Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

ALIENWARE 17 R1のモバイルは絶対的にオススメしない

先日レストアしたALIENWARE 17 R1を実家に設置すべく帰省しました・・・が、誰だこんな糞デカゲーミングノートを電車移動で持ち帰ろうとしたヤツは!!!11*1
sylve.hatenablog.jp

本当は午前中に帰省する予定でしたが、別途仕事(本業)でどうしても止むを得ず出掛けなければならないので、(実家へ)直帰すべくALIENWARE 17 R1を実質的にモバイルしたんです。・・・えぇ、以前ポケモンセンターで購入したOUTDOOR製の一見するとポケモンキャラクターグッツに見えないバッグにALIENWARE 17 R1が収まってしまったので気を良くしてしまいましてな・・・。

具体的な移動経路

仕事も絡むのであまり具体的な場所は綴れませんが、赤煉瓦倉庫だ中華街だ展望台だ色々ある横浜方面で仕事があったので、東京都内から横浜に移動して、その後千葉の実家に向かうのですが・・・、・・・全部鉄道移動で、結果的に全部鈍行列車の旅*2になりました・・・。

ただ、今回は先の通り糞デカゲーミングノートをモバイルしての帰省なので、JR千葉支社お得意の乗り換え時間数分でホームの端っこから端っこまで強制全力ダッシュと言うコト*3は出来ませんし、千葉駅始発は大体電車発車数十分前から座席確保の大行列が発生しているので糞デカゲーミングノートをモバイルした状態で立ち乗り移動は死にます・・・。

そんな訳で大回り乗車を派生形でルート(東金ルート)*4を選定して千葉駅乗り換えを避けた形にしました。途中の蘇我京葉線からの快速に接続出来たので鈍行と言いつつサクサク移動*5出来た・・・と思ったら、まさかの総武線末端部分で超混雑にぶち当たる運の無さ・・・。多分、運動部な学生の遠征にぶち当たり、更に4両に加工された京浜東北線のお古*6と言う悪条件が重なり、最後の最後でアテが外れる笑うしかない有様です・・・。

推定重量を算出してみる

昨日、様々な事情からどのくらいの重量を持ち歩いたのか、白目を剥きそうな気がしますが、算出してみると・・・

  • ALIENWARE 17 R1:約3.8kg
  • ALIENWARE電源:約1kg*7
  • iPad Pro(12.9inch with SmartKeyboard):約1kg*8
  • その他:約1kg*9

どんぶり勘定のガバガバ計算で6.8kg・・・、普段はiPad Pro+その他に分類された重量モリモリ算出の小物類で2kg、通常の3.5倍の重量を持ち歩いてたのか・・・・。

ALIENWARE 17 R1をモバイルした感想

一応、手元にALIENWARE 17 R1がある=持ち帰るために結果的にモバイルした・・・と言うことになるのですが、これだけは言えます。しっかり梱包してヤマト運輸の屈強な兄貴に託したほうが良いと。

・・・いや、当然のことなんですが、誰の目に見ても本体だけで4kg近いノートパソコンを持ち歩くのは無理難題状態です。運びたいならリュックサック必須です。間違っても肩掛けカバンで運んでは行けません。

ただ、あの筐体の割には(バッテリーが良好な状態なら)数時間程度は動いてくれるので、出先でPCゲームしたいと言うならば、覚悟の上でモバイルするのは可能です。まぁ、移動中にiPad Proは広げたけどALIENWARE 17 R1は広げる勇気ありませんでしたけど。

不運は重なるものです・・・

数年振りの鈍行列車の旅(帰省)、迎えに来てーと連絡をすると「都合がつかないから迎えは無し!」と宣告されて実家までの足が無い有様です。

・・・ん?ガバガバ計算で約6.8kgの荷物をバスやら徒歩で実家まで輸送?

/(^o^)\*10

*1:いえ、自分自身で判断して決断したんですが・・・

*2:実際には横浜から総武快速線直通の横須賀線に乗ったので、「鈍行」の表現には偽りが含まれるどころか、例のごとく緑の四つ葉(グリーン車)に頼ったので半分くらいの距離は簡易リクライニングの普通座席に比べたら快適座席で移動してますが・・・。

*3:端っこから端っこは誇張表現ですが、4番線から8番線乗り換え2分とか昔は良くありました。オマエ、蘇我方面と成田方面で八の字に分かれてる駅構内で八の字の右から左に移動を数分とかキツイわ!

*4:普通なら千葉から黄色じゃ無い方の総武線成田線に乗ればシオンタウンに行けますが、上記の通り千葉駅の接続・乗り換え環境は大変劣悪なので、外房線東金線を経由して総武線にぶち当たるルートがあります。乗り換え回数は増加するので糞デカゲーミングノートモバイルでは不利なんですが、座席に座れる可能性が高いので、長時間立たされることを避けるためにルートを選定。

*5:まぁ、京葉線内は快速だけど、外房線内は実質鈍行(各駅停車)なんですよね・・・

*6:209系、第1期上京時代に通勤で乗りまくった車両だけど、まさかここでオマエに乗ることとなるとはなぁ・・・と毎度毎度思ってる。

*7:ソースを探したものの見つけられず、感覚的に1kgくらいはあったので大雑把に1kgとしました。

*8:12.9inchモデルなので本体もSmartKeyboardも重量重めです。

*9:モバイルバッテリーやらメガネケースやら細々としたもの、算出が面倒なので筋肉モリモリマッチョマン方式(どんぶり勘定)で1kgってことにしました。

*10:何とか腰を痛めず、肩も無事でしたが・・・猛暑な気候で7kg近い荷物を手持ちで移動とか、もう二度としたくねぇ・・・。