Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

外出自粛例も出ていることだし自転車を買った

東京に再上京してから必要とは思いつつも高いので買わずに居た自転車を買いました。・・・えぇ、ホームセンターで安価な自転車(クロスバイク)が販売してるじゃん!・・・と気付いたと言うか、お前再上京して何年暮らしてんだwwwと突っ込まれそうですが、とにかく買いました。*1

流石にAmazonで見かけるような変速十数段とかではありませんが、ホームセンターの独自ブランド品もなかなかのモノで6段変速で街乗りする分には不自由しません。防犯登録・セキュリティロック含めて2万行かずに手に入りました。・・・折角だからとクロスバイクにしたので、前にカゴを設置する場所は無く、後方には泥除けもありません。お買い物にはリュックサック必須に加え、晴れ日続きの日以外には乗れませんがチョット遠くのスーパーに買い出しに行けるのでいい買い物でした。・・・まぁ、自転車を買って初めて足を運んだ少し遠めのスーパーは規模の割には今の御時世に電子決済非対応で大外れでしたがorz

色々と衰えたな(´;ω;`)

購入後の自転車回送含めて10km以上は乗り回しました。自転車乗るのが10年以上くらいのブランクがあるので、購入後の回送が大丈夫か心配でしたが何とか走りきりました。
その後、ライトやスマホ用のホルダーを買うために100円ショップ巡りをしてライトは買ったもののスマホ用のホルダーは見つからず、でも新車(チャリ)で*2ウッキウキで走り回った・・・ら、膝と言うか太ももが痛みだしまして、嫌というほど衰えを感じることとなりましたorz

まぁ10km以上も走り回ってれば・・・と当初は思ったのですが、ふとまだ千葉の田舎で厨房やってた頃の拙い記憶を辿ると片道5kmを自転車で移動してたことが判明し、純粋に衰えただけと言うことを確定させてしまい一人凹んでいる訳ですが・・・。

もっと言うと、クロスバイクと言うこともありサドルが固めのようでお尻も若干痛いです。・・・膝・太ももはともかく、お尻のセルフ開発はしたくないのでお尻に優しいサドルを買いたいところです。・・・つーか、もしかしなくともクロスバイクを選んだのはバッドチョイスだったか?まぁ価格の割にはスポーツっぽい見た目なので良いんですが・・・。

GPS搭載のサイクルコンピュータが欲しくなるな

厨二病が疼いているのか、サイクルコンピュータが欲しくなります。・・・低能なワタクシ的にはスピードメーターと呼んだほうが分かりやすいですがw

別にスピードを出したい訳でもなく、現在速度を知りたい訳ではありませんが、折角見た目だけの自転車を買ったので興味津々です。まぁ、この手のものを下手に買うと防犯だ何だと面倒なことになりそうですが、どんなものか知りたいと言うかジャリボーイの頃はそんな面白いガジェットは無かったので*3必要以上に胸がときめいてます。
・・・とは言うものの、ガチのサイクルコンピュータが良いのか、思い切ってGPSレシーバーの類が良いのか、スマホで代替が効くのかはまだ判断し切れていないのでしばらくの間は夜間のAmazon漁りが危険で危ない日々が続きそうです。

スマホ取り付けクレードルも欲しい

今時の時代背景的にはスマートフォンクレードルが欲しいのです。

自転車を買ったホームセンターで無い訳では無かったのですが品切れ中、100円ショップ巡りしたものの出会えず、自転車専門店を覗き見るも見つからず。
簡単に手に入りそうな商品に思えましたが、案外簡単に手に入らないっぽい雰囲気です。・・・なんと言うか、外出自粛が叫ばれる今の世の中にそんなもん探すなと言うことなのかしら・・・。素直にAmazon.co.jpで発注しても良いのですが、今すぐこの瞬間に欲しいと言う欲望に襲われているので若干タチが悪い有様・・・。うーん・・・物欲に支配されてる・・・。

しかし自動車でカーナビが標準装備に近い位置付けとなり、スマホをカーナビ代替にする時代、自転車でもナビゲーションが欲しいように思ってしまってアレゲですね・・・。自転車を運転していると現在自分が何処にいるのかが分からなくて結構不安に襲われまして、なんだかすごく毒されているなぁ・・・。*4

長距離移動は無理でも生活用品の買い出しに役立たせるぞい

割と悩んで2万以下でも「高いなぁ・・・」*5となんだか貧乏臭い思考に襲われていますが、折角買った自転車なので最大限有効活用していきたい所存です。
ただ、今はコロナで移動を自重自粛が叫ばれているので(購入後の回送移動を除き)近所の買い出しで利用するくらいしか自転車を利用出来ません。・・・それでも、チョット行動範囲が広がったので小中学生の世界が広がる感を改めて感じているので、それはそれで楽しんでいこうと思います。・・・えぇ、衰えた自分の身体と相談しつつ・・・ですね;

あと、自転車を買った=自転車乗りになったので、自分自身が叫んできた自転車のモラル・マナーを強く意識して人様のご迷惑にならないよう注意して行く所存でゴザイマス。・・・と言うか、なんだかんだで自転車に優しい世の中になってきてますねぇ・・・。車道に自転車走行エリアが完備され、路駐の車両に塞がれることもありますが車道を走っても良いですし、自動車側も自転車が自転車走行エリアを走ってる分にゃ嫌がらせも何もありませんし・・・。・・・むしろ他の躊躇すること無く歩道を爆走する自転車の方が同じ自転車乗りの身になってもおっかねぇ・・・。*6

*1:コロナ騒ぎでアキバのヨドバシカメラが営業自粛になる前に自転車見て「その金額出せないわぁ・・・」と手を出せずに居ました・・・。

*2:少なくともママチャリ見たいなモノではなく、スポーツ寄りでカゴのない自転車『は』初めてでしてよ!

*3:車輪に単純なセンサーを取り付けて、回転数で大体の速度を測定するようなサイクルコンピュータはありましたが、GPS連動とかすっごいワクワクしちゃうじゃないですか。貧困者を自称すれど、ある程度の金額は自由な独身貴族ですし・・・。

*4:購入後の回送移動は『カン』だけで移動して普通に帰れたので、案外自転車ナビが無くとも何とでもなるんでしょうが・・・。

*5:2万あれば最近Lineage OS 17.1公式ROMが配布され始めたEssential PH-1が買えるよ・・・。

*6:やむを得ず歩道を走る時は速度は著しく抑えますし、それ以前に必要に応じて自転車を降りて押して移動してますが、ママチャリの類は怖いもの知らずだなぁ・・・。