Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

新しいモバイルWi-Fiルーターだけ買うはずが・・・

あまり公言できていませんが、プライベートでAndroidアプリのテスター実施中です。
そのテストの過程で広告周りのテストがあり、Pi-holeサーバーを導入している私のネットワーク環境ではPi-holeサーバーの一時無効化させる必要があります・・・が、無効化してしまうと不快極まりない広告がメインのPCやタブレットスマホにガンガンゴリゴリと表示されてしまうので、Pi-holeサーバーを無効化と言うのは現実的ではありません。Pi-holeサーバーをDNSサーバーに指定するだけだから他の端末関係無いやろ!・・・と思われそうですが、我が家ではDHCP経由でDNSサーバーのアドレスを配信しているので、無条件でスマホだろうがタブレットだろうがPCだろうがPi-holeサーバーの恩恵を受けれる環境なのです・・・。

そんな訳で昔利用していたモバイルWi-Fiルーター(NEC Aterm MR03LN)を引っ張り出して、なおかつイオシスの安タブレットを買ったときに一緒に調達した30日間データ無制限SIMを差し込んで、テスト環境専用の環境を作っていました。
sylve.hatenablog.jp

そんな中、例のごとく秋葉原を徘徊していると手持ちのモバイルWi-Fiルーターの1世代後継機であり、対応バンドが大幅に増加したAterm MR04LNが中古屋ランクCの動くが程度が著しく悪い扱いで叩き売りされているのを目にして衝動買いに走った・・・のですが、初期不良を引いたので交換しに再び秋葉原に向かったのですが・・・

今回衝動買いしたスマホについて

真夏の暑さに脳ミソを焼かれたのか、衝動買いしてしまいました。しかも型落ちの初代モデル、少し前までは個人輸入で今回の調達金額よりも遥かに安く*1手に入ったらしいのですが、そろそろ打ち止めっぽい雰囲気ですし今のうちに確保しておこうと思いまして・・・。
あと、何気にWindows11を動作させるプロジェクトで大半の機能が動作するようになったとのレポートもあるみたいなので、将来的に中身を書き換えてWindows11動かすことを考慮して・・・ですね。*2
www.neowin.net
github.com

SIMカードは本当は上記のプライベートなテスターで利用する予定だったSIMカードを流用。20GB/365日で長期間使えるSIMカードです。
60日(2ヶ月)無通信が続くとSIMカードが無効化される仕様らしいので注意が必要ですが、朝のタイミングで通信させたら意外と通信速度が出てくれたので悪くない感じです。

保護ケースについて、ガッツリとしたケースを買うか・背面フィルムで抑えるか悩んだのですが、初代モデルは日本国内では発売していないモデルなのであまり選択肢がありませんでした。無いわけでは無いのですが、ガッツリとしたケースは180度までしか開かなくなるようなケースだったので、今回は保護フィルム+純正付属のバンパーの装備で行こうと思っています。

意外と手厚いサポート状態

発売して2年位経ってる印象がある初代Surface Duoですが、一応EOLは2023年9月と明確に切られています。
docs.microsoft.com

あと1年チョットの間は確実にアップデートが受け取れるので、未来永劫Android月例パッチが提供されずアンセキュアな状態が続くと言うことは無さそうです。

更にどうやらFactory Image(Microsoftドキュメント上はSurface recovery image)もダウンロードできるどころか、公式ドキュメントでリカバリイメージの適用手順と言うのも存在するので、ある程度はやりたい放題好き放題できそうな雰囲気です。*3
support.microsoft.com

そして、まだまだ噂話の段階ですがAndroid 12(Android 12L)の提供に向けて動いているらしいとのお話があるので、2画面スマホに最適化されているとか噂されているAndroid 12Lの提供にギリギリ間に合いそうな気がします。
それを鑑みると、国内通信キャリアのガラパゴススマホに比べると遥かに手厚いサポート体制で、個人的には非常に好きです。・・・まぁ、EOLが1年チョット後なので今のタイミングで積極的に旧型機種を買う意味は皆無ですけど・・・。

発売して結構経つものの不満は多め

2画面スマホは初めて手にしたのですが、思ったよりも不満点は多めです。
ただの慣れの問題と切り捨てられる部分もありますが、Surface Duoが登場して既に2年近く経ち、さらにSurface Duo 2と言う後継モデルが登場しているにも関わらず「何かイマイチ」です。

1つ目がデフォルトのMicrosoft Launcherの使い勝手が微妙。単に「慣れ」の問題なので、時間と共に解消されるのかも知れませんが、絶対基準がAndroid端末としてはメインで利用しているPixel 5aのPixel Launcherなので違和感が凄まじいです。
特にホーム画面で左側へスワイプすると表示されるウィジット(Pixel Launcherで言うところのDiscover)がMicrosoftAndroidアプリとの連動大前提で初期設定されているので、従来Androidスマホを使ってきた身からすると「なんでGoogleアカウント以外にもアカウント設定せにゃあかんのだよ!」と叫びたくなります。・・・いや、Microsoft製のハードウェアなので意図は分かりますけど・・・。*4

