Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

やっとPENTAX K-30が戻ってきたので撮影してきた

やーっとこさ、PENTAX K-30とレンズの修理が終わったので試し撮りに行ってきました。

都庁でも試し撮りしたのですが・・・、・・・バッテリー残量が無い状態で行ってしまったので・・・な・・・*1

試し撮り

Test photography of newly bought camera
再出発が遅れ、日没直後に上野不忍池に来ました。・・・つ・・・ついでにポケモンGO辺りを考えててな・・・。

手持ちでISO値ガンガン上昇状態で撮影するも、意外と高感度で撮影しても問題無さそう。

Street opening day
調子づいてISO3200で撮影。ノイズは気になるものの、思ったより酷くない。なので珍しくガンガン手持ちで撮影しています。

Limit of hand-held photography
だからと言って完全に日没した後での手持ちは無理でしたー!

雑感

K-30、意外と高感度に強いかも?適当に手持ちで暗い中撮影してきましたが、日没直後くらいだったら余裕。
つーか、TAMRONの例のレンズ、フォーカス合わせる時に喧しい・噂通り中央部以外は結構流れると酷いけど、1本で広角18mmから望遠200mmと言うのは素晴らしい。

ただ、薄々感づいてたことですが、重たいなぁ・・・。ミラーレスメインで利用してた身分としては、普通のデジタル一眼はやっぱり重い。
いえ、本来はこのくらいの重量があるのは普通でして、軽量なミラーレスやQ7使ってる時点で舐めてんだろ状態な訳でして。

しかし、分かってたことですが、重くてデカいので携帯性が低くて今後どのくらいの頻度で使うことになるのやら・・・。

*1:引き取った直後にその足で都庁に行ったけど、よく見たらバッテリー残量が無くてなorz