Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

らくらくスマートフォン(F-42A)を買いに行った

まだまだ世の中は緊急事態宣言真っ只中、これからどのようにことが運ぶかを見守る日々ですが、デジタルガジェット関連のトラブル対応で帰省しました。
トンボ帰りなのは変わらずですが、帰省をする機会が得られたので先日調達していつ持ち込むか検討することとなったiPhone XSを持っていくこととなりました。
sylve.hatenablog.jp

交換予定のiPhone 6s使ってるマッマ「それよりお友達がみんな使ってるらくらくホンスマホがほしいわぁ、みんな息子・娘同伴で買ってるからNTTのお店(ドコモショップ)に連れてけ!」

iPhone XSさん存在意義終了のお知らせ。*1

そんな訳で急遽らくらくホンスマートフォン(そのままズバリ「らくらくスマートフォン」と言う商品名のスマホ)を買いに行くこととなりました。・・・さよなら、土曜日に行こうと思ってた秋葉原・・・。*2

当日予約でも行ける

まさかドコモショップで(お友達と同じ)らくらくホンスマホを買いにパシリする羽目になるとは思いませんでした。

まだまだコロナ禍なご時世なので予約必須、来店予約をしなければならないのですがWebを見ると「事前予約!翌日以降!」と書かれてて、当日予約の方法がどこにも書かれていないのです・・・。
www.nttdocomo.co.jp

仕方がないので実家近くのドコモショップに電話してみると、案外当日予約OKだったので急ぎ予約を入れて来店することになりました・・・が、Webで当日予約駄目なのか・・・。

ちなみに、電話が繋がって開口一番に「親の電話をスマートフォンにしたい」と伝えれば色々と察してくれるので大変に助かりました。

ドコモショップ側もよく分かってない親が変にあれこれ契約してあとからクレームになるのを避けるためにも同伴での契約は助かるようで、基本的には息子・娘側に話をして、当人(親)の判断が必要な部分は当人に任せる形での契約となりました。
その際、何にすれば良いのかよく分かんね・・・なGoogleアカウント*3の作成やら、今回は本人の希望もあって契約したセキュリティ機能(ノートン大先生)の設定*4やらは全部ドコモショップがやってくれました。

・・・と、言うかガラケー(らくらくホン)からのデータ転送含めてそんな手取り足取りの超スゥパァ丁寧な対応、私一度も受けたことないんですけどー!!!11*5

全く未知の領域のスマートフォン

基本的にスマホiOSのアップデート期間が長いiPhoneAndroidはPixel*6またはXperia*7な身なので、あまり国内キャリアのスマートフォン事情は詳しくないです。むしろ「ガラパゴススマホwww」と草生やして謎の上から目線と痛々しい限りを尽くしています。

そんな中、意図せず未知の領域のガラパゴススマホの真骨頂であるらくらくホンスマートフォンを買いにいくとは思いませんでした・・・が、どうやら「らくらくスマートフォン」と言うものが存在しているようです。
www.nttdocomo.co.jp

典型的なガラパゴススマホで、Android色があまり見受けられませんがPlayストアのアイコンがあるのでAndroidスマートフォンです。
従来のAndroidスマートフォンを利用してきた人からするとUIが全く異なり*8凄まじい次元で扱いにくいのですが、とりあえず電話する・ネット見る・メール見るの基本操作はかんたんに行えるような機種です。

ギークな目線からすると、徹底的に(ガラパゴス方面で)カリカリにチューニングがされているであろうこのAndroidはどのくらいの間面倒(アップデート)見てくれるかが心配ですが、その点を除けばまぁローエンドモデルでガラパゴス機能(FeliCaワンセグ)を搭載した国内向けスマートフォンですね・・・くらいです。

但しサポートが大変に手厚く、ドコモショップスマホ教室でもらくらくスマートフォン『専用の講座』*9が準備されているようなので、息子・娘に面倒事は無くドコモショップ完全サポートで手取り足取り使い方を教えてくれそうです。

更には電話サポート専用ボタン(アプリ)も備わっているようで、通常はスマホ教室で教えてもらい、それ以外の日は電話サポートで対応があるので普段ガラパゴススマホを毛嫌いしている身からすると、これはこれでアリかなぁ・・・と思った次第です。

ちなみに、徹底的にカスタマイズが入っているので(Wi-Fiで設定で少しだけ触らせてもらいましたが)中途半端に一般的なAndroidスマートフォンを知っているとWi-Fi設定画面を開くのでさえ四苦八苦しますし、普段スマホでもQWERTYキーボードを使ってる身からすると苦行以外の何もでも無いので少し覚悟が必要・・・かもしれません。*10

当人が満足なら良いか

今回ガラケーとiPhone 6s(MVNO回線)の2台持ちかららくらくスマートフォンの1台構成になりましたが、当人が満足のご様子なのでまぁいいこととします。
なんだかんだでiCloudを利用した写真データの連携機能を愛用してたので、(らくらくスマートフォンにまとめるとスマホで撮った写真を)タブレットで見れなくなると話はしていたものの、友達と同じ機種で話の話題が増えるし困った時に友達にも使い方を聞けるのであまり気にしていないご様子です。

あとは、使い方がワカンネ?とこっちに連絡が来なければなんとかメインで使う電話のスマートフォン化完了と呼べそうなので、こちらに連絡が来ないことを祈るとともに、(流石にらくらくスマートフォンでコレ出来ねえ・アレ出来ねえと電話きたら困るので)秋葉原イオシスさん、ドコモのF-42Aを格安で売ってくれるよう調達のほどお願いしますw*11

*1:行き先を失ったiPhone XSさんは、パッパの老い先長いiPhone 7と交換になりました。ちなみに母曰く「(交換するなら)タブレット(iPad)の新しいやつが欲しかったわぁ」とのこと。

*2:対応を終えて早々に高速バスなり特急で帰ろうと思ってまして、作業用のPCで利用するBluetoothマウスとかが欲しくて秋葉原に行きたかったのですが・・・。

*3:元々Androidスマホを写真用で使ってたのでアカウント持ってるはず・・・ですが、流石に私も覚えてないので新規作成してもらいました。

*4:約1,000円/月、絶対に不要と思いつつ(写真用と割り切って使ってたiPhoneと異なり)初めてメインで使うスマートフォンで「変なとこ押して変なことになったらー」と怖がってた+ドコモショップの提案でカケホのプランを見直すと維持費は現在と同じ金額になるとのことで、今回はノートン大先生の契約を入れました。

*5:いえ、私は自分自身でどうにでも出来るので断ったヤツですけど・・・。

*6:理由、EOLが明確になっているので買い替えサイクルの計画を立てやすい。

*7:特にXperiaの海外版、理由はAndroidアップデートが提供される可能性が国内ガラパゴスモデルより長いから。

*8:単にテーマがらくらくホン仕様になってるだけでしょうが、何がどこにあるのかが全く分からなくて自宅のWi-Fi設定するのに難儀しました・・・。

*9:普通のスマホ教室とは完全な別枠で準備されてました。

*10:設定画面もガッツリカスタマイズが入っているので、下手にBluetoothとか使いたいとなった場合はどうなってるのやら・・・。

*11:そこまでして面倒見る気はありませんが、確保出来るなら確保しておいたほうが良さそう・・・。