Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

新ノートPCサーバ化するThinkPad W541のメモリ相性が酷くて泣く泣くメモリ買ってきた

先日衝動買いしたThinkPad W541ですが、自宅にあるThinkPad T440p*2台からメモリを剥ぎ取ったところ、青い画面が連発して出てきましたorz
sylve.hatenablog.jp

仕方がないので、元々積まれてた4GBモジュール2枚、片方のThinkPad T440pから剥ぎ取った8GBモジュール2枚の合計24GB構成にしてみました。青い画面がコンニチワ。
・・・4GBモジュール4枚は問題なし、ThinkPad T440pそれぞれで8GBモジュールは問題なし。・・・どう見ても相性問題です、本当にありg(ry

今回衝動買いしたメモリ

  • 入手元:パソコン工房
  • 商品名:DDR3L-1600 SO-DIMM 8GB*4
  • 浪費金額:税込8,716円(クーポン券併用)

DDR4全盛期の今のタイミングで、時代遅れ甚だしいDDR3を割高価格で買いましたorz
しかも用途がノートPCサーバ、一部の原理主義者であるノートPCをサーバとして使うな警察*1が顔を真っ赤にして勝手に怒り狂う用途で、手持ち機材から剥ぎ取ったメモリをぶち込んだら相性問題で泣きを見た直後なので新品・完全同一メーカーでほぼ同じロッドで買わざるを得なくなりました。

パソコン工房でPCを買ったので割引クーポンが手元にあったと言えど、それでも1万近い出費・・・。あばばばばばb(ry

安定稼働したけれど・・・

ちゃんとしたメモリを指したら安定して動作するようになったのは良いのですが、なんだか随分と痛い出費になったものです・・・。
メモリが32GBしか乗らない時代遅れ甚だしいノートPCで、仮想PC動かそうとか馬鹿な真似をするのに注ぎ込んだコストを見ると、もっと他に最良の選択肢があっただろうに・・・と悔やまれます。*2

しかし買っちまったものは仕方ないですし、これで2台に分散してしまった機能を1台に納められそうですし、仮想PCも多めに動かせそうなのでまぁヨシとしましょう・・・。

後悔先に立たず、今度こそマシンがぶっ潰れるまで使い込んでもう無駄に買い増しとか言う馬鹿げた行為を行わないようにします・・・。

*1:ヒデェ書きっぷりですが、本当の原理主義者を除き、アフィ目的で適当なことを綴ってたり、叩けるようなら片っ端から引っ叩いて悦に浸ってたりする「残念な人」なので、まぁ辛辣な表現になります。

*2:もうチョット予算を足せばDeskMiniの新型+最新CPUでコア数の多い構成が見えてきたのかも知れません。