Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

Wireless Gateの新しい格安SIM(3Mbpsプラン)に手を出してみた

f:id:sylvester:20160319191146j:plain
あのですね、色々と事情がありましてな(言い訳)


先日、以下の様なニュースが飛び込んできました。
k-tai.impress.co.jp

ヨドバシカメラのMVNO回線であり、俗称が格安SIMのワイヤレスゲートのプランが刷新され、公表値3Mbpsと言う速度だが使いたい放題と言うプランが発表されました。
表向きは使いたい放題で、月額コストが驚きの1,680円(SMS無し)、ついでに元々利用出来たWireless Gateの公衆無線LAN利用権に加えてFONにも対応と魅力的な文字列が踊っており、物欲を大変刺激する危険なプランです。

しかし、3Mbpsで使いたい放題と言うと、以前からぷららモバイルLTEからもっとお高い価格で類似プランの提供があったが、ポジティブ意見よりもネガティブ意見の方が多いと言う爆死っぷり。*1

話は変わるけど、我が家には糞OCNが「責任持ってスケジュール調整すると言ったが、あれは嘘だwww」と責任放棄した一件の影響*2でRTX1100が手元にあります。

YAMAHA イーサアクセスVPNルーター RTX1100

YAMAHA イーサアクセスVPNルーター RTX1100

そんな不遇のRTX1100さんは、マルチホーミングなる技術に対応しています。細かい話は割愛するが、ネット接続するための回線を分散化することが出来る為、効率的に回線を利用出来るようになるため、結果的に速度改善に繋がる・・・らしい夢を見ています。*3

そんな夢の為にもなかなか素晴らしいSIMなので人柱覚悟で買ってきちゃいました。違約金無しで解約出来るから気軽に解約できますし・・・。

御託は良いから結果見せろ

f:id:sylvester:20160319194911j:plain
とりあえず、購入直後に手持ちのNexus6に挿して回線契約手続きを済ませた直後。
まだLTE掴んでない状況ですが、この時点で下り約3.5Mbps。土曜日のお昼時で一般的なMVNOの負荷状況*4は分かりませんが、まだまだユーザーが少ないからなのか十分な速度が出ています。

f:id:sylvester:20160319195226j:plain
こっそりとMR03LN(モバイルWi-Fiルーター)*5買ったので、セットアップが済んだSIMをモバイルWi-Fiルーターに挿入し、(モバイルWi-FiルーターがLTE掴んだ状態で)Nexus6を経由して測定。

3Mbps上限のSIMのはずなのに下り5.62Mbps/上り3.76Mbps*6と何か凄く早い速度が出たんですが、大丈夫ですかこれ;

f:id:sylvester:20160319195719j:plain
都内某所、自称ひだまり荘屋根裏部屋での測定結果。
( Д ) ゚ ゚

発表直後なので「まだ」快適

何度も見直してみましたが、下り3Mbps以上の速度が出てくれます。先ほど(20:00頃)再度測定してみましたが、チョット速度は落ちましたが下り4.01Mbps/上り2.38Mbps(ping 32ms)と大変良好な状態です。
まだ発表された直後なので快適にな状況ですが、今後どのくらい速度が低下するのかが気になります。また、3日間3GBの規制があるとか無いとか若干情報が錯綜していましたが(先のImpress Watchさんの記事では「3日間3GB規制は誤報」らしい)、実は既にマルチホーミングの片棒に置かれるような使い方だと結構データ量喰いそうなので、人様のご迷惑にならない程度で使い込んでみてどうなるか試してみようと思います。*7

シレッと無駄遣いしたMR03LNどーよ?

この手のSIMフリーなWi-Fiルーターって初めて*8なんですが、気兼ねなく持ち出せるって素敵。
たまに持ち出すMacBookやVenue 10 Proをネット接続させるのにiPhone 6sのテザリングを利用するのですが、そうなると仕事に趣味に使うiPhone 6sの利用可能データ量がゴリゴリ減って必要な時に不通になるリスクが発生するのでビクンビクンしつつ、あまり有効活用出来なかったのですが、今回のSIMとMR03LNのお陰で気兼ねなくネット接続出来る!

・・・もっとも、そこまでして仕事したい訳では無いですけど。*9

*1:各々のユーザーの個人見解が、測定条件がバラバラなので参考程度にするのが良いと思いますが・・・、・・・ネガティブ意見で占められると言うのは結構珍しい気がします・・・。

*2:OCNモバイルONEは解約の方向だけど、今日1回線契約したので糞OCNの1回線は解約しないとな。お金が勿体無い!不誠実な対応を受けたので通常の3倍くらいお金が勿体無い。

*3:若干CA(キャリアアグリゲーション)のようなものかと(規制時5Mbps+ヨドバシSIM3Mbpsで8Mbpsの速度が出るようなイメージと)思っていましたが、実態は回線の特性に合わせて負荷状況を分散するので通常時は回線の効率利用、異常発生時は片方の回線だけでネット接続・・・と言うことが出来るらしい。ネットワーク周りに弱い駄目技術者なので合ってるか知らんけど。

*4:OCNモバイルONE回線は基本的に200kbps低速モードでしか使ってないので混雑時の状況が分かりません・・・

*5:デジカメの素子清掃で新宿をフラフラしてると、じゃんぱらさんで安かったので・・・

*6:Wi-Fiスポットの電波拾ったのかと思って何度も見返したよ・・・

*7:一応、割合的には8(WiMAX2+):2(ヨドバシSIM)の割合でデータを流してます。

*8:一応、以前使ってたWiMAXルーターのWM3600RとかWiMAX2+のNAD11を持ってるので、モバイルWi-Fiルーターの類自体は所有してるのですが、クレードルにセットし固定回線替わりのルーターとして使ってるので、ほとんど持ち歩いていない・・・

*9:最近はiPhone/Android端末で十分時間潰せますし、その気になればフリースポットの類を使えばなんとかなるんですが、セキュアか否かを考えるとフリースポットって積極的には使いたくないと言うか、なんと申しますか・・・。