Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

折りたたみキーボードが欲しくなったので

今回の諸悪の根源は先月購入したばかりの折りたたみスマホのPixel 9 Pro Foldで、たためば少し厚みのあるスマホとして使え、広げれば大きな画面でタブレット同様に扱えるため(折りたたみ液晶の耐久性に不安がありますが)思った以上に気に入っております。
sylve.hatenablog.jp

もしかすると手持ちのiPad Pro 11-inch/2021(M1搭載)の代替も不可能ではないのでは?と思い始め、出先でも快適な入力が行えるキーボードが*1欲しくなってきてしまいました。
ただし、折りたたみスマートフォンでカバンの占有スペースを抑えているのだから、キーボードも折りたたみキーボードにしてカバンの占有スペースを抑えたいところ・・・。

そんなことを考えているときに限って、じゃんぱらは都合のいいものが店頭に並ぶため、じゃんぱらは悪いお店です・・・。

今回衝動買いした折り畳みキーボードについて

  • 入手元 : じゃんぱら
  • 商品名 : MOBO Keyboard2
  • 浪費金額 : 税込み4,680円(中古/クーポン利用)

折りたたみキーボードについて、探せばAmazon価格で3,000円程度からありますが、今回はMOBO製の折りたたみキーボードが都合よく販売してたので購入してしまいました。
中古品の割にはキーボードにテカリもなく、背面に薄っすらかろうじてスレが見受けられる程度と状態の良いものだったのでラッキーでした。・・・そもそも状態が悪かったら買わないのですが、前のユーザーは何かが気に入らず、早々に手放してしまったんでしょうね。

このキーボードは3つ折りになっており、広げると手持ちのLogi MX KEYS MINIと同等の大きさになり、自宅で利用しているキーボードと同等の使い勝手になりそうです。
キーボードケースがスマホタブレットスタンドを兼ねている上、立て掛ける角度が調整可能な構造となっているので、新品価格が1万円近い価格相応のクオリティとなっています。

バッテリーを内蔵している関係で重量は少しありますが、カバンに入れて持ち運ぶなら問題ないくらい・・・と思います。
ただ、私の場合はPixel 9 Pro Fold+MOBO Keyboard2の組み合わせだと800g近い重量となるため、組み合わせ次第では(近年軽量化が著しいモバイル特化の)ノートPCを持ち運んだ方が・・・となりそうです。

軽く使ってみたが悪くない

入手後、意気揚々とマクドナルドでお昼ご飯を頂きつつセットアップ&意識高い系のように「カチャカチャッターン!」してみました。・・・普段なら空いてることの多いアキバのサブウェイとかなんですが、なんか久しぶりにマクドナルドへ行きたくなったので・・・。

キーボード自体は単なるパンタグラフキーボードなので打ち心地は普通、大絶賛と言う訳でもなければ親の仇のようにディスる要素もない、私は利用しててもネガティブな感情が出てこないキーボードです。*2
大きさも広げれば手持ちのMX KEYS MINIと同等サイズになるので、そこまで普段使いのキーボードと違和感は無し。ただし、Enterキー側の一部キー(「 : 」や「 ] 」など)が狭められて設置されているので、その点だけ注意が必要です。

ただ、(一部キーが狭い以外にも)気になる部分も存在するわけで・・・。一番気になる部分は、折りたたみキーボードゆえの問題で、折りたたみ機構が手のひらに当たること。
これは3つ折りという構造も関連しますが、ホームポジションに手を当てるとちょうど突起部が手のひらに当たるので、少し違和感があります。
こればかりは慣れるしかないのでしょうが、もう少し突起部を抑えられると違和感が減ると思うので、もし次期商品が出る場合は突起部をもっと抑えて欲しいところです。

ちなみに、MOBO Keyboard2は基本的にBluetooth接続のキーボードですが、一応USB-Cの優先接続にも対応しています。
なので使用中に充電が切れた場合でも、スマホとUSB-C接続で繋げてプロファイルを有線接続に切り替えれば・・・ワンチャン行けるかも知れません。(私は試してないので知らんけど。)*3

マウスが欲しくなってきた

突起部の問題はありますが、新たな出先での意識高い系スタイルとして継続的に利用していくデバイス(キーボード)となりそうな雰囲気です。
・・・そうなると、キーボードに合わせて小さいモバイル向けのマウスが欲しくなってきたり来なかったり・・・。

今のところ持ち運び用デバイスとして利用しているiPad Proが(本体カバーと一体型の)純正Magic Keyboardを利用していますが、(本体カバーと一体型の)純正Magic Keyboardにはタッチパッドも内蔵しているのでノートPCライクに使えているため、MOBO Keyboard2を利用する場合も漠然と同様の環境を整えたい衝動に駆られています。
今月は(今月も?)色々と出費が著しいので今すぐこの瞬間に欲しいと言う訳ではありませんが、持ち運びに便利な小型のマウスが無いか物色して、より快適な出先でのブログ草稿作成環境を整えたいと思います。・・・いえ、ブログ草稿作成環境の観点ではマウスってそこまで必須ではないんですが、なんとなく衝動に駆られまして・・・。

閑話休題、個人的にはそこそこ当たりのガジェットなので、利用するガジェットは変わっても長くこのキーボードを携帯用として使い続けたいところです。

*1:時代の変化に合わせてスマホフリック入力に慣れるべきと思いつつ、どうしても扱い慣れたキーボードが欲しくなってしまいまして・・・。

*2:折りたたみキーボードではありませんが、Logiの廉価版キーボードはあまりに打ち心地が酷くて怒り心頭くらいに感情が乱れた記憶が・・・。ちなみに、あまりに酷すぎて該当製品の型番は覚えてません・・・。

*3:興味本位でPCと接続したら使えたので、スマホとUSB接続でもワンチャン・・・