Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

DeskMini A300かThinkPad P50が欲しい衝動に駆られてる

私の自宅内環境として2代目ThinkPad T440pを迎い入れてVMware vSphere Hypervisor(ESXi)専用機として絶賛運用中です。
sylve.hatenablog.jp

CPUこそ4Core/8Threadに強化されましたが、メモリが16GBで頭打ちとなっています。
その影響で、思ったより仮想マシンを建てられず、とりあえずオーバーコミット*1で7台走らせているものの、各仮想マシンに十分なメモリを割り当てることが出来ずにいます。
ESXi内であれこれするためにWindows10を搭載している仮想マシンに多めにメモリを割り振っていますが、それでも6GBとかなり少ない容量です。その他の仮想マシンに至っては基本的にメモリ2GB、多くて4GBしか割り振れません。確かに現在動かしているのはLinuxメインでいずれも単機能ばかりですが、最小4GBを割り振りたいところですし、Windows10を動かしている仮想マシンには最低8GBくらいは割り振りたいところです。・・・今の所6GBで不自由していない現実がありますけど・・・。*2

・・・メモリが沢山積めるPC・・・欲しい・・・。

秋葉原を周ると気になる機器が・・・

例のごとく秋葉原を徘徊していると気になる機器がチラホラ見えてきます。
例えばDeskMini A300、アウトレットでRyzen5 3400Gが積まれたショップブランドの個体が流れてるまでは良いのですが、メモリ上限が驚きの64GB・・・。そこまで積めるのならばWindows10を動かしている仮想マシンに16GBの潤沢なメモリを割り振ることが可能なのでワクワクします。*3

例えばThinkPad P50、中古でお手頃価格になりつつあるXeonも積める魅力あふれるモデルですが秋葉原で見つけたモデルは残念ながら(!?)Core i7-6820HQです。Quadro M2000M搭載と魅力あふれるモデルです。Quadroが積まれてると言うことはGPU Pass-Through機能で仮想マシンに割り振ったり、世代次第ではvGPU周りでゴニョゴニョ*4遊べそうな気がしなくはないです。そして当然このPCもメモリは64GBまで積めるので、沢山仮想マシンを動かせますし、既存の仮想マシンに潤沢なメモリを割り振れます。

先立つものはない

すごく(極めて一部の人に)夢のあふれるお話ですが、お国から頂いた給付金は既に不調モニター買い替えと2代目ThinkPad T440p購入費で消えています。*5

ちなみにDeskMini A300+Ryzen5 3400Gのアウトレット品は約5.5万、ThinkPad P50は約8万円の金額でゴザイマス。当然、買った状態だとメモリが少ないので64GBは無理でも32GBには増やしたいところです。また、ストレージも増やしたいのでハード代金+メモリ・ストレージの小物類で+3万くらいは*6上乗せで必要になるでしょう。・・・うん、流石に駄目だ。浪費の度が過ぎてるので駄目だ。*7

・・・ただ、2代目ThinkPad T440pを買った直後ではありますが、どことなくHaswellおじさんと化してる感が拭えないので*8適当なタイミングでESXiマシンのリプレースは進めていきたいところです。

あとはvGPU周りも触れてみたいので、そろそろ省スペースで小型・ノートをサーバにするのは辞めて、無難にデスクトップPCにするべきか・・・。・・・とりあえずdGPUがあれば良いだけならGeForce GT730M積んだマザーボードThinkPad T440pを見つければ良い話だけど、流石に同じ機種を3台ってのは・・・いくら私でもその選択肢は無いな。*9

*1:メモリをギリギリまで使っていない状況限定ですが、物理メモリ以上のリソースを割り振ることが可能です。

*2:ちょっと私用にTweeten突っ込んだりしています+興味本位でメーラー周り(Thunderbird)突っ込んだりしているものの、基本Webブラウザ+TeraTermなのでそこまでメモリ喰わないんですよね・・・。

*3:まぁちっこいマシンだし32GBが上限だろ・・・と思ったら頭一つ抜け出てた。

*4:この辺の情報がまだ調べきれていないのでなんとも言えませんし、主にサーバとしてvGPUで遊べるよって話なので、モバイル仕様のQuadroでvGPUをゴニョゴニョできるかは不明・・・。

*5:ワンモア!Go Toキャンペーンで都民をハブった慰謝料として給付金をワンモア!

*6:よくよく調べると、ThinkPad P50はM.2 SSDを搭載する場合には別売のアダプタ+モデル次第では別売の2.5型ストレージ接続用コードが必要らしいので、もう少し金額行くかも知れません。

*7:モニター買い替えが凄く痛い出費でしたが、せめて2代目ThinkPad T440pとの出会いがもう少し遅ければ金銭的にはDeskMini A300アウトレットは割とアリな選択肢なんだよなぁ・・・。

*8:Haswellは何だかんだで2013年~2014年くらいに登場した世代なので、何だかんだで6~7年前のモデルなんですよね・・・。

*9:GT730M積んだマザーのT440pがあったとしても、手持ち個体とニコイチで(CPUを)4800MQを載せる想定となりそうなると130W電源が必要になるので、まーた電源探しの旅に出ることに・・・。