気付けば趣味が完全に旅行と言うかドライブにすげ替わり、全くブログを更新していませんが、次の車載動画が公開されたので裏話記事のお時間でごぜーます。
www.nicovideo.jp
www.youtube.com
動画としては平凡なミリアルさん単体で、シーズン2では結構少数派になった高速道路PA訪問動画となってます。
前回ほど長時間な動画でもなければ、裏話を出すまでも無さそうな構成の動画ではありますが、語れそうな部分を裏話として語っていきます。
すっ飛ばした部分について
作中で過去動画に触れていますが銚子連絡道の第1期区間(有料区間)は、過去に走行済みのため全カットとしてます。
www.nicovideo.jp
理由としてはそこまでの距離がないこと、過去動画で一度も触れてない(比較的最近開通した)2期区間の走行をメインにしたかったので、今回は全カットと言う扱いとしました。
また、圏央道(旧千葉東金道路2期区間)も結構カットしてますが、こちらは山林区間が多いので映像的な理由・地味に距離があることから要所以外はカットとしています。
・・・えぇ、今回の動画は圏央道区間はメインではないので・・・ね・・・。そのため、圏央道区間については過去動画をご参照ください。
・・・いや、過去動画参照は良いんですが、お前の指してる過去動画って10年以上前と骨董動画じゃねーか!!!11
なんで千葉東金道路?
帰省ついでの撮影と言うのはありますが、なんで千葉東金道路?と言う部分について、実は個人的に帰省時の経路としてあまり通らない部分だからの一言に尽きます。
・・・と言うのも、千葉東金道路は京葉道路に接続する・・・のは良いのですが、(動画内でも触れてますが)接続先が貝塚IC・穴川IC・宮野木JCTと渋滞情報の三銃士から、あまり使わないのです・・・。
渋滞回避のために東関東自動車道(東関道)を経由し、長々と一般道を走ることが多く、意外と千葉東金道路を走る機会がありませんでした。
これは、私が幼少期に親が東京在住の親戚宅を訪問する際に、千葉東金道路ではなく東関東自動車道経由で訪問することが多かったことが原因です。
いまでこそ「なんでそんなルート(東関道経由)を・・・」と思われそうですが・・・
この2点により、昔はどちらのルートを通るにせよ下道を走る区間が長いなら東関道経由の方が・・・となり、私が(田舎特融の高卒と合わせて半強制的に)免許取得・最初の愛車(都落ち時代の通勤用軽自動車)を買うまでは千葉東金道路を走ることはありませんでした。
本当は京葉道路の幕張PAも行く予定だった
これ動画内で全く触れてないネタですが、実はあのまま京葉道路を走って幕張PAにも足を運んで動画2本分のネタにする予定・・・でした。
ただ、幕張PAがある近辺は千葉区間の京葉道路の無料通行可能区間なので、絶対的な通行量が多く立ち寄ることができませんでした・・・。
機会があれば訪問してみたいところですが、絶対的な通行量が多い=尋常ではない混雑に巻き込まれることを鑑みると、私が幕張PAに行けるのは一体いつになるのやら・・・。
そんな幕張PAですが、現時点では東京方面で京葉道路最後のPAなので、ポンポンペインの気配がある場合は是非とも立ち寄りたい場所です。・・・一応京葉市川PAが2026年くらいに開設予定ですが、現時点では東京方面で幕張PAを逃したら(首都高速道路の)箱崎PAまで休憩所はないので、念のためにご注意を・・・。*1
次回以降について
次回の動画予定ですが・・・、・・・ぶっちゃけありません!!!11(CV:和氣あず未)*2
これ私の不手際と言うかなんというか、3月末から4月上旬にかけて少々動画外のドライブが過ぎてETC請求金額・ガソリン代が跳ね上がっておりまして(遠い目)
・・・深夜割を使ってオートパーラー上尾に行ったら訪問時間が遅すぎて照明が消えて明らかに閉店して、仕方なく無駄に上尾往復して無駄に通行料・ガソリン代が発生したのが最大原因のような気がしますが、少々節制中です。*3
あと、そろそろGWと言うことでコペンのコーティングやらオイル交換やらエアコンフィルタ交換やらメンテナンス周りを予定しているので、時間的な余裕があまりなく・・・。
そのため、5月前半の動画はなしorアリアルさんの夜ドライブテンプレートでのお茶濁しになりそうです。
・・・まぁ、暴走に暴走を重ねて「xxx行ったったー!」となる可能性も無きにしも非ずですが、5月前半は車両の保守メンテ都合から(撮り貯めたネタもありませんので)いつもの形式での動画にはならない可能性が高い・・・と言うことで。