Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

Android端末でiCloudカレンダーを見る方法(シルベさんの場合)

Xperia Z3を使い始めてから早数日、若干iPhoneが仕事専用・Xperia Z3が遊び専用と用途が分かれつつ、仕事のサボってる時や休憩時間にXperia Z3をポチポチするようになった為、従来iPhoneでスケジュール管理していたカレンダー(iCloudカレンダー)が全く見れない惨事が発生していますorz*1
仕事の予定(主に休日出社時の集合場所や時間帯)や、私用でクリティカルな予定(メンタルクリニック通院や行きたい同人イベントの類など)を管理しているので、7割前者の理由で*2AndroidiCloudカレンダーの内容を確認したい!

駄菓子菓子林檎様は許さない

iCloudは基本的にApple製品からしかアクセス出来ず、Windows経由だとiCloud.comから接続できます。
www.icloud.com

しかし、これがAndroid端末から接続しようとすると・・・
f:id:sylvester:20150519000549p:plain
なんと言う事でしょう!ブラウザ非対応とお茶を濁して拒絶されます(えー)*3

iCloudに繋がらないとなると・・・Google Playから怪しげなソフトや、有償のソフトを利用するしか手段が無くなったりします(´・ω・`)*4
SmoothSync for Cloud Calendar - Google Play の Android アプリ

林檎信者m9(^Д^)プギャー

半べそをかきながら一生懸命に他力本願で何か無いかと調べてみましたが・・・、・・・無いんですよねぇ・・・。有償ツール使えとか、根性でGoogleカレンダー乗り換えとか・・・。
技術力も無く、他力本願な漏れが辛うじて見つけたのはAndroidOutlookiCloudへの接続機能があると言う点。

・・・ん?OutlookってメーラーでもあるがPIM*5だよな?これはワンチャンあるんじゃね!

AndroidOutlookを用いてiCloudのカレンダーを見る方法

まずは自分自身のiCloudアドレスを確認する必要があります。
iCloudのアドレスがわからない場合、パソコンなどを用いてiCloud.com経由でメールを見ると何が割り当てられているかが分かるかと思います。*6
f:id:sylvester:20150519002515p:plain

続いて、設定するAndroidスマホ/タブレットGoogle PlayからOutlookをダウンロードします。*7
Microsoft Outlook - Google Play の Android アプリ
f:id:sylvester:20150519002656p:plain

ダウンロード後、AndroidOutlookを起動して設定を進めていきます。
一応、製品ツアーと呼ばれるソフトウェア紹介が掲載されているので時間に余裕がある場合は参照しましょう(まぁ、iCloudのカレンダー見るだけなので飛ばしても構いませんが、急いでる人は「作業の開始」をタップしましょう)
f:id:sylvester:20150519002823p:plain

アカウントの追加で対応サービス一覧が表示されます。iCloud以外にも、当然のことながらOutlook.com(含むhotmail/live.jpドメイン)、企業向けのExchange、米国Yahoo Mail、GmailクラウドサービスとしてOne DriveとDropbox、boxなどが対応しています。*8
今回はカレンダー参照目的なのでiCloudをタップします。
f:id:sylvester:20150519003119p:plain

アカウント情報の入力画面が出てきます。先ほど確認したicloud.comのメールアドレスと、iCloudのパスワード(iTunesなどで利用しているパスワード)を入力します。備考欄は空白でも構いませんが、私は適当に「iCloud Account」と入れてきました。
f:id:sylvester:20150519003246p:plain

お手軽でこれで設定完了です。画面左上の三本線(≡)をタップし、メニューをから「予定表」項目をタップします。
f:id:sylvester:20150519003329p:plain

そうすると・・・iCloudの情報がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
Androidで怪しいソフトや有償ツールを使わずともiCloudの情報がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!*9
・・・え、予定がスカスカだって?黙らっしゃい!*10
f:id:sylvester:20150519003524p:plain

右上の縦に並んだ三点リーダ(…)記号を押すとメニューが表示されます。とりあえず、予定表の設定辺りを押しておきましょう。
f:id:sylvester:20150519003624p:plain

大した設定は無いですが、iCloudの場合は職場と自宅2種類のカレンダーがあるっぽいです(自分で設定したのかどーかは忘れました)
両方共有効にしておきましょう。
f:id:sylvester:20150519003712p:plain

ちなみに、デフォルトがスケジュールのイベント毎に表示される順序となっていますが、当日のスケジュールを参照するには先ほどの縦方向の三点リーダ(…)から「日」を押すと当日スケジュール一覧になります。
f:id:sylvester:20150519003839p:plain

意外なソフトが意外と活躍してくれたw

個人的にOutlookには良い記憶が無いのですが*11予想外の部分っで役立ってくれました。・・・まぁ、多機能なのにPIMしか使わないのは非常に馬鹿馬鹿しいですし、これではメーラーとしては3種類も併用する頭の悪い状況なんですが*12取り急ぎの目標は達成出来たのでヨシとします。・・・正直に言うとPIMとしては(今さっき突っ込んだばかりで慣れていないと言う部分もありますが)使い勝手あんまりよくなさそうな気がしますけど・・・。

もしiPhoneからAndroidに乗り換えたがiCloudに人質取られてるウワァーンって方が居ましたら、試しにOutlookを使ってみると良いのかも知れません。


ちなみに、私はマカーになったと言うこともあり、堀の中ではiCloud便利なので*13当面は逃げられそうにありません(´・ω・`)

*1:実は(設定してないだけですが)職場ドメインのメールアドレスが見れない方がもーっと大問題の気がしなくは無い・・・けど、出向して働いてる身分で仕事中に来る連絡は9割9分9輪が厄介事なので「仕事中で気付きませんでしたー(・ω<)」と逃げるつもりの駄目人間ですw

*2:仕事優先思考なのでもうちっとプライベートを優先したい今日この頃です・・・と、言うか少しはプライベート優先しなさーいって職場で突っ込まれてあばばばばb(ry

*3:WindowsGoogle Chromeは接続出来るのに、AndroidChromeは駄目と言う・・・

*4:先日の怒り心頭でXperia Z3のroot化暴挙時に残ってたGoogle Playプリペイドカード残高無くなっちゃったので有償ソフト無理だよぅ・・・

*5:乱暴に表現するとスケジューラー機能。カレンダーで予定を確認出来る。iCloudのカレンダーやGoogleカレンダーがまさにソレ

*6:何かiCloud.comのドメインもらった記憶はありましたが、すっかり忘れてましたw

*7:調べてみるとこの数ヶ月で正式版になった感じですね。

*8:今回はあまり興味ないので放置してますが、POP3接続は非対応っぽい雰囲気ですねぇ・・・。OCNさん、そろそろIMAP対応とかしませんかー

*9:大事なコトなので2回キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と打ち込みましたw

*10:必要最低限の情報しか書いてねえんだってばよ!

*11:主要メーラーとしてOutlook使ってたが、商用ソフト故に(ライセンス的な面で複数台に入れられず)複数端末間でのデータの互換性などの問題で撃沈、Win/Mac/Linuxと幅広く対応してるThunderbirdに苦労しつつ乗り換えので・・・

*12:GMAILは専用アプリ、POP3接続はXperiaデフォルトメーラー、メールとしては使わないがiCloudOutlookと無駄オブ無駄な状況にorz

*13:iMacのカレンダーアプリで予定入れればiPhoneに反映されるし、メモアプリでメモ書けばiPhoneで反映されるし、Androidも同じなんだろうけどiMacに慣れちゃったので・・・