Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

三十路過ぎのおっちゃんが二輪車で首都高を走りたい妄想に駆られている

・・・いえ、Kindle版の首都高SPL*1を読んでたからなんでしょうね。何となく夜の首都高を走ってみたい衝動に駆られている今日この頃です。

首都高SPL(1) (ヤンマガKCスペシャル)

首都高SPL(1) (ヤンマガKCスペシャル)

しかし、私は東京都内在住の(ガジェットに全フリしてるので)貧困者なので車を買う余裕はございません。・・・と言うか車自体は所有していますが、愛車の軽自動車*2は実家なので気軽には乗れません。さらに「あっドライブしたい・・・」と唐突に思い立ったりする性格ゆえにレンタカーと言う選択が上がらないので*3仕方なく秋葉原で浪費をする生活です。

で、最近疎遠となってる某corocomaテンテーが二輪車でワッショイワッショイ楽しんでいる様子を見ていると、二輪車と言う選択肢が脳裏をチラチラと過る訳です。
www.corocoma.com

まずは免許を取らねばならない罠

二輪車に興味を持ったところで、残念ながら私は四輪車の免許しか持っていません。・・・おっさんなので中型(8t以下に限る)*4と言うなんとも中途半端な免許です。

なので免許を取得しないとならないのですが、これがまた大金の掛かることで最近また痛めた重い腰*5が上がらない上がらない・・・。
運転免許があるので教習所に潜り込んでほぼ実技のみでOKなんですが、教習所に行くだけで10万が軽く吹っ飛ぶので気軽に取得と言う訳には行きません。MacBook買う金はあるけど趣味の免許取得の金はねえんだよ!(暴言)*6

現役指導員が教える普通自動二輪免許パーフェクトガイド―技能教習の標準に準拠

現役指導員が教える普通自動二輪免許パーフェクトガイド―技能教習の標準に準拠

装備品も意外とバカにならない出費に・・・

自動車の場合は、オープンカーなどの例外を除き基本的には周囲は囲われていますし、事故に遭ったとしても余程相手が(大型車と言う意味合いで)悪かったり、マグナムトルネードレベルの大惨事で無い限りは多くの場合は守られます・・・が、二輪車となるとほぼ丸腰なのでヘルメットは当然、ライダースーツやジャケット、場合によってはプロテクターなど防具を買い揃える必要があります。・・・いや、(新聞配達や郵便配達員などの)原付とかはそんな仰々しい装備していませんが、冒頭で「首都高走りたいなー☆彡」とか脳内お花畑全開を垂れ流している状況だと仰々しい装備をしないと何かが起きた場合に大変痛いことになるでしょうし、まさに危険が危ない状態です。

・・・で、Amazonさんで「ライダージャケット」と気軽に検索すると安かろう悪かろうレベルから様々な商品が並んでいますが、それなりのものを入手しようとすると中容量のSSDが手に入るレベルの金額が並んでいます。ジャケットだパンツだグローブだヘルメットだと買い揃えると何やら凄い金額になりそうで、妄想する時点で銀行口座の残高が気になってしまいます。

・・・いや、私の場合はクレジットカードの利用金額が気になるのか・・・。

当然二輪車も必要ですが、これだけは脳内では決まってます

二輪車で首都高走りたいなーと言っている以上、二輪車も必要です・・・が、なぜかこれだけは「良いんじゃね?」とか思っているモデルがあります。
えぇ、HondaのVツインマグナさんがすごく気になってまして・・・。既に旧型と呼べるモデルですが、なんか外見が良いと思ってしまっているので大変気になっています。・・・えぇ、250ccなので高速道路に乗れる排気量ですし・・・。

・・・あぁ「おめーYAMAHA製のルーター使ってるんだからYAMAHA二輪車から選択しろよ!」と言うツッコミは要らないですよ。私も薄々思ってることなので・・・。*7

結局のところ、お金掛かるなぁ・・・と未だに第1歩を踏み出せず

結局はお金の問題になるのですが、衝動的にゲーミングノートを買ったり、MacBook買ったりしているので誰がどう見ても金銭的には問題が無かったりします・・・が、お金が掛かるなぁ・・・と尻込みをしていたり。

単純に「まだ」私の趣味の主軸がコンピュータ寄りのデジタルガジェット系なので、MacBookに20万ポンと出せても何故か運転免許に10万は心情的に出せないし、二輪車中古で15万前後が心情的にポンと出せない。ただそれだけの話なんですよね・・・。
ただ、ウジウジとしてても無駄にときが流れるだけなので、適当なタイミングで二輪車の第1歩を踏み出したいところです。・・・そうでないと、年齢云々以前に多分現在メインで利用しているMacBook Proの更新と称して無駄遣いしてしまうでしょうし・・・。*8

*1:湾岸ミッドナイトを描いてた人・・・とだけ描いておけば察して頂けると思います。

*2:元々通勤用に購入した軽自動車、都内に持っていけないので現在は実家の親名義・・・になったのを良いことに見栄っ張りナンバー(軽自動車なのに白ナンバー)に変えられたり、後方用ドラレコが装備されたり、やりたい放題。

*3:ニッポンレンタカーさんだと最短7時間前で取れる場合もありますが・・・。

*4:何やらまーた区分が細分化されるので私の普通自動車免許は一体どのグレードに扱われるのやら・・・。

*5:Twitterでは吠えてますが、数週間前にまた痛めて病院通いです。・・・今年病院の通院多すぎぃー。

*6:なお、最近は普通にクレジットカードが使えるらしいので手持ちのお金が無くても教習料金は払える模様。

*7:いえ、マグナさんは積載量無いって話ですし、原付のマグナ50が色々とネタにされてたりしますし、難点もあったりするのでYAMAHAさんの二輪車から気になる車種を探すのもありと言えばありなんですけど、何だかんだでVツインマグナが気になっておりまして・・・。

*8:年式的にはLate 2013(Haswell世代)なので、まだ大丈夫と思いつつmacOSアップデートの打ち切りを気にしないといけない頃合い・・・。