Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

実家側のスマホ(Nexus 5X)の後釜にiPhone7を買ってきた

実家側のスマホ(Nexus 5X)のセキュリティアップデートの提供期限が間近を迎え、いい加減に後釜を考えなければならない時期となりました。
support.google.com

Nexus 5Xの場合は2018年11月、それまでに新しいスマートフォンを準備する必要があります。・・・まぁ、ハードウェア的には問題が無いのでアップデートが提供されないリスクを許容出来るのならばハードが故障するまでは未来永劫使っても良いでしょうが、残念ながら(!?)実家の親が利用するスマートフォンなので、最近の主な用途がポケモンGOメインと言えどアップデート提供期間を意識してなるべくセキュアな状態で利用出来るよう意識しておきたい・・・と思っています。*1

8月末くらいから意識はしているものの、Android端末か、iPhoneか悩んだもののその時は結論が出ず、ウジウジした戯言を綴りました。
sylve.hatenablog.jp

最終的にNexus 5Xの後釜として選定した機種

案の定と言うか、やっぱりと言うか、iPhoneになりました。シルベさん実家側スマホはすべてiPhoneになりましたってか、一家揃ってiPhone揃いです・・・。*2

基本的にAppleは割とバッサリと切り捨てるタイプのメーカーですが、iPhoneに関しては比較的長期サポートと言うか、OSアップデートさせてくれるメーカーと言う印象がありまして・・・。
www.itmedia.co.jp

今回は、アップデート期間の短期間を憂いて後釜をどうするか・・・と考えるに至ったのでOSアップデートは発売日から2年、セキュリティアップデートは発売3年で打ち切られるAndroidよりは、明確なサポート期間は提示されていないものの(iPhone5sの実績から)数年間はサポートされる「可能性」が高いiOS機種の方が(適宜アップデートの適用は必要なものの)ある程度は放置しても問題ないし、買い替え頻度も少なく済むのでiPhoneをチョイスしました。

そんな中でiPhone7を選定した理由は・・・

  1. 新機種発売で微妙に値落ちしてること
  2. 国内仕様ならSuicaの利用(Apple Pay)が可能なこと
  3. iPhone6s以前だと発売後3年以上の経過でいつアップデート打ち切られるか不透明だから
  4. 中古屋の在庫の都合

在庫の都合や国内では主流のSuica対応もありますが、価格と発売時期が主な理由です。何か深い理由がある訳では無かったりするんですよね・・・。

最近はデータ移行ツールあるのね・・・

AndroidからiPhoneへ移行に伴い、データ移行をどうするか・・・と考えていましたが、Google PlayApple製のデータ移行ツールってあるんですね・・・。
いえ、あまりデータ移行するものがないので新規セットアップに切り替えてしまいましたが、最近は便利な世の中になってきているものですねぇ・・・。*3

ケースどうすっかなぁ・・・

機種はどうにか手配した・・・が、ケースをどうするかなぁ・・・。
多くのiPhoneで液晶が粉砕されている通り、非常に液晶が割れやすいスマートフォンなので、頑丈なケースを調達しないと数万円が一瞬で水の泡と消える軟弱なスマートフォン・・・。なるべく頑丈なケースを調達しないと・・・と思い秋葉原のジャンク屋に流れている安価となったiPhoneケースを調達したものの、やっぱり不安で他のケースを買うべきか否か・・・で悩みに悩む有様です。
幸い、iPhone7は比較的ケースの流通が豊富なので(価格に関して無視すれば)どこでも用意に手に入れられますが・・・、・・・何を調達するのが正解なのか・・・。

・・・いえ、実家側には先にiPhone6sを(お古として母親用に)渡していますが、デジカメの替わりとして気に入って利用している影響か、親戚宅訪問ついでに秋葉原に行ったときに手帳型ケースを格安で入手して(主に価格面で)*4超ご満悦で利用してるので、結果的に落下耐性の強いケースを使っているのですが・・・、・・・今回のiPhone7はどうすべきか・・・。

手帳型ケースを買うかどうかは明日考えるとして、とりあえず今は今朝方パーティション情報がぶっ壊れたのか、起動直後にOS巻き込んで落ちる問題*5を帰京してからどう対処するか頭を抱えつつ寝ることにします・・・。

*1:親族と言えど、人様が使う機械なので放置しつつもセキュアな状態で使えるよう環境を整えたいところです。

*2:いえ、元々はiPhoneユーザの私のお古が実家に回したのでiPhone寄りだけな訳でして・・・。

*3:普通にデータ移行は出来そうでした。・・・流石にアプリまでは移行してくれないと申しますか、手軽に移行出来そうで便利な世の中になってきているなぁ・・・と思ったり思わなかったり。

*4:ぶっちゃけ100円で洒落っけのある手帳型ケースを見つけて購入して(私がまだ手を骨折している時期だったので)ちゃっかり店員に買ったケースを付けて貰って、100円で買ったけど100円に見えない!!!11と超エキサイティング状態です。・・・なんだか楽しそうで、ある意味見習う部分なのかもしれません。

*5:まさかMacBook Proが壊れた!?・・・と思って凄く焦りました・・・が、最終的なオチはFireWire800接続のディスクがイカれかけてただけですが、ディスク買い替えか・・・。・・・iPhone7で大金使った直後に・・・orz