2つ目がデフォルトキーボードのMicrosoft SwiftKeyキーボードが微妙。筆舌に尽くし難い絶妙な不便さから速攻でPixelで採用されているGboardのQWERTYキーボードに切り替えました。
そもそも論としてですが、Microsoft SwiftKeyキーボード(のQWERTYキーボード)は日本語入力モードだとどう足掻いても*5半角英数が入力できません。そしてなぜだか知りませんが常時変換候補が表示されているため、なんか気持ち悪いです。習熟が足りてないだけで「使いにくい!」は時期尚早どころの話ではありませんし、自分自身が無能であることを公言している愚かな行為ではありますが、頑張って慣れようと言う意思をへし折ってくるレベルなのでMicrosoft SwiftKeyキーボードとは和解できそうにありません。

3つ目はフルスクリーン時の挙動、Surface Duo(と後継のSurface Duo 2)はただ液晶画面が2つ搭載されているだけですが、フレームとフレームの間にも仮想的に画面があるように表示されるため見切れます。
これは既に広く叫ばれている事象ですが、なかなか目障りと言いますか1つの画面を2つの画面に分割表示していると認識されるより、素直に2つの画面があると認識してくれたほうが表示が隠れないので嬉しい限りです。
この辺の対応がイマイチなので、フルスクリーン表示させようと言う気力を根刮ぎ刈り取ってきます。これは電子書籍アプリも例外ではありません。Kindleアプリでさえ、見開きではない表紙のページだと画面中央のざわざわ見切れが発生する位置に表示させるので酷い限りです。新婚のいろはさん第6巻の表紙だと(作中時空では新婚の)始くんといろはさんが見事に引き裂かれる大惨事です。

それ以外のアプリも酷いもので、もともと横画面で見開き対応しているアプリならそこまで違和感はありませんが、強制的に縦表示となるような行儀の悪いアプリだと見切れが酷いこととなります。・・・ニコニコ漫画、おめーのことやぞ。

Surface Duoが発売開始して2年近く立ってますし、Surface Duo 2が正式に国内で発表されてから半年以上が経っているような気がしますが、それでこの有様と言うのは流石に文句を言いたくなってきます。特に3つ目の見切れ問題はなんでまだ解消されてないんだよ?と罵声を上げたくもなります。*6

正直、世間一般的にはアウトカメラが存在しない*7microSDカードが無い・Surface Duo/Duo 2ともに発売時期の割にはCPUが古臭くで腐敗臭がしているなどいろいろ不満はあるでしょうが、個人的には見切れ問題が未だに発生し続けていると言うのに驚きを隠せません・・・。

利点は何かないのか?

不平不満ばかり並べてますが、利点が無いわけではありません。
意外にも左右両方の画面で別々のアプリを同時に起動させることが可能です。具体的には、片方の画面でYouTube、もう片方の画面でニコニコと言う全く意味のない行動も普通に行なえます。

これはゲームアプリにも適用されるので、片方の画面でゲームを起動させつつ、もう片方の画面で攻略サイトを見るなどの行為も可能です。流石に手持ちの初代Surface Duoでは厳しそうな気がしますが、ヨドバシアキバの現行最新機種であるSurface Duo 2ではウマ娘と原神が同時に起動してくれたので、初代Surface Duoでも無理のない範囲でなら2つのゲームを同時に動かせそうな気がします。・・・と、言うか誰ですか、ヨドバシアキバの展示品にウマ娘と原神と言う近年のオタク大喜びなアプリを突っ込んだ人はw*8

もう少し個人的な現実ラインの利点としては、動画サイトをみつつChromeでWeb閲覧ができると言うところでしょうか。案外寝床で作業用BGM替わりに動画を再生させつつWebも見たいと言う欲張りというか横着したいと言う思惑がありますが、Surface Duoだとその横着が普通に行なえます。むしろ動画見つつマンガアプリで漫画見るなんてことも可能です。
普段寝床専用に使っているiPad mini 6でも実現できそうな感じですが、案外Split View非対応のアプリがまだまだ多く、2分割で表示ができない場合もあります。そのため、雑に寝床でキッチリ2画面で別々のアプリが動作すると言うのは個人的には想定外の利点になります。

今のところは何かをインプットすることをせず、完全アウトプット(コンテンツを消費するだけ)の端末として見ると、Surface Duoはなかなかに素晴らしい機種です。
・・・えぇ、現在海外ではWindows11を動作させるプロジェクトが進行中で(2022年7月上旬のタイミングでは)カメラと画面センサー以外はほぼ動くようになったとのお話なので、近い将来プライベートで使うには不自由しないWindows11端末として遊べそうですし・・・。

