぐぬぬ(´・ω・`)
  • REFLEC BEAT plus
    • 素人に優しい画面タッチ式音ゲースマホ版(ちなみに泥には何故か無いみたい)*1
    • ログインボーナスなどは無い、暇潰しでプレイし始めると止まらなくなるので割と危険
    • ガッツリ課金、一体いくらつぎ込んでるのかは考えたくない(´・ω・`)
  • Groove Coaster Zero
    • ゲーセンで縦型のデカいディスプレイでお馴染みのアレ
    • ログインボーナス有り、毎日ログインは無理!*2
    • 地味に課金してるがまだ慌てる状況じゃ無い!*3
  • ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
    • ラブライブ厨向け音ゲー、私はこれで、(ただでさえ道を誤ってるのに)道を踏み外しました
    • ログインボーナス有り、有料ガチャ有り、プレイの度に体力(ゲーム内だとLPポイント)が消耗され、自然回復を待つか課金アイテムで回復、良くある搾取系のゲームですな
    • ログインボーナス目的で起動するくらいの時もアレば、プレイするときもある
    • 矢澤にこちゃん様は天使!*4
  • New Puzzle Bobble
    • 古風なゲームで知ってる人は知ってる奴
    • ログインボーナスは無さそうだが、課金系ゲーム
    • 無課金で通してきてて、最近プレイしてないのでこれはもう削除系で良いかも知れん
  • Crazy Taxi
    • DoooRaeMoooooooooon!!!11クレイジーなタクシー。ドリキャス全盛期とかで猛威を振るったある意味バカゲー
    • 買い切りゲームなので課金要素は無い
    • 下手くそで全然プレイ出来てない。あばばばb(ry*5
  • Minecraft PE(Pocket Edition)
    • 最近人気のアレ、ニコ厨とかにはお馴染みのゲーム
    • 買い切りゲームなので課金要素は無い
    • 最初は3D酔いで毎日死にかけてたが、最近は慣れた・・・が、恐ろしいレベルで時間が消える。危険なゲーム

続いて泥(Android)

Xperia Z Ultraに数本ゲームを入れてますの!

  • クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
    • QMA劣化コピーに最近流行りの有料ガチャ要素と申し訳程度のRPGを加えたクイズゲーム*6
    • ログインボーナス有り、有料ガチャ有り、プレイの度に体力(ゲーム内だと魔力)が消耗され、自然回復を待つか課金アイテムで回復、よくある搾取系のゲームです
    • QMA復帰を目論んでた時にテレビCMで知ったので突っ込んでるが・・・、・・・後半に行くと段々ダルい
    • 半ば強制的に昇格試験受けなきゃならなかったりするが、特性などを考えないとRPG要素が足を引っ張って成績が残せず降格とかもあるので、気軽に楽しむと言うよりは攻略サイトを見ながらじゃ無いと辛い
    • 無課金なので切っちゃおうかなぁ・・・と思ってたりする;*7
  • ケリ姫スイーツ
    • ドMさんイラッシャーイ比較的カジュアルなゲーム。弓を引く感じでキャラを蹴飛ばして敵さんをぶっ倒すゲーム
    • ログインボーナス有り、有料ガチャ有り、搾取系ですね
    • 無料でもそれなりに遊べる、ただログインボーナスとか考えると毎日ログインは辛い
    • もともとiPad miniでプレイしてたが性能問題でXperia Z Ultraに移行してるが、実はiPad時代に課金を少々・・・
    • 体力設定が無いのでいくらでも遊べる(他のゲーム見たいに自然回復や課金回復などが無い)、無課金でも意外と遊べるっつーかレアアイテムよりもノーマルアイテムの方が攻撃力強い物があったりするので遊ぶ上では良心的かも知れん

無駄に突っ込みまくってね?

リストアップして意外と大量のゲーム突っ込んでてビックリ。ログインボーナス有りのゲームもなんだかんだで多く、最近流行りの課金ゲームもあるのでイヤハヤ参った参った・・・。
傾向としては音ゲーが多く、その他が適当に掻い摘んでいる感じですね。・・・まぁ、5鍵時代からのユーザーなので仕方無いね。

断捨離するおー

  • 太鼓の達人+
    • 残す:鬼レベルプレイ出来てないが暇潰しには丁度いい
  • jubeat plus
    • 消す:プレイしていないしiPad Airの容量の無駄
  • REFLEC BEAT plus
    • 残す:下手くそでも楽しめるし、暇潰しには丁度いい
  • Groove Coaster Zero
    • 消す:プレイ頻度が低いし、正直あんまり好かん;
  • ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
    • 残す:にっこにっこにー
  • New Puzzle Bobble
    • 消す:プレイ頻度が低い+TAITOiOSゲームに良い記憶が無い*8
  • Crazy Taxi
    • 消す:プレイ頻度が低い為
  • Minecraft PE(Pocket Edition)
    • 残す:時間泥棒として遊べる・・・が、プレイ頻度を考えると削除予備軍
  • クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
    • 消す:色々面倒くさくなった
  • ケリ姫スイーツ
    • 残す:無課金でもそれなりに遊べる・・・が、新要素だなんだで面倒くさくなってきたので削除予備軍

暫定断捨離の結果、約半分はアンインストールってトコかしら?日付が変わる時間帯までこんなことを書いてたので実際に行動を起こすのは明日以降か週末かと言うトコロですが、「面白いゲームねーかなー」とホザキつつも意外とスマホゲームが多く入っててビックリと言うか、気付いたら課金ゲームや最近流行りの搾取系ソーシャル要素有りのゲームが多くてビックリだ。

*1:必死こいてGoogle Play探して見たが、REFLECT BEATは無かった、jubeat plusはあったのにねぇ・・・

*2:ダラケたい時もあり、他のゲームをプレイしたい時もあり・・・

*3:1つくらいしか買ってないので傷は浅い

*4:超重要!最重要!

*5:大枚叩いて買ったのにナンテコッタイ!

*6:酷いこと書いてるが、もっと暴言を言うなら4択クイズにガチャ要素を加えたゲーム

*7:中途半端に進めちゃったのでなんだかなーと言う感じ;

*8:電車でGO!も昔(販売価格1000円で)iPad版出してたが結局バグ潰せずストアからも抹殺して無かったことにしやがったからねぇ。