Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

ジャンクなiPhone SEを衝動買いしてレストア(と言う名目の部品交換を)した

先日から*1気になってたジャンク品のiPhone 6s(docomo版)を買うか否か、悩み続けて累計十数時間経って購入を決断して秋葉原に向かう・・・途中で、同じくジャンクスマホコーナーに展示されてるiPhone SE(SIMフリー)を思い出してしまいました。
用途転用に便利なSIMフリーで小型だけどiPhone 6s相当の性能、液晶は割れていないものの酷い状態、ボディーは落下痕ありと酷い状態です。ただ、iPhone SEiPhone 5sと互換性のある部品が多い・・・

f:id:sylvester:20180717211043j:plain

こうして我が家にスマホが増えました。

今回衝動買いしたiPhone SEについて

  • メーカー:Apple
  • 品番:iPhone SE(64GB/SIM Free)
  • 購入価格:税込18,000円(ジャンク)

清水の舞台から飛び降りました、天下御免iPhone SEです。64GBなのでそれなりに大容量と実用面では使い勝手の良いモデルですが、落下ダメージでボディーは歪み、液晶は上部にムラ、下部に割れる直前のような微妙な筋、SIMフリーなのに乱雑に扱われ最終的にイオシスジャンクコーナーで2万以下の価格で転がる大惨事です。・・・いや、まぁ、液晶バキバキ事件起こした私のNexus6もイオシスジャンクコーナーに転がってましたけど;*2

正直、スマホ修理は難易度が高いので乗り気ではなかったのですが、先日Nexus5のニコイチに成功しており、うぬぼれてしまったんでしょうね・・・。
sylve.hatenablog.jp

交換部品の調達

ジャンク品を購入し、もうあとには引けなくなりました。早急に直したいので部品調達は秋葉原の怪しげなジャンク屋での調達したりで準備を進めておりましたが、キャリアロックモデルで安かったので、Y!mobile版のiPhone SE「も」買ってきました。

驚くことに外装備品で僅かな黙視困難な傷がある程度です。ジャンクSIMフリー版よりも安価な理由はY!mobile専用SIMロックモデル、液晶ムラあり、32GBと折角のiPhoneの良さが全て潰されているモデルだからです。・・・しかし、iPhone SEが14,800円と言う価格で二度見して、状態見ると液晶に難あり、付属品全品付きって・・・どんだけキャリア版買い叩かれてんだよ・・・。*3

その他、バラすのでバッテリーも交換しようと思いバッテリーと固定用シール、液晶パネル(5sと互換性があるので5s用)の合計約6,200円と、単にiPhone SE欲しいだけならApple Store行った方が安上がりな価格となりました。*4

iFactory iPhoneSE バッテリー 交換 PSE準拠 工具セット付属 (Ver.2018) 1年保証

iFactory iPhoneSE バッテリー 交換 PSE準拠 工具セット付属 (Ver.2018) 1年保証

iPhone 8 PlusユーザーなのにiPhone SE買う意義について

現在私はiPhone 8 Plusユーザーで、モバイルSuicaで毎日改札にiPhoneを叩き付けて過ごしています。
しかし、iPhone SEFelica非搭載なのでiPhone 8 Plusの予備機としては扱えません。では何故iPhone SEに手を出したか?

一つは自力での修理(部品交換)をやってみたい。iPhone SEiPhone 5sと同一コンポーネントが多く、部品流用が効きます。また、何だかんだで修理しやすい機種の一つなので物は試しで修理にチャレンジして見たくなりました。・・・まぁ、結局は良品外装とニコイチと言う妥協の極みをやりましたけど。

また、実家側にiPhone 6sを引き渡して使わせているので、サポート用に色々とアプリを導入したい。現在メインで利用しているアカウントとは別のアカウントを用意して、サポート用スマホとして一台欲しかったからです。・・・メインのアカウントであれこれアプリを入れると収拾がつかなくなるので、テスト用に1台適当な機種が欲しかったと言うのも一つの理由です。

最後にサポート期間が長いので長期利用に適しているから。Androidは2年経過でサポートが打ち切られてしまいます。またソフトウェア的に延命を図ってLineage OSなどカスタムROMを導入すると今度はアプリ側が「改造を検知したのでアプリ起動させません!!!11」と大騒ぎ、自由度が高いことに定評のあるAndroidですが、個人的にポンポン買い替えを促進させるかのような姿勢を感じ取ってしまい*5Xperia XZ Premiumとか使っちゃってる身分ながらAndroidはお遊び用と言う認識が抜けません。未来永劫面倒見ろとまでは言いませんが、もう少し長めに面倒見て欲しいものです。

閑話休題、そんな中でAppleはサポート期限を明確にしないもののなんだかんだで長期間に渡り面倒を見てくれることが多いです。事実、iPhone 5sは発売してもう4世代前の機種ですが、次のiOS12も対応することが確定しており、5年以上はソフトウェア的に面倒を見てセキュリティパッチも提供され、経年劣化で性能が低下することはありますが安全に利用し続けることが出来ている機種です。

しかし、うちには何台スマホがあるのやら・・・

あんまり考えたくはないのですが、一体我が家には何台スマホが転がってるのでしょうか。
つーか、メインで利用しているiPhone 8 PlusとXperia XZ Premium以外はハード的かソフト的な改造*6が加えられてるので、相当アレゲな状況だなぁ・・・。

AndroidiOSも分解して修理経験を得られたことですし、当分はジャンクスマホの購入は自重ですな・・・。

*1:よくイオシスのジャンクスマホコーナーを見て物色してます。

*2:特徴的な割れ方で剥がせなかったのかガラスフィルム貼り付けっぱなしだったので一発で分かりました、私が売ったNexus6だと;

*3:普通に二度見したよ・・・。いや価格が価格なので本体のみかと思ったら「付属品全部付きです!」とじゃんぱらの屈強な兄貴に言われてワロタ・・・。

*4:今回は完全に衝動に全力疾走したのでコスパ最低最悪です。ただ、最終的にはニコイチで良品が仕上がった上、もう片方はスマホ分解スキルの血肉となりました。

*5:通信キャリアも悪いのですが、Googleでさえ3年間の決め打ちサポートでそれ以降はシラネって状態です。

*6:Nexus5はニコイチ+OS書き換え、Nexus6はOS書き換え、Nexus9もOS書き換えからの常用タブレット、そして今回のiPhone SEがニコイチ・・・。無改造なのは先に上げたiPhone 8 Plus/Xperia XZ PremiumとiPad Proの3台だけ・・・。