Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

親のスマホ問題からAndroidはもう辞めようと思う

現在、シルベさんの実家ではNexus 5XとiPhone 6sをMVNO回線SIMを挿して利用してもらっています。・・・近い将来、ガラケーを根絶させて強制的にスマホを使わせるのが目に見えているので*1慣れさせる目的なので、今のところはどちらも「電話」としては利用していませんが、いつか来る日に備えて・・・。

しかし、そろそろNexus 5Xの買い替え時期が迫ってきました。Nexus6を水没させて取り急ぎ調達してまだ1年ちょっとしか利用していないにも関わらず・・・。*2

sylve.hatenablog.jp

次のAndroid端末をどうするか考えつつ思う事が一つ

Androidは基本的に2年程度でバージョンアップが打ち切られ、以降はソフトウェア的には完全放置故にセキュリティ面で脆弱な状態となります。
別に気しないとか、そうそう狙われないとか、ある種のノーガード戦法で突き進むのも一つですが、一応はIT業界に身を置いている身分なのでEOLがいつなのかは気にしておきたいところですが、それを考え始めると調達するAndroid端末の製造メーカーの特性*3と適宜アップデート状況を把握しておく必要が出てきてしまうので、ブッチャケ割と面倒です。

更に運が悪いことに、Androidバージョンアップは見捨てるが、月次セキュリティアップデートをいつまで提供すると言うことは、多くのメーカーで明確にされていないので*4いつまである程度セキュアな状態で使い続けることが出来るのかが不明です。

自分が自己責任のもとで使う分にはEOLブッチしても構わないと言うのは相当な語弊があるどころか、自称専門家が大喜びでバッシングの言葉を投げつけそうですが、まぁ余談で明後日の方向に物事を綴りそうなので早い話が自己責任で(リスクを把握した上で)使う分には良いの一言で済んでしまいますが、(身内と言えど)人様が使うものに関しては多少なりとも気にしておきたいところです。

・・・まぁ、手っ取り早く言うならばPixelが今の所は国内で公式に発売されず、Nexusシリーズが今年の10月くらいで完全にEOLを迎えるに辺り、親に持たせる適当なAndroidスマホの候補が無い、どうしようってのが今回の戯言日記の趣旨です。

Androidスマホである必要性は特に無い

海外直輸入のPixelが秋葉原界隈で流れてたりしますが、5万以上*5と少々手を出しにくい価格+そろそろ新型Pixel3が登場するのでPixel系統を買うには少々時期が悪いと来たもんです・・・。

そもそも論として、実質的に買い与えているスマホってAndroidスマホである必要性は無いんですよね・・・。

Androidスマホを持たせている理由は、単にまだ私が無知でスマホのセキュリティ周りに疎い頃に使い古しのスマホ*6を渡したのが原点で、以降惰性でAndroidスマホを使ってもらってたりします。

・・・上限2年くらいでEOLだなんだと気を揉むのも嫌なので、家族と言えど人様に持たせるならAndroidスマホは辞めるか・・・。

セキュリティアップデート観点でiPhoneと言う選択

Androidが駄目なら自然とiPhone(iOS)となるのですが、手間無く長期間使うならば案外iPhoneと言う選択肢はアリなんじゃないか・・・と思ったり思わなかったり。

これもまた(Android至上主義者から)引っ叩かれそうなことですが、iOSは意外と長期間に渡って機器をサポートしてくれるのでセキュリティ観点からすると(定期的なアップデートを実施する必要はありますが)長期間放ったらかしでもそれなりに安全に使える手頃なスマホって位置付けになるんじゃ・・・と思ってます。

勿論、OSバージョンアップに伴いレスポンス低下などの問題は発生しますが、今度登場予定のiOS12は2013年9月に登場したiPhone 5sでも利用可能と公言されており、5年前に発売された機種でも最新OSが利用可能と言う状況です。・・・無論、例外もあり、同時期に発売されたiPhone 5cはiOS11非対応なので僅か4年で最新OS利用不可となっていますが、大体2年くらいで打ち切られるAndroidに比べれば2倍の期間は面倒を見たこととなります。*7

サポートが長い分・・・と言う訳ではありませんが、iPhoneは導入コストが高いので最新モデルをホイホイと買える訳では*8ありませんが、少し型落ちしたモデルならSIMフリー機でも何とか手が届く価格帯なので、セキュリティ観点からNexus 5Xの後釜は適当なiPhoneにしようかなぁ・・・と思ったり思わなかったりしています。*9

