Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

やっと鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣行けた・・・

スマホ安全祈願が起因ですが、なにかと鶴岡八幡宮を信仰しているようで*1比較的鎌倉に足を運んでいるのですが、年末年始は忙しく、その後も主に堕落が起因ですが足を運ぶ機会を失っていましたが、ようやく訪問する余裕が生まれたので鎌倉に行ってきました。

まぁ、カメラは持たずいつも通りのiPadをカバンに突っ込んだスタイルなので写真はほぼ撮らず、撮ってもスマホと言う扱いですが、ギリギリセーフで桜咲く鎌倉を堪能してきました。

行ってきた証拠

f:id:sylvester:20190413174341j:plain
例の鎌倉駅お手製のE217系っぽいエスカレーター。これ好き。

今回の目的

遅れに遅れた初詣*2とお守りのお返し、新しいお守りとおみくじ・・・とまぁ、普通は正月のウチに済ませるよね・・・と言う事を今更済ませると言う何ともアレゲな目的だったり・・・。

あとはいつも通り(!?)鎌倉の大仏様と長谷寺訪問で、その後はノープラン。・・・まぁ、ノープランだからこの戯言の草稿を鎌倉のコメダで綴っているんですけどね。*3

鶴岡八幡宮行ってきた

なお写真は無い模様。・・・いえ、一応信仰しているっぽいので、観光ちゃうでって感覚が無意識に発生しているようでして・・・。

何事もなくお守りはお返し出来ましたし、参拝出来ましたし、お守りは頂きましたし、おみくじ*4引けました。・・・キチンとお正月に来なかったからおみくじは小吉で若干微妙な結果でしたが;

訪問したのはまだ午前9時過ぎで人は少なく、非常に快適に参拝できました。・・・と、言うか小町通りに人があまり居ないとか初めて見たよ!(お店まだ開店してないので・・・)

鎌倉の大仏様

f:id:sylvester:20190413174406j:plain
鶴岡八幡宮参拝後、駅に向かうとちょうどよくバスが停まってたので、そのバスに飛び乗って大仏様まで。

f:id:sylvester:20190413174424j:plain
桜はもう若葉が目立つ頃合いですが、ギリギリ花が残っており大仏様と桜を写真に収めることができました。
こちらも10時前で人は少なくサクサクと入れて参拝出来たので、有名な観光地に行くなら朝がオススメです。・・・いえ、人混みを気にしなければいつ行っても良いんですけど・・・。*5

長谷寺

f:id:sylvester:20190413174442j:plain
大仏様からの帰り際のルートで訪問、こちらも空いている・・・のですが、展望散策路が改良工事中で、移動ルートの都合上まだ午前10時過ぎと言う時間なのに非常に混雑していたので*6参拝はしたものの展望散策路はパス・・・。

散策路からの風景は毎回楽しみにしてたのですが、今回は見晴台で我慢することにしました。

片瀬江ノ島からロマンスカーに乗りたかった・・・

行くとこは行ったのでコメダ珈琲で戯言日記の草稿を綴っているのですが、本当は片瀬江ノ島からロマンスカーに乗ろう・・・とか企んでいました。・・・いえ、昔は仕事の都合で乗ってたのですが*7異動して乗る機会が無くなってしまいましたので・・・。

で、調べてみると15時まで片瀬江ノ島発のロマンスカーって無いんですね・・・。つーか、なんか頻繁に走ってるイメージあったんですが、意外と片瀬江ノ島方面発のロマンスカー無いんですね・・・。無念・・・。

ただ、うっかりこんな事を思ったのが原因だったんでしょうね・・・。

Extra Stage

E231系曰く「Arriving at Odawara.」

f:id:sylvester:20190413174532j:plain

どうしてこうなった・・・。*8

f:id:sylvester:20190413174752j:plain

どうしてこうなった!!!11*9

*1:本当に起因はスマホ安全祈願・・・と言うか、例のNexus6液晶バキバキ事件なんですよねぇ・・・。

*2:一応、正月帰省中に地元の氏神様といつものルートで初詣自体はしていますけど・・・。

*3:今日は早めに午前9時過ぎ鎌倉入りしたお陰で、10時半過ぎには一通り訪問を終えてコメダで実質昼食のサービスなモーニングを貪ってる訳ですが・・・。

*4:言い忘れましたが、くじを引くとハトのちっちゃいお守りも頂けます。・・・いえ、通勤カバンに付けるお守りとは別に、スマホに付けるお守りが欲しくて・・・。そしておみくじに付いてくるお守りがちょうどいいサイズでして・・・。

*5:人が多いとどうしても不届きな輩が湧き出てしまい、不愉快な思いをする確率が高くなりますし、必要以上に時間も取られてしまうので・・・。

*6:入り口と出口が別々だったが、工事の都合で(途中でルートは分岐になるものの)入り口と出口が同じ階段なので慢性的に混雑しているようです・・・。

*7:詳細は語れませんが、小田急沿線に出張してました・・・。

*8:勢い余って小田原まで行っちゃった(・ω<)

*9:勢い余ったついでに東海道新幹線に初乗車しました。