読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

NTTコミュニケーション(OCN)に1ヶ月の時間とお金、個人の信用度を無駄にされた件について

今日は低速のゴミ回線であるWiMAX2+からVDSL方式だが光回線に切り替える日・・・だった(過去形)
これほどフザけた対応をされたのは初めてで最近はマナーの悪さからブチ切れてるワタクシも怒りを露わに声を荒げざるを得ない。2週間以上前に工事日を確定させたはずにも関わらず、今日工事不能。繰り返す今日工事不能と馬鹿な事を言い出した。

経緯

約1ヶ月前、WiMAX2+の常時規制*1にブチ切れてOCN光の契約連絡を入れました。

当初の予定だと2016年2月7日開通予定、だがマンション管理会社の都合で特定曜日の午前中のみ工事が出来ないので延期を宣言され、已む無く2016年2月13日を指定し双方で合意。しかし業者都合により休日割増料金を要求され、已む無く了承。

そして本日、工事業者とマンション管理会社が意思疎通に失敗しMDF室へ入室出来ずに工事不可。

なお、世間一般では年度末に向けて休日夜間に仕事発生する状況、私も漏れず本来は土曜日に仕事を抱えていたが、工事と言う事で他人に仕事を押し付けて(適切な調整の上で)休みを頂いている状況。
調整が厳しいので当日中の工事を依頼するも「調整する気が無く代替日でお茶を濁そうとする」非常に不誠実な対応を受けた為、工事キャンセル・今回の回線契約全ての(契約不履行による)キャンセルを伝える自体に至る。

NTTコミュニケーションの不履行による被害

時間的な額はほぼ1ヶ月、但し今までどおりの低速通信回線を強いられるだけのため、実害は無し。

しかし金銭的には以下の出費が発生した。
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

回線更改に伴う無線LAN環境改善の為のアクセスポイント及びルーターが無用の長物と化した為、都合10,730円の不要な出費が発生した。

その他、社会人として年度末に向けて忙しいと言うことがわかっているにも関わらず休日作業を他人に依頼した為、信用度が大きく低下している状況である。*2

努力もせず、契約を無視する酷いプロバイダがあるので注意

今回の失態には失望した。一応OCNは大手であり、継続10年以上は契約しており、電話で適切な窓口にさえ繋げれば手続きが済む(少し割高だが)優良なプロバイダと思っていましたが、ド素人のような失態を犯し、さらにリカバリーさえロクに出来ない未熟過ぎる対応をされるとは夢にも思わなかった。
自身のミスを棚に上げ、当日中にどうにかする努力さえせず、ろくな謝罪も無し。本来であれば菓子折りの一つ抱えて相応の立場の土下座が必要なレベル。不幸にも私はそのようなDQNでは無いので「よろしい、なら全てキャンセルだ。不誠実な対応だから契約破棄当然だ。解約費用は当然テメェの不手際が原因だから払わない!」*3と済ませる穏便な性格だが、精々Twitterで吠える程度が戯言ブログに苦言を記載する辺り、そこそこ怒りがある。

その他にも気に食わない部分が発生したが、苦言を呈して解消された為、記事に詳細を記載しない程度に抑えた上で他にも不誠実な対応があったと記録を残す。

OCNディスっているが本当にOCNが悪いのか

厳密には下請けの工事業者が戦犯である。
が、幼稚な業者に工事を依頼したNTTコミュニケーション(OCN)が許されるかと言うと、少なくとも私はクオリティの低く他人の時間を無駄にする業者を選定したOCNを許さない。

別日を待つことも出来ないのか短期野郎が!

背景的に平日休みは現在の時期では多忙により不可能である。
また休日についても通院や休日作業により時間を割くことが不可能である。
また、契約書類上は既に開通となっているため、工事日を延期する=利用していないにも関わらず費用が発生する。その為、基本的に本日開通以外の選択肢は存在しない。

更に言うなら今回は已む無く替わりに休日仕事をして頂けると言う好意の元で日程を指定している。そもそも論として1月中旬には最初の連絡を入れている為、本来であればもっと早期に工事出来たはずだが、OCNの都合に合わせて日程を指定した。それが土壇場で、まして連携ミスにより当日になって工事不可と連絡されて不愉快に思わない人は居ないと思う。

*1:固定回線代替を謳いつつスマートフォンレベルの規制条件を上げて、机上220Mbps実測5Mbps未満の通信を強いる後出しジャンケンの嫌がらせ行為

*2:幸い、持ちつ持たれつの現場なのでそこまで顰蹙は買ってないが、一般的には年度末が近いと言う時期的状況・本来休日に仕事が無い人に仕事を押し付けて休んでいると言う状況を加味すると、信頼に値しない人材と言う烙印を押されるのは容易に想像が出来る。

*3:当然、今回は当方に非がないのでキャンセル費用は無し・・・とはせずに毟り取ろうと言う悪態が見られたが、回線が開通しない以上は利用出来ないので最終的には被害金額は無しとなった。