Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

とりあえずスマートウォッチのmoto360(2014)を一週間使い続けてみた

何だかんだで一週間スマートウォッチを装着し続けて使ってみた。
・・・ちなみに、ヨドバシカメラからはまだ腕時計修理完了の連絡は来ない。・・・まだなのか、早く修理して欲しいのだけどなぁ・・・。*1
f:id:sylvester:20151129134847j:plain

腕時計の代替としては非常に残念過ぎるガジェット

とりあえず一週間使った感覚としては、従来の腕時計の代替として使うには力不足。
ただ、腕時計機能以外としては、万歩計替わりになり、心拍計替わりになり、スマートフォンと連動して通知を受けれると素晴らしい機能はあるけれど、やっぱり個人的には根底となる腕時計としての機能(時刻を確認する機能)に不満があるので微妙ですね。
具体的な部分としては・・・

  • バッテリーが絶望的に持たない、出社してから帰宅するのが限度
  • (バッテリー節約する為に)液晶画面を基本消灯設定にするので見たい時に時間が確認出来ない*2
  • たまにフェイス(文字盤)のロングタップを誤認して勝手にフェイスが変わる*3

重々わかってはいましたし、餅は餅屋と言う諺があるのも知ってるけど、腕時計の代替としては正直無理がある。

腕時計以外の機能はどーなのよ!

一方、腕時計以外の機能を見ていくと、ライフログ周りの機能はそこそこ。万歩計代わりに加えて心拍計機能も付いているので、ライフログとして記録を収集するにはなかなか素敵なガジェットです。致命的なまでにバッテリーが持たないけど!*4
但し、ライフログアプリが今一歩。オイラはSONYのSmartBand SWR10を併用していますが、正直アプリの出来はSONYのアプリ(そのままLifeLog)の方が見やすいのでGoogleMotorola*5もチョットSONYのアプリの良い部分だけは見習って欲しいですね。*6

スマートウォッチの本領部分であるスマートフォンとの連動については・・・、・・・通知が来るのは良いけど個人的には不要。頑張ればスマートウォッチだけで返信が可能と書かれているけど・・・、・・・わざわざ小さい画面で返信する必要あるのかしら?
私が今時LINEもやってない社会的不適合者だからなのかも知れませんが、この小さい画面で確認や返信の操作を行うことに利点を見いだせません。意識高い系が綴るユーザー記事では大絶賛*7しているようですが、一週間使い続けてみましたが、小さい画面でわざわざ返信すると言う利点が見つかりません。出来ないより出来たほうが良いのは分かりますが・・・、・・・過剰評価されてる感が強い・・・。
返信以外にも、小さい画面で無理して通知内容やメール内容を確認するのは正直・・・ねぇ。単なる通知程度なら確かにあったらあったで便利なんですが、メール本文を表示されたところで小さすぎる画面での確認は苦行そのもの。*8

スマートウォッチの本領を発揮させるには、Google Nowなるサービスを有効にする必要があります。自宅や勤務地情報を登録すると出勤時・退勤時に交通情報を提供してくれたり、最寄りの駅やバス停の直近時刻表を表示してくれたりそこそこ便利です。フェイス(文字盤)の設定次第では、天気予報や気温などの情報がフェイス上に直接表示されるので時刻確認と共に天候をチェック出来るのでなかなか便利です。

ちなみに、OK!Google!機能は全然使ってません。何というか、私の場合はHey!Siri!と呼べば対応してくれる人が居るので残念ながら我が家に後から来た子はSiriさんがよっぽどのヘマをしない限りは使うことは無いでしょう。あと、腕時計に「OK!Google!」と言うのは自宅内部であればまだしも、世間一般のシチュエーションとしては屋外で人様の目線がある状況下で「どやぁ、クールやろ!」と謎アピールと、世間様からすると「腕時計にGoogleと話しかける異常な人間」としか写らないので(先のHey!Siri!機能も含めて)使うことはまず無いでしょう。*9

結局ネガキャンか、ディスりたいだけか?

何というか、スマートウォッチは腕時計の代替としては考えないほうが良いと言うそれだけですね。
時刻を確認すると言う単純な機能に関してはダサくてもその辺に転がってるかのように販売してる腕時計の方が良いに決まってます。特にバッテリー性能を考えると(個人的には取りたく無い手段ですが)100円ショップで買える腕時計の方が相当マシです。

ただ、それ以外の機能について、特に個人的にはライフログ系統を主軸としては、普段腕時計を付けないユーザーさんだったらお勧め出来ます。
あまり過去の結果を追いにくかったり、確認しづらかったり、そもそも論としてバッテリーが持たないなど欠点はありますが、チョット大型ですが腕時計にスマートフォンと連動する形で万歩計と心拍計が付属するので少し前に流行ったウェアラブルガジェット(私が持ってるSONY SmartBand SWR10のような奴)で不自然なバンドを装着すること無く、客観的に数値として自身の状態を確認・管理出来るので、個人的には健康志向の人にこそ(スマートウォッチ、特に私が購入したmoto360を)お勧めしたいところです。*10

