Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

意味はないけれどメモリ(RAM)を64GBに増やした

毎度飽きもせずに秋葉原を訪問して右往左往していると、メモリを増設したい衝動に駆られました。
私の利用しているPCはIntel製造の意味では最終世代となるNUC13ANHi7なので、DDR4世代のメモリを利用しています。現在メモリ規格はDDR4からDDR5に入れ替え真っ最中なので、ある意味では新品でメモリをそこそこ安価に入手するなら今がチャンスかも知れません。
・・・とは言うものの、過去に「現在の容量(32GB)で必要十分、これ以上は搭載する意味無し!」と言い切っていたりします。
sylve.hatenablog.jp

ただ、言い切って絶対に買わないと言う強い意志を持っているかと言うと、そんなこたぁ無いので・・・。

今回衝動買いしたメモリについて

  • 入手元 : パソコンショップアーク
  • 商品名 : Crucial CT2K32G4SFD832A(DDR4-3200 SO-DIMM 32GB*2)
  • 浪費金額 : 税込み16,580円(新品)

以前DDR4-2666規格ですが、メモリを64GB購入したときは*1ギリギリ3万円を切っていたと言うのに、今では2万円を切る価格になるとは凄まじいものです・・・。
sylve.hatenablog.jp

前回はDDR-2666規格でしたが、今回は上記の通りNUC13ANHi7で利用する想定のため、DDR4-3200規格で購入しています。現在はDDR5への規格移行中なので、恐らくASUSが引き取ったNUCの新しい世代には使い回しが出来ないと思われるため、ある意味では将来性の無い買い物になります・・・。

意味のない買い物だけど・・・

前回メモリ64GB化するか否かを考えたときに、無い知恵を振り絞って「64GB化する意味無し」と判断しました・・・が、とりあえず常用するPCで大容量メモリを安価に搭載できるようになったと言うのはいい時代になりました。
私の用途だと64GBを使い切ることはまず無いと思いますが、これだけ積んでれば恐らくCPU性能不足以外で不自由することは無さそうなので、当分の間はNUC13ANHi7に手を入れることは無いでしょう。・・・強いて言えば、余ってるM.2 2242端子にSATA SSDを搭載するくらい・・・でしょうか。*2

とりあえず、NUC13ANHi7が(Windowsの動作要件的な意味合いで)いつまで利用し続けられるか分かりませんが、メモリを64GBも搭載したので長く使い続けたいところです・・・。少なくともWindows 12(仮称)はCPU要件的には大丈夫そうですが、その次はどうなるのやら・・・。

なお別の問題が発生している模様

・・・ところで、今回メモリを換装したことでDDR4-3200 SO-DIMM 16GB*2が余りました。
そして、NUC13ANHi7+eGPU with Radeonの相性問題のゴタゴタでWD Black SN770(500GB)からWD Black SN850X(1TB)に換装*3したため、M.2 NVMe SSDが1枚余ってたりします。更に言うと、環境整理の関係で2.5インチSSD 1TBが1台余ってたりもします。

・・・これ、もう1台NUCまたはmini PCの類を買えば、もう1台組めんじゃね?いや、これ以上PCを増殖させても使い道が無いんですが・・・。*4

*1:以前はVMware ESXiを動かしているPC向けに購入して、今も元気に動いています。

*2:一応ゲーム実況動画を作っているので、(今はSSDの空き容量がありますが)OBS Studioで録画したデータを保存したりするためにM.2 2242にSSDを積みたいところ・・・。

*3:正しくは原因調査のためにもう1台SSDを確保しようと思った・・・ので、本当は欲しかった上位モデルを買っちゃったと言う・・・。

*4:ジサカーあるあるの、余ったパーツでもう1台組めると言うアレ・・・。