Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

Nikon D3200(中古)買いました(・ω<)

f:id:sylvester:20150726011331j:plain
前に川崎ハロウィン・パレードでNikonキチガイが居たのでNikonは嫌いと言ったにも関わらず*1、無様にNikonの一眼レフ買いました(えー)*2

いや、事の始まりは秋葉原のジャンク屋でK100Dが安価に転がってて、一眼レフ未経験としては欲しいなぁ・・・と思ったんです。最終的に気付いたらD3200を手にしてたんです!*3

Nikon D3200ってなんぞ?

多分大手2大カメラメーカーの片割れ*4が出している初心者向けデジタル一眼レフカメラです。
基本的にファインダーを覗いて撮影するタイプのデジカメで、コンパクトデジタルカメラNEX-6などのミラーレスのように画面を見て撮影するタイプのカメラではありません。そう言う使い方も出来なくは無いけれど、D3200の場合はAFが遅くなる見たいなので、基本的にはファインダーを覗くカメラと言う認識でいます。

モデルとしてはローエンドですが、画素数が2,400万画素オーバーと画素数で言うとシルベさん宅では最多画素数なカメラで、レリーズケーブル*5にも対応しているので、夜景撮影や長時間露光の撮影にも耐えられる贅沢なカメラになります。

Nikon リモートコード MC-DC2

Nikon リモートコード MC-DC2

ちなみに現行モデルはD3300と言う型番なので、私が手に入れたのは既に型落ちモデルとなります。

小難しいことは良いから写真うp

とりあえず、試写と言う事で何枚か写真撮ってきた。・・・今回はレリーズケーブル買った帰り際に不忍池近辺。

Nikon D3200 shooting test (at night) #1
表向きのファーストショット。西郷隆盛像ですが・・・、・・・噂には聞いてたが場所知らなかったんだ・・・(ちょw)
夜間で手持ち撮影と言う悪条件が重なってますが、サムネイルサイズで見る分には問題無さそうです。・・・原寸大で見ると手ブレとノイズで酷いことになってますが・・・。*6

Nikon D3200 shooting test (at night) #3
不忍之池弁天堂をパチリ。フルオートで夜間に撮影して、これだけ綺麗に写るなら何も問題無いですね。ノイズが相変わらず気になるが、D3300からはフィルタが改良されてるみたいですし、Photoshop Lightroomなどで対処すれば何とかなるので良いでしょう。

Nikon D3200 shooting test (at night) #5
長時間露出テスト。レリーズ買って撮影した割には操作に不慣れな為にF値が絞れてなかったり問題は山積みですが、予想以上に綺麗に撮影出来ててビックリです。

どうよ?

まぁ、明日(日付的には今日)日中帯にお台場辺りで写真撮影したいと思うから、日中帯での撮影結果を見てからかな?
ただ、正直言うとエントリーモデルと言う割には夜間帯で綺麗に撮影出来たり、ISO値高めでもそこそこ写ってたりでビックリすることばかり。

今までミラーレスしか使ってこなかったので若干のカルチャーショックを受けつつも扱いに慣れるために当面は持ち歩いて使い込んでいきたいと思います。・・・が、そのうち重たくて使ってられねえ!とPENTAX Q7を持ち出す未来しか見えねえw*7

*1:外野のこっちも不愉快な気持ちになるので思い出したくもないが、まぁ頭の可笑しい馬鹿者が居たと言う事です

*2:決め手は昔大井町に住んでたから。光学通りとか馴染みの道ですが何かと言うレベル・・・の割には、カメラはSONY派だったりするw

*3:散々Twitterでグチグチ言ってたので、ある意味確信犯なんですけどw

*4:もう片方はCanon、熱狂的(で傍からすると迷惑以外何者でもない)信者の間では常に罵声を浴びせ合う嫌な関係

*5:プロのカメラマンがシャッター使わずに有線の変な機器でシャッター切ったりしてる、まさに変な機器のアレ。カメラに触れる振動を抑えてシャッターが切れるので花火撮影や夜景撮影に効果絶大。もっともレリーズケーブルが使えないカメラの場合でも、セルフタイマーで一応の代用は可能です。

*6:調べるとISO3200くらいまで上がっていましたが、ISO3200の割には凄く綺麗。

*7:NEX-6で重たいと甘ったれた事を言ってPENTAX Q7買ったのに結構な重さのカメラを買うとか暴挙ってレベルじゃねーぞ