・・・まぁ、型落ちで秋葉原などマニアが集う場所にある中古屋に行かない限りは*11スマートウォッチは4万〜5万コースの買い物となるので万人にはお勧めできないけど、ちょうど棒茄子の季節ですし、そろそろmoto360(2015)*12が発売される時期ですし、時期的には購入を検討しても良いかと思います。

スマートウォッチ利用時の注意事項

実際にスマートウォッチを利用してて気付いた注意事項がチラホラあったので、最後に殴り書きしておこうと思う。

  • moto360など心拍計があるモデルは、たまに正常に脈拍を取得出来ない時がある。
    • バンドを締めても脈拍測定に失敗するのか心拍数「0」と出る時がある。
    • 腕に密着させても駄目な場合はスマートウォッチを再起動すると再度測定してくれるので、下手すると定期的な再起動が必要?
  • MVNO回線を使ってる場合、GPSが息してない
  • たまにアプリとの連携してくれない?
    • Googleマップでナビゲーション案内設定にしてもスマートウォッチ側で反応してくれなかったり、意図した挙動をしてくれない。
    • 不慣れで適切な操作が出来てないだけかも知れないが、時にスマートウォッチ側で「ナビする」をタップしても無反応とかあたしゃどうすりゃ良いのよ?*15

*1:まぁ、腕時計の修理が終わったらスマートウォッチを着け続けるか相当微妙なんですけど・・・

*2:腕の動きが足りないと自動的に画面が表示されず、結局画面タッチが必要となる

*3:スーツやコートの袖が当たることでロングタップと認識されてしまうっぽい

*4:繰り返して書くけど、バッテリーが持っても22時間、就寝時間帯の脈拍は確認出来ないのでツメが甘いと言うか、(多くの場合充電を行っているであろう)就寝中以外の記録なら大体取得出来るかと

*5:スマートウォッチは無知で未知の世界だったので、とりあえずアプリを2種言われるがまま突っ込んでます。

*6:LifeLogは1画面で歩数、就寝時間、歩行時間、乗り物乗車時間がひと目で確認出来るのですが、Google/Motorolaは1画面に1つの記録しか表示されず、過去の記録を見る場合も(多少慣れの要素はあるにせよ)LifeLogに比較して確認しづらい。

*7:簡単な返信ならスマートウォッチで返信出来る!音声入力で返信出来る!素晴らしい!・・・とべた褒めしてる感が非常に強い・・・

*8:メール本文は論外、Twitterの返信は文字数が多いと辛いがまだ行ける、ただどっちにせよ返信は(あの小さい画面でやろうと思わなかったので実際の操作は実施してないが)キツいと思う。

*9:時代が追いついて、屋外でスマートフォンや腕時計に「OK!Google!」とか「Hey!Siri!」と話しかけるのが異常な光景に見えなくなったら改めて再考する必要はありますが、少なくとも2015年11月末の時点では時代が追いついてないので自重した方が身のためかと・・・。

*10:その他、とりあえずガジェット大好きな私みたいな人種の人にもおすすm・・・いや、私みたいな人種は直輸入品に手を出して早々に「こんなのかった!!!11」とブログ記事を書いてるか・・・。

*11:中古屋ならmoto360が状態悪けりゃ1.5万から、未使用品に近い状態のモデルでも2万くらいから手に入ります。・・・もっとも、moto360(2014)はアメリカのウォルマート辺りだと新品$99(120円レート換算で考えると約1.2万)と凄く安く買えるけどなー;

*12:個人輸入しちゃうような猛者の個人レビュー記事を見る限り、moto360(2015)は性能向上でレスポンスサクサク、バッテリーも改善で48時間くらいは持ち堪えるらしいですよ。ただ、4万とか5万とか新型故に価格が残念な事になりそう。

*13:対処方法は記載されてるが、MVNO+docomoスマホの組み合わせの場合、root化など手の込んだことをしないと改善不能。なお私は一度root化したけどアプリの都合でunroot化した後でgps.confの存在に気付いたので後の祭りorz

*14:SONYのLifeLogアプリでも発生した困った問題ですが、例えば中野から秋葉原に移動したはずが中野→西船橋(にワープ)→秋葉原(にワープ)と、不思議な経路として記録される問題があったりなかったり・・・

*15:単に国内では未提供のサービス(乗り換え案内含めたナビゲーション機能とか)を利用したが為に拒否られたのか、なんで使えないのかが何も表示されないので、理由とかなんかメッセージ出して欲しいなぁ・・・