Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

紆余曲折あったがASUS TransBook T100HAを手に入れた(そしてVenue10Pro死亡のお知らせ)

単刀直入に言うと、Venue 10 Pro 5055がぶっ壊れましたorz
sylve.hatenablog.jp

2in1なマシンで使い勝手は上々、10インチクラスなのにWUXGA(1920x1200)と高解像度モニターを搭載していたので大変重宝したマシンですが、キーボードドックを認識してくれなくなってしまいまして、更にタブレットの裏蓋が外れるなど物理的に問題まで発生*1してしまいまして、動くことには動くけれど使い続けるのは厳しいマシンとなってしまったため、泣く泣く破棄予定ですorz

で、代替機を入手するか否かの判定に至るわけですが、当初は買う予定はありませんでした。だってAcerの変なキーボード配列のWindows10マシンありますし、ThinkPad X201sもWindows7で状態ですがあります。Windowsマシンが必要な理由はいくつかありますが、直近だとルーターのRTX1100とコンソール接続するのに表向きWindowsドライバしか無いUSB-シリアル変換を利用するくらいです。*2

最初はTransBook T90chiを買ったんだ・・・

(Venue 10 Proを失った)失意のまま*3秋葉原を徘徊しているとASUSのTransBook T90chiのOS無し中古が格安で転がってたので買っていました。*4

・・・が、入手した個体の無線LANがどうやら半壊しているようで、ドライバを適用しても中途半端に認識されて利用出来ない。元々問題を抱えている(品質が微妙な)無線LANチップを積んでるとは言え、オンライン上のユーザー情報を漁って試しても駄目、パソコンの大先生は自称していないけどパソコンヲタクなシルベさんが(普段手にするジャンク品では無く、OSが無いだけの保証付き中古品と言うのもあり)まさかの購入店に泣きつくレベル、結局は不良品と言う判定に至る散々な結果*5に終わりましたorz

再び代替機を探してTransBook T100HAにたどり着く

代替機を物色すること数秒、祖父地図の店頭で以下の2台が候補として上がる。どちらもOS入りの極めて普通の何処にでも存在する単なる中古品です。

  • ASUS TransBook T90chi
  • ASUS TransBook T100HA

前者は返品商品と同一だがOSが残ってる状態、後者はT90chiのOS入り中古に+1,000円程度で入手可能なAtom x5搭載マシンです。他の選択肢は無い訳じゃ無かったが、ストレージの問題*6で断念しています。

まぁ順当にTransBook T90chiで構わないのですが、痛い目見た直後なので悩みに悩んだ結果(心情的な理由から)購入断念。TransBook T100HAに手を出した次第です。

改めて今回買ったパソコン

  • メーカー:ASUS
  • 型番:TransBook T100HA
  • 購入価格:税込28,404円

モデル次第でスペックが異なりますが、今回調達したマシンは以下のスペックです。

  • CPU:Atom x5-Z8500
  • RAM:2GB
  • SSD:64GB(eMMC)

メモリ4GBモデルもあるにはあるらしいのですが、中古で割高価格の条件下では上記モデルしか買えませんでした・・・と言うか、OS無しのT90chi(約1.5万)で数量のはずだったのにどうしてこーなった・・・

雑感

何気にASUS製マシンはEeePC900HA以来7年以上振りだったりします。
d.hatena.ne.jp
・・・つーか、見返してみたら酷い事書いてるなw

…本当は風子*2も良かったんだが流石に10型はデカいので断念

つーか、風子って誰だよ!CLANNADかよ!*7

閑話休題、初期セットアップを済ませて軽く触れてみたので雑感として・・・

  • グラフィック周りのドライバが残念、タブレット状態でニコニコな動画サイトを見ると高確率でBSoD画面が出る(デスクトップモードだと大丈夫)
  • Venue 10 Proと比較してキーボードが残念、それほど大きさに差が無いはずだが、キーが小さく感じる
  • CPUが比較的最新系のAtom x5なのでパワーは十分、通常のWeb閲覧どころかニコニコ動画ベンチマーク動画もFHD程度までなら余裕で再生出来る
  • 画面解像度が1280x800と若干珍しい、縦方向に余裕あるのは良いが、旧モデルで採用してた1366x768では無い理由はなんだろう?

正直、CPU性能が底上げされているので、Webを見る程度の用途であれば不満はありません。メモリが2GBしか無いので、あまり同時に(例えば複数のWebサイト見ながらTwitterアプリ動かしてTL見つつニコ動アプリで作業用BGMとして動画再生させつつメール閲覧に加えてOffice Mobileアプリでドキュメント修正など)*8処理させようとするツラいと思いますが、そう言う用途が想定される方は最初からメモリ4GBモデルを選択すると良いかと思います。

*1:多分、一度持ち出したんですが・・・、・・・色々と満員電車の圧力にやられちゃったんでしょうかねぇ・・・。

*2:初期設定が済んでいるので、もうMacからターミナル経由のtelnetで十分繋がりますが、設定ミスした場合などはシリアル経由で設定したほうが何かと助かることがあると言うか、実際問題助かりました;

*3:実はVenue 10 ProにはOffice 2013のOEMライセンスがくっついててな、Venue 10 Proが駄目になった=Office 2013のライセンスも喪失になるんですよ・・・

*4:8.9型で大変小さく軽量、CPUもVenue 10 Proよりもグレードが上だったので迷わず即断即決したものの・・・

*5:購入店の某祖父地図的には、どうにかこうにか返品させないよう精一杯の努力を試みたものの全て企みが玉砕されるレベル、ぉぃこれ保証付き中古扱いで販売しちゃアカン奴やん・・・

*6:一台、TransBook系統でWUXGAな2in1マシンがあったのですが、ストレージが32GB・・・

*7:私のHNの元ネタ的にはCLANNADのヒトデ大好きなあの風子さんで合ってますが、MSIから出てたネットブックでWind netbook U100と言うのがありましてな、機種名のWindから風子と言う俗称が極一部で付けられてたのです。

*8:過剰にアプリを動かす例と適当に書いてみましたが、そこまで過剰でも無い条件だよなコレ・・・。元に今まさにこの戯言書いてるマシンでもWebブラウザ2種(Safari+Firefix)動かして複数のサイト見つつ、裏でThunderbird起動させてメールチェックさせつつTweetDeck動かしてTLをチェック、その裏で主にiPhoneiPadのアップデート目的でiTunesが動いてるので、ズボらな人だったらすぐに割りと適当に書いた条件を満たしてしまう気ががが・・・