お薦めはできないが面白い機種

発売2年経過してEOLまで1年チョットと言う状態の機種を今のタイミングから購入すると言うのは愚かな行為でしょうし、買うならもう数万円上乗せして最新機種のSurface Duo 2を買うのが大正解のような気がしますが、お金の出し惜しみをしてHENTAIスマホを買うには型落ちのSurface Duoは悪くはない機種です。
日本未発売モデルなのでアクセサリー周りの調達が厳しいのがツラいところですが、そろそろそれなりの程度の個体は手に入りづらくなってくる頃合いだと思うので、ゲテモノ機種をそれなりに安く調達したいと言う場合は今がチャンスなのかも知れません。・・・えぇ、最終的にROM書き換える気でいるような人は私のように先走って確保しておくのも一つです。

ただし、従来のスマートフォン感覚で使おうとするとストレスが溜まると言うのも事実です。雑に通販サイトのレビュー欄に「星0個が妥当ですが、システム的に出来ないので星1つです!!!11」みたいな恥ずかしいことを日常的に行ってるような人は当然ですが、店頭で後継機のSurface Duo 2を軽く触れた程度でいい気になって手を出しちゃうような人は注意が必要です。使えば使っていくほど従来のスマホが恋しくなり、好きになろうと頑張れば頑張るほど嫌になってくる機種でもあります。

その嫌になる感情が消える頃にはなくてはならない大切な機種になるのかも知れませんけど、私はEOLを迎える1年くらいは雑に持ち出し用タブレットの代替品*9として使って、それ以降はWindows11を動かす苗床として雑に使っていこうと思います。

ちなみに衝動買いしたモバイルWi-Fiルーターについて

すっかり忘れてましたが、モバイルWi-FiルーターはMR04LNです。多分、初期不良を引かなければ連日アキバに行くこともなく、Surface Duoを買うことも無かったのでイオシスさん責任取ってくださいw*10
一応主要キャリア対応のSIMフリーなモバイルWi-Fiルーターです。令和の時代、スマートフォンテザリング機能を使えば事足りますが、今回はAndroidアプリの広告周りのテストのための別系統の通信経路が欲しいため・・・と言う大義名分から派生して、せっかくだから今使ってる機種より新しくて対応バンドの多い奴を・・・と衝動買いした次第です。
ちなみにDual SIM対応モデルなので、予備回線としてサイクルコンピューター用・・・を指定しつつ最近自転車に乗る頻度が著しく低くて全く使っていないiPhone 7から引っこ抜いたOCNモバイルONEのSIMカードも挿しています。・・・メインで使うのは後述のSIMカードですけど、バックアップ環境は万全です。・・・両方docomo系なので大本営がヤラカシたら終了ですけど・・・。*11

テストで利用していたSIMカードがそろそろ期限を迎えるので新しいSIMカードを調達。Surface Duoで利用している同じ販売元の10GB/180日のプリペイドカードです。
本当は別の用途で使おうと思っていましたが、20GB/365日のSIMカードSurface Duoに取られたので容量・期間半減のSIMカードをブスリ☆彡

クレードルを手持ちMR03LNのものを流用しようと思ったものの、サイズが合わずしょぼくれているので散財浪費のほとぼりが冷めたら物色しようと思ってます。・・・えぇ、クレードル経由で有線LANも使えるようにしておいたほうが何かと捗りそうですし・・・。

*1:配送料+関税を抜きにすると5万チョットくらいでしょうか?ただ、関税や送料の存在を鑑みると今回の調達金額とそこまで大きく変わらない・・・かも?

*2:型落ちのSurface Duoを確保した最大の理由がこれ、現段階ではWindows11起動のために毎回fastbootからuefi.imgを叩く必要があるそうですが、割と今後に期待しています。

*3:ただし、カスタムリカバリから純正リカバリに戻す手立ては明記されてなさそうなので、カスタムリカバリを入れちゃうと「アウト」なのかも知れません。

*4:仮にもAndroid端末だから、もう少しGoogleに忖度して良いんじゃ・・・と思いつつ、まぁ囲い込みたくなるよねぇ・・・。

*5:使い方が分からず思考停止して「出来ない」と思いこんでいる可能性が高いので、冗談半分で聞いてください・・・。

*6:1つ目と2つ目は慣れの問題なので、そこまで問題視する気はありませんが・・・。

*7:初代Surface Duoは実はインカメラ(自撮りカメラ)しか存在しません・・・が、Surface Duo 2だとアウトカメラが出っ張って設置されているため360度くるっと回せないので、個人的にはスッキリした初代Surface Duoのデザインは(お遊び用の実用度外視なスマホ?ファブレット?としては)嫌いではありません。

*8:多分ヨドバシの店員さんなんだろうけど、草生えましたわ。

*9:iPad Proさんは素晴らしいのですがMagic Keyboardとセットだと結構重たいのと、身軽に出かけようと小さいカバンに入れると結構ギッチギチなので、小型で軽いタブレットチックに使える機種を探してたり・・・。

*10:だがSurface Duoはイオシスでは買ってないのにヒデェw

*11:そういえばauの大障害の賠償名目での詫び値引きだかなんだかのお話、最終的にどうなるんでしょうね?