ちなみに「今は」ポケモンGOが動けば何でも良いらしい

Nexus6水没故障時の代替機で、どんなスマホが良いか一応要件を聞いたところ、ポケモンGOやってるからポケモンGOが出来れば良いって話でした。
なので、とりあえずiPhoneならそれなりにポケモンGOは動くのでiPhoneで良いや・・・と言う思いもあったりなかったり。

ただ、どうしてもAndroidが良いって事になったら・・・、・・・大きい画面が良いとも言ってたのでもう手持ちのXpreia XZ Premium渡しちゃおうかなぁ・・・とも思ったり思わなかったり。
いえ、Xperia XZ Premiumは外見的にもメーカー的にも大変気に入ってるAndroidスマホなので*10そう簡単に渡す気はありませんが、グローバルモデルのXperiaは一定の期間ならAndroidアップデートの面倒見てくれるメーカーですし、個人的にそれなりの信頼を置いてるメーカー*11なので・・・。・・・まぁ、その場合は私の常用するAndroidスマホが無くなってしまうので代替機としてXperia XZ1 Compact辺りを*12調達するか、現状iPhone SEと言うジャンク修理品のポケモンGO専用機と化しているSIMフリー機があるので謎のiPhone2台持ち環境に移行する必要がありますが・・・。

まぁ、今この瞬間に手を打たなければならない訳では無いので年末の帰省時までにはどのような選定とするか考えて置かなければ・・・。・・・少なくともNexus 5XはEOLを迎えセキュリティアップデートが全く配信されなくなってしまうのは確定しているので・・・。

*1:実際問題、ドコモはガラケーを根絶させる方向で躍起になってますし・・・。

*2:いや、Nexus6って時点で当時既に買い替え時期が迫ってたと言えばそうなるのですが、気楽に「EOL迎えたらどうすっかなぁー」と気楽に考えてたのに、まさか物理的に壊すとはなぁ。

*3:例えば、このメーカーはセキュリティアップデートすら全く提供しないので1年未満で買い替え必須とか、SONY/SUMSUNG辺りのグローバルモデルはハイエンドのみ2回Androidバージョンアップ、ローエンドは1回Androidバージョンアップされる可能性が高いとか、ASUSは割と1回しかAndroidバージョンアップしない事が多いとか・・・。

*4:例外はGoogle Nexus/Pixel、明確に何時まではバージョンアップ・何時まではセキュリティアップデートを提供するかを明確にしています。・・・が、明確になっている故にNexus 5X買い換えないとな・・・と悩んでいる訳でして。

*5:あまりPixel2は見かけず、あるのはPixel2 XLとデッカイ奴で、10万近い価格が付けられてます・・・。なら少しお安いPixel(初代)は、EOLが2019年なのであと1年しか期間が残っていません・・・。

*6:最初は確かHTL22のROM書き換えモデルだったかな。それからNexus6・Nexus 5Xと乗り継いで、Nexus 5Xが故障とか水没では無くソフトウェア的な寿命で買い替えどうするか・・・と言う状況です。

*7:メジャーバージョンアップされてしまえば、最低1年間はそのバージョンを使うこととなるので、IT系のメディアではiPhone 5sは6年間サポート確定と言う文字列が並んだりしている状況です。

*8:iPhone 8 Plus買うときは割と清水の舞台から飛び降りる覚悟でしたよ・・・。

*9:ただ、iPhoneは容易に液晶バキバキと壊れやすい印象があるのでケースの選定も重要となりそうです・・・。・・・いや、まぁ、長らくiPhone使ってますがiPhoneの液晶は一度も割ったことありませんが・・・。・・・えぇ、(今ROM書き換え用で所有しているのとは別の)Nexus6の液晶は粉砕させましたが;

*10:Androidスマホに関しては、基本的にXperia信者です。・・・えぇ当時はタブレット扱いだったWi-FiXperia Z Ultraで一気に引き込まれました。

*11:正しくは、他のメーカーはAndroidスマホに限っては信頼に置けなかったり、そもそもメーカー自体が嫌いだったり、選り好みから選択肢としてそもそも上げてないと申しますか・・・

*12:秋葉原イオシスさんで若干XZ2 Compactがお安い価格だったので、デザインは嫌いだけど金額的には手が出せるのでXperia XZ Premiumを実家側に引き渡す場合は代替機を(デザインが好みの)XZ1 Compactか、(新型=AndroidバージョンアップがXZ1 Compactよりも長く受けれそうなので)XZ2 Compactにするか心が揺れているのは一応白状しておきますがwデザイン的にはやっぱりXZ1 Compactの方が好きだなぁ・・・。