Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

そろそろ年末ですね、大掃除の季節ですね、断捨離の季節ですね

今週のお題「年内にやっておきたいこと」
珍しくはてなブログのお題に悪乗りしてみるテスト。*1

「汚部屋」と言う文字が脳裏を霞める自分のお部屋の惨状、忙しさを言い訳に荒れ放題なので年末の大掃除をそろそろ考えなくては・・・と言う時期です。
大掃除に合わせて断捨離も進めたいところ、何をどうするべきかチョット考えてみることにします。

断捨離対象

部屋で目につく断捨離対象をザックリと殴り書きしてみましょう。

  1. 古着(スーツ)
  2. ゲームセンターで手に入るプライズフィギュア
  3. パソコン類
  4. その他ガジェット関連

古着も悲惨ですが、実はプライズフィギュアとパソコン類が割と酷いことになってたりします。

古着(スーツ)

スーツを新調したので、古いスーツを処分しなければならないのですが、どう言う訳か捨てれずにチェアーを占有しています。
普通なら古着屋辺りにもってけば二束三文で売却出来るのでしょうが、オフで私とお会いした方は御存知の通りの豚体型なのでお察し下さい・・・。

プライズフィギュア

意外と貯まってしまうのがゲームセンターで手に入るプライズフィギュア。世間様が想像するキモヲタ御用達で標準装備のフィギュアですよ!フィギュア!*2

決してクレーンゲームの類が好きな訳でなく、秋葉原の某ゲームセンターで難易度が低いのか*3割とサクサクとゲットさせて頂けるのですよ。お陰様で6体ほど*4貯まってます。
2ヶ月位前に某祖父地図さんに4体持ち込んだのに、このレベルで溜まるのです。・・・手放すなら採るな!ってのはあるのですが、採れちゃうんだから仕方無い。*5

これはまた某祖父地図に持ち込むか、オフでお会い出来る方に譲るか何らかの対処をしなければ・・・。ただ、プライズフィギュアは最悪某祖父地図さんが最低100円で買い取ってくれるのでまだマシな方。次が難題です。

パソコン類

最近は写真にスマートフォンにお熱ですが、私は一応パソコン馬鹿を自称するパソコンヲタクです。あまりにパソコン馬鹿過ぎてSI屋に潜り込んでIT屋さんやってるレベルですが、多分人生の選択を間違えたと思います(マテ)*6

で、そう言う残念な趣味をしているので・・・貯金の替わりに溜るんですよね、何故かパソコンが。
相対的な性能向上により、安価で高性能なパソコンが多く流通している為、OS無しジャンク品がホイホイと手に入る訳です。主要用途以外で貯まってるのが既に5台、何台かはTwitterで最終処分場扱いにしている人に投げつけたりしてるのですが(酷)、現状7台*7残ってるザマです。

更に、最近はiMacをメインで利用している関係上でA列車で行こう9向けに構築した自称ゲーミングPCをここ数ヶ月起動させていない状態・・・。なんと申しますか、もはや処分必須な状況に陥ってると言う状況です。*8

通常のパソコンであれば売却と言う手があるのですが、入手したマシンの多くがジャンク品=壊れてるか否か微妙なラインのマシンなので売却拒否もありえる状況、これは断捨離に苦労しそうな雰囲気です・・・。
一部は中途半端に用途を与えてしまっているので捨てるに捨てれず、個人的に欲しかった機種だったりで割と断捨離に苦労しそうな雰囲気です。*9

その他ガジェット類

さり気なく無駄なモノもいくつか購入しています。ハイレゾ対応Androidウォークマン、ジャンクで買って地デジ見れるがリモコンが無いので扱いに困る小型テレビ*10、知人から頂いた謎の調理器具*11、ほとんど使ってないPS3オプションのサラウンドスピーカー、もっと言うならPS3+torne*12、ゲーセンで手にいれば「でっていう」ヌイグルミ、扱いを考えるべきものがワンサカ・・・。
この辺は思い切って処分を考えないといけないのかも知れませんね。・・・ただ、PS3は我が家で数少ないBDが再生出来る上にDVDのアプコンとして使える機器なので、PS3は使わない割には引き続きAVラックを占有し続けるのかも;

断捨離よりも前にやるべきこと

ここまで断捨離どうするかを考えて書いたのですが、それ以前にそれ以外の部屋の整理が必要ですな。ケーブル類が床を這いずり回り、撮り貯めたBD-Rがラックから雪崩を起こしかけ、家計簿アプリに入力していない未処理のレシートが散乱している机、こいつらの整理が最優先ですな(ちょw)

*1:前々から気付いておりましたが、パソコン馬鹿には無縁のネタが多くて・・・

*2:まぁ、本物のヲタさんが手に入れるのは1万前後で質感も上等なモノで、ゲームセンターで手に入るレベルのフィギュアなんてアウトオブ眼中なんでしょうけど。

*3:Twitterではどこなのか言ったような気がするけど、ワイが採れにくくなると嫌なのでどこかは秘密。

*4:5体かなーって思って数えたらもう1体あった・・・

*5:ちなみに、4体売却した当日に矢澤にこさんが手に入れてて草不可避

*6:Twitter見てるとSI屋は評判悪く、フリーランスやってる特定人物からはSI屋は屑だ使えないだ馬鹿だ暴言浴びせられてます。

*7:iMacはメイン機として、VAIO Pro11は帰省時などの携帯用マシンとして利用しているので、その他マシンが厳密な用途では不要なマシン扱いです。

*8:困ったことに6Core、Cross-Fire構成と性能は悪く無いんです、常用してもまだ困らない性能です。但しVGAx2枚に加えて130W CPUなので・・・消費電力が・・・ね。

*9:FreeNASの長期実験用マシンだったり、Windows10の実験機だったりしますが、VAIO Pro 11をWindows10にしたので一部(Windows10周りで使ってるマシン)は処分しても良い頃合いなのかも知れませんね。

*10:リモコンさえあればなんとかなるんですがねぇ;

*11:スティック状のお菓子が作れるっぽいのですが、詳細不明、洗いにくさもあり頂いたが全然使ってない;

*12:nasneがあれば何とかなっちゃう+ゲーム全くしなくなったので・・・