読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

Manfrotto POCKETのちっちゃいミニ三脚買ったよ!

PENTAX Q7を購入したけれど、前回買ったManfrotto POCKETをPENTAX Q7に取り付けたい!・・・が、現在手元にあるのは大型の一眼向けMP3-BK*1なのでPENTAX Q7には大き過ぎる(´・ω・`)

仕方無いのでもう1個Manfrotto POCKETを買ってきた。今回は小さい奴を買ってきた。

買った商品はなんじゃい!

Manfrotto ミニ三脚 POCKET S ブラック MP1-BK

Manfrotto ミニ三脚 POCKET S ブラック MP1-BK

小さめサイズのMP1-BK、こちらはコンパクトデジカメ向けの細いモデルです。お値段もMP3-BKよりも安価でリーズナブル。
でも底面にくっ付けるミニ三脚なので普段はスッキリ、使いたい時に広げるが省スペースでどデカい三脚どころかハンディーサイズの三脚さえ使用NGの新宿都庁でも安心して使えます(もっとも係員に「だーめ!」と言われたら使っちゃ駄目ですけど;)

使用感はどーよ?

凄く小さい・・・が、小さすぎ。先に買ったMP3-BKが絶対基準になっているので、MP3-BKの感覚でMP1-BKを使うと「あんるぇー?」と思うことが多々。特に高さが足りずに「!?」と思うことが結構多い。*2
ただ、使い始めちゃえば床面の材質を気にせず(カメラを置いただけで底面に傷が付きそうな若干荒れた石材の上とかに)カメラを置くことが出来るので大変便利です。

欠点とかなんかあるかい?

1点だけ気になる部分が。
f:id:sylvester:20150706001145j:plain
三脚穴にコインなどでネジ止めするんですが、狭いのでコインでネジ止めしているとどうしてもフレームに当たり、塗装を削りとってしまう難点ががが。
新品なのにいきなりキズモノにしてしまって少々ゲンナリ。でもキチンと止めないと利用途中で緩んでしまうのでコインなどでキチンと締める必要がある。だからと言ってドライバー(ネジ回し)を持ち歩くと懸案*3になる。ぐぬぬ

*1:大型一眼向けと言いつつNEX-6と大型とは言えないミラーレス一眼に付けてるのは秘密!

*2:都庁展望室で試しに使ってみた時に、(小さい一眼カメラなので床面に近くなると言う理由もあるんだけど)窓のゴムパッキンが写っちゃったりしたので私の場合はMP3-BKの感覚で使わないよう注意が必要なのかもな。

*3:まぁ、普通はドライバー(ネジ回し)を持ち歩く人なんて工事業者以外居ないよね。