Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

Xperia mini(ST15i)が出てきたでゴザル

実家を物色すると、大昔に使っていたと思われるXperia mini(ST15i)が出てきたでゴザル。・・・いや、技適周りで大っぴらに言っちゃアカン気がするけど。*1
f:id:sylvester:20150921225449j:plain

SONY XPERIA mini ブラック ST15i SIMフリー

SONY XPERIA mini ブラック ST15i SIMフリー

なんぞこれw

海外端末でXperiaシリーズ最小サイズ・・・と思うスマートフォンです。世は完全に巨大画面を求める時代ですが、3インチです。3インチの極小液晶にHVGA(480*320)を搭載と、今の世の中にはそぐわない液晶を搭載した携帯性を最重要視したモデルです。*2

過去の記事を参照すると、2012年に購入しているので意外にも買ってからまだ3年目くらいなんですね。*3
d.hatena.ne.jp

こいつ(Xperia mini)使えるの?

買って3ヶ月で壊れたNexus7(2012)*4を買ったタイミングで戯れ言をホザいてますが、その記事を見る限りだと当時のMVNO回線がうず高く積まれた糞の如しだった模様で端末の評価もイマイチだった模様です。

また、久し振りに電源を投入して(Wi-FiBluetoothも何もかもを)OFF状態にして触れてみましたが、ローエンドモデルなのでROMが512MB程度しか無く、大半がプリインストールアプリで埋め尽くされてた為、(電波ゆんゆん出して)Google Playからアプリを落とそうにも恐らくほとんどアプリを入れられないことでしょう。

・・・つーか、改めて記事を漁るとNexus7がぶっ壊れた時に発狂して記事書いてるけど、その時にXperia miniも実はぶっ壊れた旨をこの戯れ言ブログに書いてるっぽいので壊れたのを放置したら勝手に治った疑惑がががw*5
sylve.hatenablog.jp

こいつどーすんだw

このまま肥やしにするのは勿体無いが、技適が無い以上は公言して使えないに加え、借りに技適があったとしても、ストーレジ不足から(セルスタンバイ問題なども考えられるので)精々バッテリーが異常に持たないWi-Fiルーターくらいにしか使え無さそうですねぇ・・・。
ただ、端末コンセプトは嫌いじゃ無いので適切に技適を取得して贅沢言うならKitKatに対応したモデル出してくれないかねぇ・・・(多分Wi-Fiルーター替わりに買うと思うw)

余談だけど・・・

Xperia miniの技適を取ると芋場のスマホになりますw

欠点は、確かAndroid 2.3で見捨てられた端末*6なのと、ほぼXperia miniの悪い点をすべて引き継いだ端末と言う点ですね。

*1:大っぴらに輸入スマホ使ってるじぇーって言ってる人いますが、技適を考えるとキワドイので大っぴらにしないほうが・・・。

*2:但しゴン太で本体の厚みはあります

*3:記事を見る限り、MVNOでーって書いてるが・・・、おいやめろ!過去の俺何やってんだ!!!11

*4:イオシスさんで輸入モデルを買って、日本未発売端末だじぇーって粋がってたら見事にぶっ壊れました・・・

*5:Xperia嫌い全力全開で表してるのに、Xperia Z UltraとXperia Z3を使ってるとかオイラの意思弱すぎワロエナイ・・・

*6:Xperia miniは確かAndroid 4.0.xまでは対応してたはず・・・