Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

細々としたものをアキバで買ってきた

先日手持ちのNUC8i3BEHをWindows11マシン化しました。未だに「メモリは16GBまで載せるべきだったか」とか「SSDはNVMeにすべき*1だったか」などと無駄遣いすることばかりを考えてしまいますが、写真趣味に走らない限りは私が利用する上では必要十分な性能を備えているので割と気に入っています。

そんな訳で環境を整えたばかりのNUC8i3BEHのWindows11環境を積極的に触っていますが、今後使っていく上で欲しいものがチラホラ出てきます。
現在はキッティング(セットアップ)用を自称するマウス・キーボードのLogi K240*2を使っているので、このままだとESXiサーバーやNUC8i5BEH(デジタル放送録画環境)の物理コンソールを触る場合に不便です。・・・その2機種は最悪キーボード操作だけでどうにかなるので手持ちのHHKB Lite2*3を使っても構いませんが、マウスもあるとWindows系OSのキッティング時に便利なので、できればLogi K240は特定機種専属で使いたくありません。

また、NUC8i3BEHは雑にあれこれと使える扱いの物理PCです。ISOイメージをUSBメモリに書き込んだり、Raspberry Pi向けのイメージを書き込んだりのどうでも良い作業を行えるPCです。今まではNUC8i7HVKにツール突っ込んだり、MacBookPro 15-inch/2018にツール突っ込んだり、業務用PCにツール突っ込んだりで広範囲に分散させていましたが、機能を集約させることができそうです。*4
最近、手持ちのRaspberry Pi 4 Bを持て余し気味なので、有効活用のために新生Pi-holeサーバーとして利用していきたいと考えています。*5
sylve.hatenablog.jp

よし、色々と買い物しに秋葉原に行ってこよう!

今回衝動買いしたもの

  • 入手元: ハードオフ
  • 商品名: Logi K380
  • 浪費金額: 税込み2,200円(中古)

最初にキーボードを調達してきました。各キーが丸いデザインで外見重視のキーボードですが、実はBluetoothのペアリングを3台まで設定できるので、(無駄にPC台数の多い身としては)意外と使い勝手の良いキーボードです。
BluetoothキーボードなのでBIOS/UEFI周りの操作は行なえませんが、一度ペアリングしてしまえばOSが立ち上がっていればすぐ使えるようになるので実用上はそこまで問題はありません。合わせて、マルチペアリング対応なので業務用PCのキーボードもK380のBluetooth接続に置き換えたので、少しだけ卓上のキーボード台数を減らせました。・・・いや、業務PCのキーボードがK380に置き換わっただけで実質プラマイゼロか・・・。

余談ですが、NUC8i3BEHで使うキーボードはK380としましたが、マウスは手持ちのLogi ERGO M575・・・のBluetoothペアリング側を利用するのでマウスは買ってません。
・・・すっかり失念していましたが、新型となったERGO M575は従来のUnifying経由とBluetoothの2種類が接続できるんですよね・・・。そのため、仕事中はNUC8i3BEHを触れることはない・触れるとしてもリモートデスクトップ接続経由なので、M575を使っていくことにしました。

  • 入手元: じゃんぱら
  • 商品名: 3R keeece KCSP02BK
  • 浪費金額: 税込み550円(新品)

続いてスピーカーを調達してきました。私の環境ではメインモニター(4Kモニター)にスピーカーを接続して、HDMIやUSB-C経由で音を鳴らしていますが、接続端子の都合(厳密には作業用に故意に1つポートを空けたいと言う理由)でメインモニターにNUC8i3BEHを接続出来ていません。
そのため、現在はHDMI切替器経由でウルトラワイドモニターにNUC8i3BEHを接続していますが、ウルトラワイドモニターにはスピーカーを接続していません。あくまでウルトラワイドモニターはサブモニターの扱いで、メインモニターと併用する前提なのでスピーカーを繋げる必要がありません・・・が、そのモニターにNUC8i3BEHを接続したので対策を考える必要が出てきました。

別にNUC8i3BEH(のスピーカー)はイヤホン接続専用と言う扱いにしても良かったのですが、じゃんぱらの店頭でワンコイン500円・税込み550円でスピーカーが売ってたのでNUC8i3BEH専用に購入してしまいました。ちなみに戯言日記草稿を綴るに辺りAmazon.co.jpで価格を調べたところ(2022年1月中旬時点で)1,500円前後と出てきたので、「Amazonで1,500円のスピーカーを500円で買ってきたぜヒャッホーイ!」と大人気なく喜びを噛み締めております。*6
スピーカー自体は合板のような木材素材の3.5mmのイヤホンジャック経由で鳴らせるUSB給電方式のスピーカーです。出力が3W+3Wとかなり控え目ですが、550円分の価値は十二分にあります。1,500円くらいの価値があるかどうかと問われるとなんとも言えませんが、少なくとも普段から利用しているスピーカーと比較しては駄目です。

