Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

わ・・・悪気は無かったんだべ!

f:id:sylvester:20140319214639j:plain
ででーん!*1

お前忙しいなwww

Libretto鯖を止めたって宣言して舌が乾かないうちに次のPC買うとか馬鹿かと、アフォかと、キチガイかt(ry

なんぞこれ?

ThinkPad Edge 11と言う、早い話がネットブック的なThinkPadであり、ThinkPadでは無い機種です(どっちだよw)
別に今更ThinkPadは要らないんですが・・・、・・・ウチのDELL Latitude E4200さんよりも少々性能が悪いながらメモリがMAX8GB搭載可能、ディスクが普通の2.5型SATAディスクの2点にヤラれてしまいまして・・・。

・・・と、言うのもLatitude E4200さんはメモリが5GBと中途半端なサイズしか積めない上、ディスク周りがMicroSATAで最近流行りのmSATAとは互換の無い超どマイナー規格*2と残念な部分が多々多々ありまして・・・。

更にLatitude E4200さんの致命的な部分がWindows8非対応・・・。ねじ込めなくは無いんですが、流石に・・・ねぇ・・・。

じゃ、コイツはWin8/8.1入るんか?

確証は無いが、それっぽいログはある。

駄菓子菓子、ThinkPad Edge 11ってIntel系統とAMD系統の2種類が存在してて、一体どっちのことかサッパリワカランのですよぅ(駄)

駄目じゃねーかwww

人柱になるorプリインストールのWin7Homeで我慢するの選択肢になるんですが、まぁ、既にこの子は分解の上でメモリを控えめの4GB化、ディスクもSSD余ってないから500GBのHDDをねじ込んで開腹しちゃってますけど(ちょwww)*3

一応、今回調達したPCのスペック

  • CPU:Athlon II Neo K345(1.4GHz)
  • RAM:その辺に転がってたDDR3-1333 SO-DIMM 2GB*2
  • HDD:その辺に転がってた500GBの奴

その他、電源供給可能なポートを含め3つのUSBポート、カニさんNICとなっております。なお、無線LANは搭載されてない模様。*4

本当は適当なSSDに8GBのメモリを積みたいトコですが、スッカリ価格がアレゲになってしまい手を出せず(´・ω・`)

MacBook Pro買った時は1万チョットで16GB化出来たのに、今は1万でギリギリ8GBとかインフレが酷いなぁ・・・(当時は1ドル80円時代だっただけですw)

無線ねーとかウケるwww

無くても何一つ困らない・・・訳では無いのでパーツを発注しています。

・・・はてなブログAmazon紹介サーチで買ったやつが上手く引っ掛からないので適当な奴で(マテ)
注意点として、Lenovo製品の場合はスマホで言うトコロのSIMロック的な制約が掛かっており、適当な汎用品のminiPCI Expressのパーツを調達しても使えないと言うトラップが存在します。*5

その為、Lenovoのノート端末を中古・ジャンクで調達した場合はLenovo純正のパーツを調達しないと駄目だったりします。・・・この部分に関しては汎用品が利用可能なDellと違って難点やーね・・・。

で、どーすんのこれ

最終的にはスペックダウンにはなりますが、Latitude E4200の代替として運用する予定です・・・が、その前にチョットした悪巧みをコネコネ・・・。・・・まぁ、悪巧みもありますが、そのうちメモリとSSDを調達してやらんとな;

*1:ドラゴンボールで流れるあのSE

*2:変換下駄履かせればmSATAが挿せるんですけどね・・・

*3:その為にMBAのTimeMachine用のUSB接続のHDDを開腹してバラしてますが、シルベさんトコにドナドナされたPC関連の機器って必ず分解されてる気がするなーw

*4:流石にこのPCで無線LAN無しとか書いてあって二度見したわwww

*5:IBM時代からありましたが、ThinkPadの品番が40番代~60番代の頃が一番酷くてHDDにもトラップを仕込んでて起動時に「純正HDDじゃねぇ!」ってエラーを吐くとか吐かないとか・・・