Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2020年4月分の散財結果をまとめておく

2020年から開始した散財記録の月報、始まります。
コロナウイルス騒ぎで完全に(労働以外は)自重自粛強制モード*1となり、外出することさえもままならない今日この頃、異動して再テレワークすることもなく4月が過ぎ去ろうとしていますが、私は何とか(コロナ感染せず)元気です・・・。

3月分は何とかチョットした散財(Kindle本)だけで済みましたが、果たして4月分は・・・。

2020年4月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp

4月分は記録だけ見るとサウンドバー1つだけ・・・に見えますが、Kindle本の記録が抜けてたので後でこの戯言日記に記入漏れ分を追記します・・・。

ただ、(金額的な意味での)大物はなんとかサウンドバー1つだけで済みました。・・・散財では無い部分ではテレワーク未実施ゆえに職場近くのアパホテル滞在で1週間チョット止まったり、泊りがけで急遽スーツケース買ったり、アパホテルWi-Fiが酷いのでトラベルルーター買ったり*2お金飛んでますけど(白目)
しかし、中古で若干キズが見受けられたりするものの今の時代に合ったHDMI入出力対応で4K対応、Bluetoothも搭載でテレビの電源やBluetooth接続に合わせて電源自動投入と非常に素敵なスピーカーでいい買い物でした。・・・買った後にホテル缶詰1週間チョットで思ったほど利用出来ていないのが悲しい点ですが、今年のGWは引き篭もり週間強制なのでご近所のご迷惑にならない範囲でサウンドバーを利用していこうと思います。・・・えぇ、スマホBluetoothスピーカーとしても活用可能なので・・・。

2020年4月分の散財記録(記入漏れ)

ホテル缶詰で時間が削られ、戯言日記の草稿を書き溜める余裕が無かったので今月は記入漏れ枠扱いで勘弁してください・・・。

す・・・SteamのセールでETS2の拡張パックに手を出してました・・・。色々買い込んだので1,933円も浪費しました・・・。

本編は買わず、サイドストーリーの方は全巻買っちゃってるハンチョウの最新刊出てたのでポチッと660円也。

マズ飯エルフ、第6巻出てるのに気付けず第7巻発売でやーっと気づいたので2冊合わせて1,320円也。

腹筋フェチのアレ*3、最新第5巻出てたのでポチリ、Amazonポイント消費で少しお安く653円也。*4

魔王城でおやすみ (14) (少年サンデーコミックス)

魔王城でおやすみ (14) (少年サンデーコミックス)

アニメ化が近い魔王城でおやすみ、1月に新刊出たと思ったらもう次の巻が出てたのでポチっとな、値引きで440円也。*5

集計結果

2020年4月の浪費合計金額は18,206円です。件数は記入漏れ分をそれぞれ1件とカウントすると7件とします。
前年比+6件、-13,754円の減額となっています。

昨年は実家向けのiPad買い替えでiPad(2017)を購入していますが、前年比較の観点では浪費縮小傾向でいい傾向です。

目標予算観点では2月分の大浪費からの影響で4月分の浪費許容予算は(3月分のKindle本浪費分を差し引いて)18,357円でしたので、残り予算151円となり、2020年4月でやっとペイしたと言うか、目標予算超過無しに収まりました!*6

5月分は満額予算だが抑えねば

とりあえず目標予算は達成し、持ち越し分も無くなりました・・・が、油断しているとすぐにぶっ飛んだ浪費をやりかねないので自重自粛を続けていきたい所存です。
ただ何でもかんでも自重自粛な世の中、著しい散財にならない程度にKindle本や電子配信のコンテンツ類にはお金を出して燻り続けることを強いられる今の世の中を耐え忍んで生きていきたいところです。

・・・あぁ、異動したものの仕事帰りに秋葉原へ行けなくはないことが判明したので引き続き懐事情はピンチ継続です(駄)

*1:自重自粛を叫びつつ、実質的には外出禁止令に限りなく近いですよね。まぁ、あくまで「お願い」なのでガン無視して遊び歩く不届きな者が多く見受けられるようですが・・・。

*2:若干トラベルルーターは散財・浪費に限りなく近いですが、あそこまで電波状況が酷いとは思いませんでした・・・。

*3:タイトルからは想像も出来ない酷いこと書いてるが、何一つ間違ってないと言う罠。

*4:何かのタイミングで7ポイント入ってたようで7円引き・・・。

*5:エルフやら筋肉フェチやらの分で僅かばかりのポイントですね。

*6:でも目標浪費予算を1ヶ月4万以下と定めてたので、4万円*4ヶ月=既に16万円もの浪費と言う現実が・・・。