疎遠気味になってしまいましたが、私のSNSアイコンで黄色いネズミを描いて頂いたcorocoma氏が4輪バイクと称して(!?)ダイハツ・コペン(LA400K)を購入されました。
www.corocoma.com
コペンは(初代モデルですが)私も非常に欲しいと思っていた車種で、過去に通勤用軽自動車として購入する機会があったものの、当時(実家と付き合いがあった)ダイハツディーラー担当が微妙過ぎたため見切りをつけた経緯があります。
そのような経緯があり、corocoma氏のコペン購入記事は極めて強い衝撃と共に、私の記憶を呼び覚ましてしまい・・・。
帰宅して落ち着いたので記念パピコ。
— シルベスタ岡崎 (@sylveokazaki) 2024年10月12日
車体番号は明かせないのでその辺に転がってた電子メモパッドのペンでマスキング。 pic.twitter.com/97VVEpUOEH
4発のコペン買いました
チョイとインスパイアな見出しですが、初代は4気筒エンジンなので間違ってません(・ω<)
自動車を所有するには費用面で不利な東京暮らしですが、触発されて初代コペン(L880K)を中古車で買ってしまいました。
大義名分としては、そろそろ高齢の両親に「不測の事態」*1が発生した場合に備えて、本数が少ないJR線特急を利用せずに帰省するためのアシです。
あと数年で登場から四半世紀が経とうとしている車種ではありますが、ゴリゴリにカスタマイズしたMacBookProよりは安価だった・・・とだけ言っておきます。・・・多分、コペンでなかったら、もっと安い軽自動車が買えたんだろうなぁ・・・。
細かい仕様面を軽めに綴ると、2006年登場のアルティメットエディションのAT車で、ハンドルがMOMO製からダイハツ純正にデチューン・シートが本皮シートに変更済み・ホイールは見た感じ社外品と言うところです。*2
そして中古車のため選択肢が無かったと言うのが理由ですが、今回入手したのはAT車、オートマチックトランスミッションと言うヤツです。
・・・まぁ、通勤用軽自動車がMT車・実家でたまに転がせと言われる軽バンもMT車で、レンタカーなどを除くとMT車ばかり乗ってきたので、(他の選択肢が無かったですし)たまにはAT車でもいいか・・・。
難点多め
2006年モデルなので自動車としては骨董品レベルなので何は多々あります。
- 走行距離10万キロオーバー
- キズはソコソコ、サビもあった
- 車内が芳香剤臭い
安価な中古車なので走行距離が一般的に廃車を意識する10万キロを超えた個体です・・・が、購入価格帯では12万キロ・13万キロが当たり前ですし、20年10万キロならまぁそこまで走ってない方でしょう。
キズやサビは年式相応ですが、サビだけは頂けないので大金出して修繕して貰いました。どうやらL880Kの初期型はリアにサビが浮きやすいらしいので、チェックポイントの1つになりそうです。・・・根本的にサビあり個体を避けるのが一番なんですけどね・・・。
キズは・・・、・・・もう年式相応として諦めるしか無いでしょう。こちらも大金を積んで対処するのも1つですが、年式的に多少のキズは許容するしか無いでしょう。*3
あとは・・・、・・・車内が芳香剤臭くて酷いことになってます。・・・オープンカーゆえの雨漏り問題からのカビ臭よりは遥かにマシですが、どうして品のない芳香剤を使ってしまったのか、これがよく分からない・・・。・・・消臭剤を入れてますが、染み付いた芳香剤の匂い、消えるのかしら?
その他、なんか車載動画撮ってたような謎マウントが設置されてたり、サンバイザーが邪魔だからと言う理由で除去されてたり、まぁなんとかなる程度の改造もされてたり。
この辺はDIYでどうにかしていきましょうと言ったところでしょうか。
なんだかんだで楽しい
納車されてからApple CarPlay/Android Auto対応ディスプレイオーディオ*4取り付けでオートバックスに行ったり、試走で実家に臨時で帰省してみたり軽めに200kmチョットくらい走ってみました。
軽自動車と言えどスポーツカーと言うこともあり、年式の割には比較的機敏な動きをしてくれます。
高速道路走行時に先行車が自分のペースに合わない場合なんかは、チョイとアクセルを踏み込めば追い越し車線を走るに不自由しない速度まで乗ってくれますし、なんならば(東関東自動車道で設定がある)120km/h巡航も頑張らずに走れます。*5
そしてオープンカーなのでオープン状態で走ると、季節次第ですが少なくとも今は快適に走れます・・・と言うか、未経験ゾーン故に楽しかったです(小並感)
ただ、都内だとトラックの排ガスがダイレクトアタックしたり難点が大きくなると思われるので、あまりオープンにすることは無いかと思います・・・はい。
但し腰がやられる
これはcorocoma氏も言ってたことですが・・・。
こういう小さく低い車って乗り降りで全身の関節を外さなきゃならんし、硬めのサスでギャップの度に背骨が砕けるし、それに加えて重いハンドルとクラッチペダルは年取ったらしんどい事が分かった。
https://www.corocoma.com/entry/2024/10/05/180000
短足胴長だと結構乗り降りに苦労します。
通常の自動車に乗る感覚で乗車しようとすると、無理な姿勢から腰に極度な負担が掛かり、端的に腰がぶっ壊れます。
ドアを開けたら先にシートに腰掛けて、そのまま体を90度回す感じで乗り込むと腰には優しくなるので、コペンではコペンでの乗り方を身に付けないと腰が壊れます。*6
私のコペンはAT車なので氏のブログにあるクラッチ操作の苦労は不要ではあるものの、コペンのような軽スポーツカーは歳を取れば取るほど乗るのがキツくなるので、軽スポーツカーは身体が固くなる前に乗って起きましょう。*7
そして、初代コペンは(アメリカの)25年ルールで虎視眈々と狙われてると言う噂話があるようなので、比較的安く軽スポーツカーを買いたいと言うなら今が底値かも知れない初代コペン(L880K)が狙い目かも知れません。
・・・勿論、長く乗りたいと言うのならば多少お金を積んで(もっと言うと新車で)現行コペン(LA400K)が大正解なのは明白ですが、私のように初代の丸っこいのがどうしても!・・・との場合は、そろそろ確保しないと海外に流出し始めて気付いたら入手困難になってしまうかも・・・知れません。
*1:周りでも「親が旅立った」と言う話を聞いてますが、幸いなことに両親ともにボケもなく父親に至っては未だに免許維持してるので、些か時期尚早かも知れませんが・・・。
*2:ちなみに、写真には写っていませんが純正の羽根(ウィング)付きで、割とお気に入りポイントです。
*3:幸いこの車両は青空駐車で放置されていなかったようで、天井の塗装がガビガビになるなどの劣化は無かったので・・・。
*4:カーナビも考えましたが、工賃まで考慮するとスマホ連携前提のディスプレイオーディオの方が良かったので、今回はディスプレイオーディオを取り付けました。
*5:臨時帰省で東関道を走りましたが、燃費さえ気にしなければ安定して120km/hで走れたので、そこはさすが軽スポーツカーと言ったところ。
*7:Honda S660や平成ABCトリオ辺りも、同じような状況なんじゃないんでしょうか。小さく背の低い車は腰にダイレクトアタック。