  • 入手元: あきばおー
  • 商品名: SanDisk 32GB MAX Endurance microSDHC Card
  • 浪費金額: 税込み1,195円(新品)

持て余しているRaspberry Pi 4 BでPi-holeを動かすためですが、Raspberry Pi OSではなく(Raspberry Pi向けの)Ubuntuを動かす想定のため、少しは高耐久を謳うカードが良いだろ・・・と思い無駄に高いmicroSDカードを買ってきました。
akiba-pc.watch.impress.co.jp

別に利用するOSがRaspberry Pi OSからUbuntuに変更したのでメディアの劣化を著しく促進させると言うことは無いと思いますが、せっかくだから多少耐久性のあるSDカードにしたいと思い調達した次第です。
しかし、あきばお~で「超高耐久!」のような謳い文句のSDカードを選定したのは些かやり過ぎた感があるので反省です。ワングレード落として通常の「高耐久」のモデルならばもう少しお安い価格だったので、いくら超高耐久が(入手時点の価格が)1,000円チョットとは言え無駄遣いが過ぎた感が拭えません。

いろいろ買ったが満足じゃ

いろいろと買ったのでデジタルガジェットは整いましたが懐は底冷え著しい状況が続く一方です。
雑に買ったキーボードですが、案外大当たりで多少卓上が綺麗に整理できたので、多少はマルチペアリング対応の機器を買い揃えてもいいのかもしれません。・・・まぁ、常用するキーボードは有線式キーボードばかりなんですけどね・・・。*7

年末年始のタイミングで節約を絶叫した気がしますが、なんだかんだいつも通りの散財を強行しているので、今月の予算が大丈夫なのか怖くなってきました・・・。
とは言え、PCを1台使うのならばキーボードは必要ですし、スピーカーも必要です。用途転用の都合とは言え高耐久のmicroSDが心底必要なものだったかは微妙な部分がありますが、Pi-holeサーバーをリプレースしてレスポンスも著しく向上したのでヨシとします。

・・・いや、あの、まだ記載できていませんが、実は実家向けにiPhone SE(第2世代)「も」買ったりしているので、今月中に交換できれば新たな方針である相殺で計上する予定なので、考えてみると2022年の浪費予算は初っ端からダメみたいですね・・・。
・・・なんでそんなもん買ってんだよ!なんですが、年末の戯言日記で触れたとおり実家側スマホ回線を全部IIJ mioに切り替えようとしたものの、実家側のiPhone XsSIMロックバグ表示版でして・・・。OCNモバイルONE(docomo)のSIM挿して使えてますが、表示上はSIMロックと表示されeSIMが弾かれてしまいましてね(白目)

*1:どちらかと言うと手持ち余り部品を使ったとはいえ、今の時代に240GBと言う容量は些か心許ないサイズだったかな・・・と思ったり思わなかったり。

*2:2年くらい前に買ったマウス・キーボードセットですがワイヤレスなので配線に頭を悩まさず、キーボードも可もなく不可もなし(極端に押しにくい・扱いにくいということもなく)、ファンクションキー付きテンキーレスの省スペースキーボードと言うのが私の狭い部屋では効果絶大で、キッティング用として地味ながら活躍し続けています。

*3:仕事用に持ち込みキーボードとしてなんだかんだ10年近く使い続けてる、私の自宅内で(仕事で利用したと言う意味合いで)もっともお金を稼いでくれたキーボードです。

*4:NUC8i7HVKに余計なツールは本当に入れたくなかったのですが、雑に使えるWindowsマシンが無かったので、USBメモリにISOファイルを書き込むツールを突っ込んでたりします・・・。

*5:自分でも忘れてたことなんですが、現在利用しているRaspberry Pi 3 B+のPi-hole環境は試験的に入れた環境を「なんとなく」本格導入環境同然に使ってただけなんですよね・・・。

*6:2022年第1号の価格面での「いい買い物」でした。

*7:ゲーミング用途だからとか、HHKB Professional JPだからとかで無線式キーボードになかなか手を出せず。HHKBは(大枚叩くことになりますが)新型に買い換えてもいいのですが、バッテリーボックスの出っ張りが気になって手を出せず・・・。