Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

まだ買ったばかりのNUC8i5BEKをどうしたものか

NUC13ANHi7でeGPUが動作しない根本原因が判明する直前に、NUC8i5BEKを買ってしまいました。
sylve.hatenablog.jp

原因調査の1つに軽く利用した後、当分の間はeGPU周りの検証機として使う・・・と思いきやAMD Software(Radeonドライバ)と最新世代NUCの(ある意味では)相性問題*1と判明したため、NUC8i5BEKはeGPU周りの検証機としての用途を早々に失いました。
また、NUC13ANHi7でeGPUを利用できるようになった=移行が終了したら(現在Steamでゲームを楽しんでいる)NUC11PAHi7が空くことになるため、NUC8i5BEKは雑多な用途で利用するNUCとしての用途も失うことが確定してしまいました・・・。

・・・さて、NUC8i5BEKはどうしようか・・・。

少なくとも自宅での使い道は無い

上記の通り、NUC8i5BEKはeGPU周りの検証機・雑多な用途として使うPCとしての用途は失いました。

何か無理にでも自宅内で利用する用途を見出そうと考えました・・・が、思い当たる用途が見つかりません。
例えば雑にESXiや他のハイパーバイザー系OSを動かす場合、(データ移行が終わり次第空く予定の)NUC11PAHi7を充てたほうが搭載メモリ容量・2.5インチストレージ対応の観点から*2好ましいです。
sylve.hatenablog.jp

一応VPN経由で自宅内環境に接続する場合の踏み台PCとして、現在のESXi上の仮想マシンから物理マシン(NUC8i5BEK)に移行させる・・・と言う使い道が、一番現実的かも知れません。
ESXi上で踏み台PCと称する仮想マシンは、ESXi側のライセンス都合でTPM2.0対応不可で*3Windows10のEOLが迫りつつあることを鑑みると、どこかのタイミングでWindows11が動作するハードウェアに移行する必要があります。
・・・が、もし踏み台が必要となる状況が明確ならば、NUC13ANHi7の電源を常時投入しておけばいいだけの問題なのでNUC8i5BEKの環境を整える意味がありません。既存環境を最大限有効的に使えばいいだけです。

ダメ元でLinuxGUI前提で動かす環境として・・・を考えましたが、その用途は現在Surface Pro 7が担っているため、浅はかな私の自宅内用途としてはアテがありません・・・。
sylve.hatenablog.jp

実家方面で使い道がないか

私の自宅内用途では使い道が現時点では無いため、実家側で何らかの用途を見いだせないか考えてみることにしました。

まずは実家側の自室設置のNUCリプレース、現在NUC7PJYHとNUC8i3BEHの2台が実家側の自室に設置されています。
性能面ではNUC7PJYHをリプレースするのが良さそうですが、NUC7PJYHはシン・テレワークシステムを導入して遠隔操作用として利用している都合上、高性能を求める用途ではありません。
そうなると帰省時利用専用のNUC8i3BEHリプレースが現実的な用途になりそうですが、帰省時利用専用と言う特殊な用途なので高性能を求める用途ではありません。また、下手をすると半年以上に1回数日間起動させる程度の用途を鑑みると、そもそも現状のCore i3でもオーバースペック甚だしいです。

・・・では、実家で年老いた両親向けPCとしてNUC8i5BEKはどうでしょう?
Windows11対応として都合3台のノートPCを渡しているため、置き換える必要性がありません。
性能面では1台がCeleron N4000の激遅ノートですが、超軽量で気に入られてしまったようなので置き換え不可です。残り2台も、それなりに新しい世代のノートPCなので無理に置き換える理由はありません。
それでもゴリ押しで置き換えを・・・との場合、候補としてはIdeaPad S340がターゲットでしょうか?
sylve.hatenablog.jp

IdeaPad S340のCPUがPentium Gold 5405Uなので、NUC8i5BEKよりグレードの低いCPUと言うことから性能底上げが可能です。
・・・が、ノートPCからの入れ替えとなるとディスプレイ(モニター)・キーボード・マウスの3点セットは追加で必要になりますし、データ移行の面倒を見る必要もあり非常に手間です。そのため、ハードウェアの耐久年数的にはWindows12の次がハードウェアの入れ替えターゲットとなりそうです。

・・・そうなると、実家方面でも使い道が無い・・・訳では無いが、積極的に既存のPCを入れ替える理由が無いと言う惨劇です。

手放すか、寝かせるか

自宅内での用途はなく、実家側に渡したところで・・・と言う状況を考えると、素直に売却して少しばかりの現金にしてしまうのが唯一の大正解のような気がします。
調達金額が約2万円でしたが、売却となるとやや古めの機種であることを考えるとその半額1万円程度が現実的な売却金額でしょうか?組み込んだ部品をそのまま売却するならば、もう少し金額を盛れそうな気がしますが、Windows11対応下限世代の骨董ハードウェアと言うことを考えると大した金額にはならないでしょう。

手放すことを考える一方、手放さずにいつか本当に必要になるその時まで自宅内で寝かせておくのも1つの手だよな・・・と考えたり考えなかったり。
仮に出先で「あっ、xxxな用途でコレ買っちゃおう!」と言う雑な衝動買いは抑制できそうなので、焦って目先の売却金額に囚われず必要となるその時まで自宅内で寝かせるのも1つの手となりそうです。

最終的な処遇をどうするかは未だに決めかねていますが、いつまでもNUC8i5BEKを卓上に置くのは場所の無駄なので、とりあえず卓上からNUC8i5BEKの撤去は早いところ済ませようと思います・・・。

*1:Intel第13世代NUCからThunderbolt4周りのドライバがIntel提供ドライバからMicrosoft汎用ドライバに切り替わったため、恐らくその影響と思われます。・・・なんか、ゲーム=GeForceと言われるだけのことはあるなぁ・・・と思ったり思わなかったり。

*2:NUC11PAHi7はメモリを32GBほど積んでますし、M.2に比べれば安価な2.5インチSATA SSDを搭載可能です。

*3:無償版ESXiライセンスだとTPM2.0対応が行えません。今どきの表現(!?)を使うなら課金ライセンス必須のようです。